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ごんじぃの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年5月30日

オイルキャッチタンク考

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
いきなりですが完成画像から
と言っても作業画像はありません
悪しからず

しばらく前からオイルキャッチタンクの
効能を実験しておりました
手前のオイルキャッチタンクの
ホースが汚いのはそういう事です

作業時間はタンク位置の選定やら
ホースの取り回しやらで
何日かに渡る延べ時間なので
長くなっております

逆にそこを疎かにすると
美しく出来上がりませんぞ

ちなみに
タンクは2個です
手前がPCVバルブ〜サージタンク
奥側がヘッドカバー〜エアクリーナーです
2
作業的には
PCVバルブとサージタンクに
ホースを繋ぐのが結構キツイです

PCVバルブの方は
バルブ自体が抜け易いので
バルブにホースを付けてから
エンジンに差し込むと楽です

サージタンク側は
作業スペースが無いので
しんどかった〜
3
上の画像から
ぐぐ〜っと寄って
インマニの下です
4
ヘッドカバーとエアクリーナーの間に
結構付けているのを見かけますが
(1の完成画像の奥側)
コチラ側は無いより有った方が良い程度?
(ホースが長くうまく結露しないのか
タンクには溜まるほど出ませんでした
経過観察ですね)

実際、純正エアクリーナーフィルターの
吸い込み口が汚れますんで
剥き出しエアクリーナーには
効果的かとは思います

逆に言うと純正エアクリでは
フィルターが吸ってくれるので
必要ないような気がします
(タンクより収集率が良さそう)

しかし
本当はPCVバルブからのブローバイが
問題らしいです

今回2千kmほど装着して走りましたが
結構ショッキングな結果が出ました…
5
分かり辛いですが
300ccのタンクに1/3程溜まっております

思った以上の溜まり方…Oh…

ちなみに
このタンク高価な隔壁タイプより
収集率は落ちるかもしれませんが
タンクが外れて捨て易いところが👍ですな
6
切り出しサンプルとなった
ホースの残骸
(半分はハスラー分です)

あ、
PCVバルブ〜サージタンクのホースは
耐油はもちろん、ある程度の耐熱
そして最重要なのは「耐つぶれ」ですよ
結構な負圧で吸われるんで

サンプルのホースで試しに走ったら
速攻でぺしゃんこでした
ちなみにサンプルで使ったホースは
耐圧ホースです
7
※注意
寒冷地域での凍結によりホース内等で詰まりがおこり
レベルゲージが飛んだり、最悪エンジンが壊れるといった
不具合もあるようですので、お気をつけくださいませ

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この記事へのコメント

2021年6月2日 21:52
こんにちは。
PCVバルブ〜サージタンクのホースは
内径φ12とφ9の2種類ですか?
参考にさせて下さい。
コメントへの返答
2021年6月3日 8:59
どおもです。
内径それで合ってます
サージタンク側(12Φ)は
ホースによっては若干きついので
シリコンオイルなどで潤滑した方が良いかもです
2021年6月20日 18:37
先日、PCVバルブ〜サージタンクにキャッチタンク付けました。
数十キロ走り回って確認したところ
うっすらと溜まっていました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2021年6月22日 9:04
いえいえ
どういたしまして
役立てていただければ幸いです

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ごんじぃです 走ること、いじること好きのおっさんです この頃の休日は マイルドな林道を探索してます
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