• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

訓練

7年前の3月11日。
私は東京の港区でグラグラと揺れる高層ビルを見ながら
(ただ事ではない.....)
と感じていました。
あの様な非常事態には人間の本質が出るようで、真っ先に逃げる者、書庫を必死に押さえる者、泣いて動かない者.....



公共交通機関は完全に麻痺し、諦めて会社に泊まる者、家路を急ぐ者、、、、
車道は駐車場のように車が動かない。
踏み切りには乗り捨てられた電車。
歩道から溢れた人々は車の間をぬうように歩き、家族が心配であろう警察官は必死で人と車を整理する。
異様な光景に泣き叫ぶ子供を抱っこする母親の荷物を持ってあげようとするサラリーマン。年配者を配慮する学生......
大勢がパニックになることもなく、他人に配慮する光景は外国人から見るとそれもまた異様だったようです。



我が家においては、
あれから地域の防災訓練に参加するようになり、常に非常食をストックするようになりました。

そんな私は、義務教育時代は防災訓練をバカにして、髪型が乱れるから「こんなの被りたくねぇ~」と防災頭巾をフリスビーの様に投げ教員に殴られたり、皆が訓練で校庭に行っている隙に屋上で寝ていており、発見されると同時にそのまま缶けりのように蹴り上げられたり、完全に避難訓練をなめ腐っていた典型的なアホな子供でしたが、
親となれば考え方が変わりますっ!
(`^´*)


地域の防災訓練に積極的に参加!

「私が倒れたら助けるのは君達だ!」
そう言い聞かせトンチンカンAEDの訓練をさせます。

トンキチは慣れたものでササッと一連の行動を完璧にこなし、消防士を感動させています。チンペーも上手。
何でも出来そうな面して何も出来ないカンタは.....
人を助けるレベルにありません。。。


起振車は完全にアトラクション。

「もう1回お願いします!ケラケラ」
小学生なんて所詮こんなものでしょう。

煙ハウスでのモクモクタイム。

「うわ!煙いくさい~!」
盛り上がっています。。。。。

「体を低くして進むの!」
「あ!本当だ~楽だ~!」
子供はその様な基本を知らないようです。これは生きる延びるため最低限は親が教えないといけないのでしょう。。。

その後、豚汁やお握りが配給され、
「もっと何かないの~?」
「有事の際は、食べ物なんかないの!」
「肉食べたいよ.....」
「ないの!」
消防士による避難行動の基本のお話を拝聴しお開きとなりました。

「どうだ?役に立ったか?」
「もっとグラグラやりたかった!」
「.....」
所詮、
同じ遺伝子なのでこんなものでしょう。


次は、生きるための食料確保です!

「業者かよ......」
そんな量の挽き肉、、、、
「喫茶店か?」
そんな量のパン、、、、、


「これ買って!庭でやりたい!」
「お!面白いね~!どれどれ.....」
約200万......
「やっぱ面白くないや.....」
「えっーーー!」×3

使えるカードも変わっていました。。。



夕方からは、剣道へ。
トンチンカンは防具に名前を入れてもらってやる気マンマン!

親は出費が重なりヘロヘロ......
見学してウトウト.....


生き延びるためには、知恵と体力が必要なのだろう。。。



そんな
「生きる」を色々と考えさせられる週末でありました。。。


【完】



平日に郵政の前で
「自動運転車両発表会」をやっていました。
そろそろ本格的な自動運転の時代が来るのでしょうね。。。。
その前に自分で運転する楽しさを満喫したいと思います!











ブログ一覧
Posted at 2018/03/11 18:59:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プジョー3008GTで行く 5年に ...
須藤 京一さん

三角巾♪
12moonさん

防災訓練
江戸神輿の担ぎ手さん

鳥取県水防訓練 (前編)
こるまろさん

鵜住居地区防災センター
どんみみさん

何やるかな?
12moonさん

この記事へのコメント

2018/03/11 21:22:42
AED用の人形なら、おろし氏の部屋に何体もあるって言ってましたよね?
南極なんちゃらとか、やすらぎちゃんとか、人形だけで野球チーム作れるくらいいるって聞いてからそれを提供すれば良かったんじゃないですか?

あと、AEDの訓練をしている女性の胸元を盗撮するのはいい加減やめて下さいね。皆さん見て見ぬふりして下さっているから、今のうちに改心して真っ当な人間になって下さい。
コメントへの返答
2018/03/11 22:01:03
おやおや......
春の陽気とともにおかしな人も目覚めてきたようですね💜
今、色んなものが見えているのですね?
大丈夫。怖くないですよ~
そこに飛んでいるのは妖精さん。奥に見えるのは鯨さん。お月様も笑っていますね。
皆笑っています。とても幸せな光景ですね。
そのままでいいですよ。
潤ちゃんが見えているものが、潤ちゃんの心の中が表れているのよ。
お母さんは幻覚って言うでしょ?
ううん。違うのよ。先生にはわかります。
昔は裸体の女の人だけが見えていたでしょ?
今はどう?
綺麗な妖精さんとかが見えるでしょ?
それは、少しずつ良くなって来ている証拠よ。
いいのよ。ゆっくりゆっくり進みましょう。
先生達は潤ちゃんの見方よ💜
2018/03/12 00:11:04
日頃から自分は良識ある社会人だと強調している人物も、裏では己の欲望を満たさんがため破廉恥行為に精を出しているのが現実
そんな世間の縮図を本文とコメント欄の対比だけで表現し尽くす、お二人の合作風刺アートに心より感服いたしました
不肖ワタクシめ如きでは、お二人の偉業(※)を世界に広くイイね拡散する程度が精一杯ですが今後とも精進させて下さい!

※もちろん破廉恥行為を含む
コメントへの返答
2018/03/12 06:45:57
栃木県はかんぴょう全国生産数の90%以上を占める「かんぴょう王国」です。
栃木出身者の方でも忘れがちな「かんぴょう」についておさらいしたいと思います。

かんぴょうの歴史をたどると、今から3世紀前、壬生藩主の鳥居忠英が、滋賀からお国替えになったときに、かんぴょうの種を取り寄せ「下野の国」に広めたのが始まりと伝えられています。

■栽培に適した地域
下野辺りは、関東ローム層に覆われているため排水が良く、夏の暑い時期には、日光・那須連山から発生する雷雨が地面を冷やして恵の雨となり、水分が実を太らせ、かんぴょうの成長を促します。
このように土壌や気象条件がともにかんぴょうの栽培に適した地域であったため、下野の国にかんぴょうの生産が定着したのだと考えられています。

■かんぴょうの栄養
かんぴょうは、栄養的にバランスがとれている食物で、食物繊維やカルシウムなどを多く含んでおり、消化が非常に良く、便秘や夏バテ予防にも良いと言われている健康食品です。

・食物繊維はごぼうの約5倍
・カルシウムはほうれん草の約5倍
・カリウムはほうれん草の約3倍
・鉄分はほうれん草の約1.5倍

あって当然と思われているものでも、それには歴史がありかつ健康食品としての機能を備えている。身近なものでも再注目にするに値する作物です。




2018/03/12 11:22:09
私は中学校の頃悪友と一緒に避難訓練のヘルメットに「革マル」だ「全学連」だと落書きして、怒る教師と腹を抱えて笑う教師とを見比べ、私は後者のような大人になりたいと思った次第です。

今になってみれば怒った教師の方が危機管理意識が高かったわけですが。

ちなみにですが、かんぴょうって大人になってやっとその存在意義と、おいしさを理解できるようになりました。
コメントへの返答
2018/03/12 12:56:33
「学生運動」......
熱い時代だったようですね。。。。
今にはない「燃える未来思考の意思」を感じます。

大人になると見えてくる世界が違います。年を重ねる毎に違うところに人生の面白さを感じます。昔は気が付かなかったものに気が付く。感じることができる.....こりゃ生きるって楽しい~💜そんな思いです。
しかしながら、
かんぴょうが美味しいと感じないのはまだまだ学びが足りないようです。
・゜・(つД`)・゜・
2018/03/12 13:08:31
こんにちは(^_^)
職業柄、自分も嫁さんも、AEDは使えるように習っています。
講習会があれば、その都度 見学するようにはしていますが。
それより、救急車が到着するまでの 心臓マッサージに、自分の体力がもつかどうかが心配です💦
いつ何時、そういう場面にでくわすか、分からないですからね〜(^_^;)
コメントへの返答
2018/03/12 23:01:24
こんばんは~
おっ!AEDのベテランですね~💜
そのようにプロの方がいらっしゃると有事の際は頼りになります。
以前、電車で倒れた方を上手くサッサッと処置された方も医療関係者の方でした。手際の良さに感動したものです。
あの心臓マッサージも体力使いますね.....
私も体を鍛えておきます!

(あと、奥様に投げられた際の受身も完璧ですね!)



2018/03/12 13:36:52
こんにちは~。

日頃からマッサージの訓練には余念のない伝説の「もみ師もまれ師」の紫教祖さまに教えて戴きたいのですが……

そそってそそられて誘って誘われたらKissはどっちにすれば良いのでしょうか?
コメントへの返答
2018/03/12 23:04:34
こんばんは~

おや?心身の疲れを感じますね~💜

キスは愛情を示す行為として重要ですから、場所の問題ではなく
「出来るところをとことん!」
こちらが基本です。

是非、実験してみてください!
良いご報告をお待ちしています~
2018/03/12 14:04:54
こんにちは~。

先ほどは第三の人格「みなこ」が変な質問をしてたみたいで申し訳ありませんでした。

すっかり防災セットの事も忘れてるのんびりわが家ですが、コンクリートや、部屋の壁のヒビはあの日のままです。
娘も保育園の時でしたが良く覚えており、その日のおやつの話を今でもしています。
忘れた方が良いこと、忘れずにいたいこと、忘れたくても忘れられないこと、いろいろありますね………。

「ポポポポ~ン」

コメントへの返答
2018/03/12 23:16:05
おや?
同姓同名の「中2の夏休み」さんが数名いらっしゃるようですね。

「みなこ」さんとは、意中の方ですね~💜
流石だと思います。幾つになってもチャレンジ精神を失わない姿勢は小生も見習うところであります。

「忘却」を良し悪しかと存じます。
暑いあの夏に嫌な顔をひとつもせずに、変態達の変な注文を笑顔で聞く「みなこ」。
ふと微笑むだけなのに変態達も連動して微笑んでしまう魅力ある「笑顔」。

しかし、安心してください。「みなこ」はすっかり都心の魅力に取り付かれ変態達の顔すら覚えておりません。それが女性特有の脳の構造です。

いろいろあるから人生は楽しいものですね♪

「ピーピーピピピーピー」
(°▽°)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「(東京タワーの近くですって....... 🍇)@ますたー☆彡 さん」
何シテル?   11/11 09:02
大根おろしです。 いつも変なコトをしています。 直感的に行動します。 どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

タイムスリップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 15:10:43
規則を遵守する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 11:36:40
自作 エアコンパイプカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 18:01:46

お友達

基本的に私が変わり者なので、私からのお誘いはご迷惑になるためしておりません。
申請に関しては「ご覚悟」をお決めになられましてからお願いいたします。
(フォローなどの新制度を理解しておりません)

なお、「唐突にコメントを残す癖」がございますが、どうかご容赦ください。
121 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
うちいくうちいく * dateyadateya *
kitakazekitakaze * 彰さん彰さん *

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 紫な屋根付人荷兼用車 (ルノー カングー)
(´-ω-`) 「何?この紫!きもっ!」 「樹脂丸出し潔いね!」 「漂うチープ感が ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
その他 自転車 その他 自転車
「自転車買ってきたわよ~」 「ん?ハマーっ書いてあんじゃん」 「車好きでしょ?」 「ハマ ...
その他 チューニングカー 黒い自転車 (その他 チューニングカー)
艶消しのにくいやつ コストコで艶消しの黒い自転車を発見。 購入後、貨物車の荷台で運搬。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.