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いくす@鉄チンの"HC24S" [日産 ピノ]

整備手帳

作業日:2017年10月12日

ATオイル交換(ショップ作業)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
やり方は、知らないとかではないですがATオイルの交換作業自体面倒くさいので車屋に作業してもらいました。

なので、今回のは整備手帳と言うよりは整備記録です。
2
一応、やり方としては、
1) ドレーンからオイル抜く
2)ドレーン清掃して取付け
3) ATゲージから新オイル入れる
4) エンジンかけて、シフトレバーをゆっくり一巡
5) エンジン切ってATオイル抜く
以下、1〜5を2、3回程繰り返します。

ATオイルチェンジャーを持っているのであれば、やり方は変わると思いますが、整備工場を経営してるとかでない限り、まずそんな機械持ってる方は居ないはずです(^^;)

もし、作業される場合は、ATやCVTと呼ばれる自動変速機は特にゴミとか入らないように注意した上で行わないといけません。
また、車種やミッションの型式、メーカー等によっても使用するオイルの量とかは変わってくるためよく調べてください。
3
ちなみに、ATやCVTを壊したら、高く付くそうです。

かと言って、MTでも恐らくあんまり変わらないのではないか?と思いますが。


※DIYの場合は、自己責任の上でお願いします。
4
ミッションオイルは変えるべき、変えない方が良いとどちらとも言われたりしますが、個人的には、最低でも2万キロごとの交換をするのが良いと考えてます。

ATオイルと言っても、エンジンオイルと同じく液状のものですし、使っていく内に汚れたり劣化してくるからです。


ただ、何万キロも交換してなくてそこで初めて交換する場合はかえってATを壊してしまう可能性があるとのことでショップ等では断られる可能性もゼロではないです。
5
ATオイル交換(ショップ作業)
22992キロにて。


交換作業をしてもらって、早速変速ショックとかが減った感がします(^^)
恐らく、新車から無交換だったのでは?と思うのでもう少し早く着手しても良かったかもしれませんがね(苦笑)

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