• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月28日

交換しちゃいましたぁ~(久しぶりの作業)

交換しちゃいましたぁ~(久しぶりの作業) トランスミッションオイル交換しました.


いや~
久しぶりに自分で作業!
気持ちいですね~





今回は横浜某所のリフトをお借りしての作業でした。


まずは作業前の下回りチェック。

ん~概ねOK!
油の漏れや滲みもなく、いい感じです。


一安心して作業前のデザート・・・・汗

(パナップの熊本温州みかん味。。。美味しい~)


で、作業に取り掛かる。。。



幸い、フィラーもドレンも問題なく緩み。。。

排出してきた油も殆ど汚れていない状態でした。。。


ドレンを締めて【サクションガン】で油を注入。。。

あとはフィラーから油が漏れるまで注入。。。
フィラーボルトを締めて終了~


最後にM氏から、
「こうやってリフトに上げた時こそ、下回りを磨くんだぁ~」

とありがたいお言葉を頂き、本人がせっせとHMSマフラーを磨いてくれました。。。
(本当!師匠が磨くと綺麗になるんですよ!)


その後、翌日の事を考え・・・・(T_T)
解散。。。


帰路中にシフトチェック。

ん~だいぶ良くなったかなぁ~
入りの悪かった2速はかなり改善!
まぁ、馴染むまで少し時間が要りますね。。。



リフトを貸して頂きましたp様。
ありがとうございました。

ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2014/03/28 12:32:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

警察と公安の違い
剣 舞さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2014年3月28日 12:41
Mさんって横浜に異動したんですか?
コメントへの返答
2014年3月28日 12:45
汗、汗、汗。。。。。

し、仕事で「東京」に来ていました。。。

寄り道?で「横浜」に。笑

距離感のない方です。
でも、やはり会えると嬉しいです。
2014年3月28日 13:07
エキマニにバンテージって言うか、マフラーまで。
ドコまで巻いているんですか!?
コメントへの返答
2014年3月28日 15:56
う!
そこを注視されましたか。。。

え~
バンテージは触媒の前まできっちりまいています。。。。

まぁEngルームの見栄えは悪いですが、
やはり、利に適っているので・・・汗
2014年3月28日 13:18
お疲れ様でした(*^^*)

バッファローも作業も楽しかったですね♪

素敵な場を提供してくれるp3に感謝ですね!
コメントへの返答
2014年3月28日 15:57
夜遅くまでありがとうございました!

本当ですね。
pさんに感謝です。。。

あ!
今度、ナポリ行きましょう!
ブルーベリータルトご馳走しますので。
2014年3月28日 13:31
お疲れ様でした♪

そしてヨタハチのチョロQ、ありがとうございました!

ミッションオイル交換、やっぱり手際がいいですね。

なぜか昨日からサクションガンがウチにありますので・・・・、僕のもよろしくお願いいたします。
コーヒー作って待っています。

バッファロー、車いじり、あと温泉に行ったらフルコンプですね!
コメントへの返答
2014年3月28日 16:00
昨晩はありがとうございました。

お蔭様で、気になってた部分の改善と
昔の感を取り戻せましたぁ~

あ!
工具はそこに置いておいてください。

もちろん作業するときはお手伝いします。

なお、チョロQはうちにあったときよりも、
そちらに飾っておいた方が100倍イイ感じです!

次はフルコンプで!
2014年3月28日 14:43
お疲れ様です。
リフト上げて自分でメンテ。素敵ですね〜。愛着増しますね(笑)
下回りも綺麗で、やはり良い02なんですね。
しかし、良い天気!遊びに行きた〜い(爆)
コメントへの返答
2014年3月28日 16:02
最近、整備に関してはショップ任せが
多かったので、昔の感を取り戻す為にも
いい経験でした。

桜も綺麗な時期になりますので、
気持ちよく運転したいですしね!
2014年3月28日 15:35
なんと、リフト付きのマイガレージとは・・・イイですね~!

背後に映るヨタハチのオーナーさんとあれば、納得かも。

大人の秘密基地、『○○ベース』ってな感じでd(^^d)です。
コメントへの返答
2014年3月28日 16:04
ん~
秘密基地・・・

確かに。

ガレージを持たない小生としては羨ましい環境ですよ~

まぁ、オーナーが気さくな方なので
何気に使わせて頂こうかと。。。笑

男は幾つになっても、秘密基地が好きなんです。
2014年3月28日 15:42
MORIZOさん、週に3日は横浜に(爆)…

その後のMTのフィーリングはどうですか?僕も早くNutecに戻したいです!
コメントへの返答
2014年3月28日 16:07
MORIZO氏は距離感がないんですよ~
まさか、当日も。。。笑

でも、そんなところが皆から愛されるんでしょうね~

あ!
かなり改善しましたよ。
まだ、100点とは言えませんが、
2速、入らないがなくなっただけでも
本望。。。。

いまは様子見ですね~

※嫌だったら、また、pさん宅へ。。。汗
2014年3月28日 17:55
オツカレ様でした

さっそく今晩水戸で磨いてもらいましょう
コメントへの返答
2014年3月31日 10:45
水戸荘。。。

行かれたんですね~

そこで、あのタンブラー・・・

あ!
HMSの件も伺っております。。。笑

後ほどそちらのブログで。。。笑
2014年3月28日 22:20
昨日はありがうございました。やっとお会いできて嬉しかったです(*^^*)
オイル交換をリアルタイムで見られて、02やヨタハチなどの貴重な車達に出会えて驚きの連続でした!

お肉のパワーで今日の仕事も順調に実績が出せましたよ(^_^)


私なんかがあのp3のガレージであのお三方とお話できて良い記念になりました。なんたって伝説の5人組中、半分以上の方とお肉を食べたんですもの\(^-^)/

コメントへの返答
2014年3月31日 10:47
先日はお疲れさまでした。。。

まさか、MORIZOさんと見学に来られるとは
思ってもいませんでしたので、びっくり!!!

あ、
どうでしたか?お肉&作業は。。。。

パワー全快でなにより。

やはり、連さんもクルマ・・・必要???笑
2014年3月28日 22:39
このガレージはもしかして個人宅ですか(^^;;???
コメントへの返答
2014年3月31日 10:48
遅レススミマセン~~~。

うん!
そうですよ。

もう、秘密基地化しています。。。笑
2014年3月29日 0:33
ガレージpさん、スゴイですね!
やっぱり弄り?維持!?は楽しいですね(DIY
コメントへの返答
2014年3月31日 10:49
久しぶりに手作業。。。

やはり、こういうガレージあると
やる気が出ますよね~

あ~
此処までといいませんが、
ガレージがほしいです。。。。涙
2014年3月29日 1:02
私もこんなガレージが欲しい!(^^)!

けど、宝くじでも当たらん限り無理(>.<)

私もお邪魔したいです!(^^)!
コメントへの返答
2014年3月31日 10:51
お互いに宝くじ、買いましょう!

僕も宝くじが当たったら
即、ガレージつきの家を購入します。

そこには02と黄色のフェラーリを置く予定です。。。。笑
2014年3月29日 8:02
おはようございます
楽しそうで本当行きたかったです!
マフラーなんて磨いたことないので、自分のを上げたら、お叱りを受けそうです(^^;;

たまに引っかかって、ガッガッって感じになるので…
そんなにフィーリング変わるなら、今度自分もミッションオイルお願いしてみようかなぁ〜♪
コメントへの返答
2014年3月31日 10:53
先日は仕方ありません・・・

後日、またやりましょうよ!

あ!
ミッションオイル。。。
引っ掛かり等あるのなら、交換お勧めですよ。
まぁ、好みがあるんでOILは何にするか?
悩みますが、これもまた楽しい。。。

ちなみに、工具は某ガレージに置きっぱなしです。。。笑
2014年3月30日 21:33
でも… オイラ…

あの ミッション系のオイルの匂いが…
苦手なんです(笑
コメントへの返答
2014年3月31日 10:54
こんにちわ~

暖かくなってきましたね。。。

作業もしやすくなってきました。

匂い???
確かに。
でも、その後の風呂入って、おいしい物食べたら、へっちゃらですよ~
2014年3月30日 22:57
いいですね!
リフトも欲しいし、タイヤチェンジャーも欲しい…でも何よりマイホームが~(T_T)

僕もミッションフィールが気になっているのでオイル交換したいところですが、オイル選びで難儀してますw
コメントへの返答
2014年3月31日 10:56
本当に!

タイヤチェンジャーもお願いしたのですが、
やはり、使用頻度と置き場を考えると導入困難みたいですね~
(当たり前ですね~)

でも、ミッションオイル換えたら、
小生の02も大分良くなりました。

やはり相性があるんですね~

オイル選びも楽しいものです!

プロフィール

「めちゃくちゃ楽しみ‼️」
何シテル?   06/22 23:22
<自己紹介> 生息域は東京/神奈川。 ロードスターは4台目。 95年4月からロド生活スタート NA6→NA6改→NB6(最終型)→現在、 M2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インナードアハンドル修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 01:02:14
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 19:06:46
ENKEI Racing Racing RPF1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 08:01:13

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ずっと欲しかった、M2-1002。 やっと、オーナーになる事が出来ました。。。 下記に ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
新たな家族クルマ。 プリウス! 主に仕事(通勤)やショッピングに使用するので燃費重視でこ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
家族のクルマとして活躍中~。 ※フォグベゼルは同色が良いと考え。同色化しました。。。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
旅行や長距離移動の場合、このクルマが大活躍!やはり3.5リッターの排気量はトルクフルで家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation