• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

強制する価値観はきらい



天変地異は自然の中で生きる我々にとっては仕方のないことと理解していても、今までの生活を一瞬にして奪う害は通常の理解をはるかに超えます。


大地震にしても今回の豪雨による被害にしても多くの方が犠牲になり、生活を変えなければならないことを余儀なくされることに強く心を痛めております。



一方、
いつも通りの日常を送る私は、ニュースを見て心配すること、私ができる範囲での支援すること.....
そんなことしかできません。

大変な事態になっているのだから、
どの様な方法でも力を添えたいと思う方が、ボランティア活動や物資援助、義援金寄付金等を行うものかと思います。

当然、価値観が異なるのですから、
「できる人ができる範囲でする」
それで良いのだと思います。


違和感を覚えるのは、
個人の感想がダイレクトに反映されるSNS において、
「地域が緊急事態なのに呑気なことを投稿しやがってi」
「今は自粛期間なのに何をしてるんだ!」
「何でお悔やみの言葉を入れないのだi」
という類いの記事を見るたび「?」な気持ちになります。




これは、謝罪会見時に
「何秒間頭を下げていた」も同類かと思いますが、あたかも頭を下げた時間で猛省度合いを語るような風潮に近しいのではないかと感じます。
「それをやることが義務 」
「誠意を見せる方法」
など
「勝手な暗黙のルールの強制」
のように思えてなりません。

明るい記事を見て
「現地が大変な思いをしているのに何と不謹慎な!」
と怒る方がいる一方
「いつかはまたこんな楽しいことをするぞ!」
と未来に期待を寄せられる現地の方もゼロではないと思います。

「笑いなんてとんでもない!」
という解釈....

「笑いでリラックスして明日からまた頑張ろう!」
という解釈.......

正解はないと思います。




ただ、こうしなければならない!という
「勝手な強制」
だけは好きではありません。

絶望で未来が見えない方、
日々辛く重い時間を過ごされる方、
もっと生きたかったのに突然命を落とされた方、、、、
そんなお気持ちや状況を想像することしかできませんが、明日は我が身かと思うと正直辛いです。

自然な笑顔が戻るまでには、年月が必要だと思います。
その時まで、様々なカタチでバックアップしていくのが被害を受けなかったエリアの人々ができることではないでしょうか?

異論もおありでしょうが、
私はそのように自粛ありきや、お悔やみの文を入れるのが常識という風潮に違和感を覚えます。

表面上のことばかりをフォーカスするではなく、誰にアピールするでもなく地道な活動を続け支援活動を続けていくことが被災地の方々にとって有意義になるのではないかと思っております。




少しづつでも前に進まれることを願っています。



ブログ一覧
Posted at 2018/07/11 15:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

被災地にできること
高野連さん

これから起こるかもしれない「不謹慎 ...
菊父ちゃんさん

22日はねこの日!? (猫ブログ)
950さん

1/21 毒蝮走行会 交通遺児等育 ...
Peri提督さん

やらぬ善よりやる偽善
八岐蛇さん

災害大国日本
てっちゃん@さん

この記事へのコメント

2018/07/11 15:21:11
そのとーり!!だと思います。

「お見舞い申し上げます」と書くのは簡単なんですが、僕を知っている方には上辺だけなのがバレバレなので書きませんし。

極端な表現かもしれませんが、たまたま住んでいた場所が災害に見舞われてしまった方と災害に遭わなかった方がいると言う事で、災害に遭わなかった方が「ああ、良かった」と言っちゃ行けないのか?って事でしょう。

僕は震災で被災しましたが、なんともなかった人達が普通に楽しく暮らしているのは当たり前だと思っていましたけどね。
水道も2週間出ませんでしたが、少し離れた地域で洗車してる人を見ても別になんとも・・・
( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2018/07/11 17:41:43
「偽善」は所詮「偽」です。
ポーズだけの偽善は不要と考えます。
いくら寄付した、なにを支援した等もアピールも不要だと思います。

「自分がやりたいからした」
それだけではダメなのでしょうかね....
私はそれで十分だと思います。

ちゅんけ氏もあの大地震で被災したのですか、、、、、
あの時は、私は江戸におりましたが
(こうしてビルは倒れるのか....... )
とユラユラ揺れる高層ビルを見ながらユラユラ揺れておりました。。。。
(´Д`)
2018/07/11 15:37:50
自分に出来ることを精一杯やる

それでいいと思います

先生もいつものように全裸で徘徊されても人に迷惑かけなければ問題ないでしょうから、自粛されなくとも大丈夫だと思いますよ(^-^)
コメントへの返答
2018/07/11 17:46:00
出きることを各自やる。
それで良いと私も思います!

見え見えな「偽善」を見ると吐き気がします!

私は犬や猫じゃありませんから、服着て歩いてますよ、、、、、
服をちゃんと着て、、、、、

(Jと一緒にしないでください~)
(´Д`)
2018/07/11 16:15:22
おぉ…たまに見せる教祖さまの御姿…

そのような、たまに見せる慈悲深き御姿があってこそ、変態的な行為がさらなる鮮烈な光を放ってしまうのですね!

毎日ニュースで、何人死亡、何人行方不明と聞いていても、実際グッと心が痛むことはないというか、麻痺しちゃってるんですが、具体的な記事を読みますと、
涙が…。
昨日の記事でも、
再婚したばかりの家族が飲み込まれてしまったとか…
一緒に流されたけれど母親だけ生き残り子供は…と涙しながら話す母親を見ると…

もうなんだかやるせない気分です…。
コメントへの返答
2018/07/11 17:50:34
そうなのです。。。。
胸が痛いですよね.......

なぜそのような人達が被害に遭わなくてはならないのかは、自然災害予測不能では説明不十分でしょう。。。。

その災害時に泥棒を働く輩の話を聞くと怒りを超えます。

なんだか、辛いですよね、、、、

(×教祖 ○さわやか柴犬)
(そろそろ覚えましょうよ.... )
2018/07/11 17:10:21
世の中色々な事が麻痺していたますよね
本当の天災、作られた天災
昨年の様な選挙の時の台風など、など、
本当の偶発的な事故、事件
作られた事故、事件

new world order、、、

SMの中では強制は大事です。
強制する事によってお互い絶頂の域に
達するのです
コメントへの返答
2018/07/11 18:26:27
世の中が便利になる。
文化が成熟してくる。
物質的に満たされるが精神的に満たされない。

時代は変わり、価値も変化します。
偽善も昔からありますが、拡散のスピードが早い、、、、
一つの型にはまらないと「フルぼっこ」

「型」=「空気」
行きすぎた忖度、、、、
欺瞞、、、、、

正直な人の気持ちはどこ?

(SMの世界は奥深く極めるのは時間を要す)









2018/07/11 17:40:10
こんにちは。

むずかしい話ですね。
言葉にするのもむずかしいです。

個々の気持ちを大切にって考えています。
コメントへの返答
2018/07/11 18:31:15
こんばんは~

言葉で誤解のないよう気持ちを表現するのは難しいですよね.......

読み手の感情によって言葉を脳内変換できるものですから。

個々を尊重するのはとても大切なことだと思います。
2018/07/11 18:30:17
5万いいねを差し上げたい( ´艸`)
コメントへの返答
2018/07/11 18:33:45
たまたま今日、様々な世代と話す機会があり昨今の「忖度」について行き過ぎではないかの話があり、つい当SNS に無関係な話を書いてしまいました、、、、
(´Д`)
2018/07/11 18:49:09
こんにちは(^ν^)

仰りたいこと大変よく分かります(^ν^)

最近、SNSと掲示板の境界線が曖昧になってきてる気がします(^ν^)

同じ匿名とはいえ、
個人の人格が色濃く出るSNSと、
呟きと意見の集合であり人格の存在しない掲示板では、
付き合い方を1つ間違えると人格否定に繋がるので注意しなければならないと思います(^ν^)

ところでベントレー買うんですか?(^ν^)
コメントへの返答
2018/07/11 19:08:42
こんにちは~

ベントレーは、この前表参道で展示してあり綺麗なお姉さんが
「写真をSNSにアップするとコレ 差し上げます」
と言うものですから、、、、つい.......

仰る通り、SNSと掲示板とでは性格が違いますね。どちらも使い方次第で言葉の凶器になるので気を付けたいものです。。。。

文字だけというのも、誤解を生む温床でもあります。私が一番好きなのは人の顔を見ながらお話をすることですね~

(ニホンゴムズカシイデス)

2018/07/11 20:12:44
私が今思ってた事が全部語られてます。
そうなんすよ!
いつも通りでいいんです!
偽善悪くないですが、他人に強制されるべきではありません。
「恥の文化」を取り違えたらダメだと思います。
コメントへの返答
2018/07/11 20:58:59
ムルを「残念」という単語に置き換えるセンス。。。。
「残念」ではなく「一般価値とは乖離した」と表現すれば良いのに思いながらあの記事を読みました。
流行りの言葉だからといって「使うことが正」のひとつの事例かと思います。

表現は自由であるべきできかと存じますが、文化を履き違えないで欲しいと思います。

しかし、私の持論も他方から見れば「とんだ勘違い」かもしれませんね。。。。。
(´Д`)
2018/07/11 20:23:59
難しいですね。これは、
実は今週日曜日はオフ会に参加しておりまして(^_^;)
もちろん楽しかったのですが、アップしようと思ったら、被害が以外と大きく今週はアップを見送りました(-_-;)
コメントへの返答
2018/07/11 21:01:43
難しいと思います。
個人の個人の判断であるべきで、「自粛しなければならない!」の風潮には私は反対の立場です。

また「良きタイミング」で、凝ったblogをお願いいたします!
(´・ω・`)
2018/07/11 20:52:18
価値観が人それぞれなように、正義も人それぞれ
そして、そんな正義の狂信者ほど「魔」の格好の獲物なのです
相手をマイジャスティスに当てはめることに御執心な、下手すると悪よりも残念な輩
言うまでもなく、その狭量な部分を「魔」に付け込まれ操り人形と化した犠牲者です
では、「魔」の目的とは何なのでしょうか
どうすれば犠牲者を救えるのでしょうか
それは(続きは禍々しいノイズに掻き消されてしまった)
コメントへの返答
2018/07/12 07:31:27
あ~ぁ、、、
肝心な最後がかき消されてしまいましたね~
何とも残念であります。

そう「正義」の捉え方も人それぞれですが、信じる「正義」により他人を傷つけることも多いのでこれまた「本当にそれが正義か?」を熟考すべきなのでしょう。
思想=正義=価値観は、イデオロギーというべきか一種の宗教というべきか、個人の判断に委ねられるものです。それは自由ではありますが、他人に強要したり傷つけるものではあってはならないと思います。

それでも「魔」により操作される者は多いものです。身近なところでは「昴魂」の「魔」も同様です。あの特有の「魔」の正体をつきとめるべく我々は... (黒い煙にまかれる)
2018/07/11 21:21:49
https://youtu.be/Wld4JKzJhio

(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
コメントへの返答
2018/07/12 07:33:28
そんな卑猥なYouTubeをあげるべきではありません。

木馬にまたがったオナゴがヒーヒー言っております。

公安部に通報しておきます!

( ´,_ゝ`)
2018/07/11 22:27:54
こんばんは。

今回の被災地のごく近所に住んでます。
ウチは無事でしたが、友人や親類には被災している家もあります。
先週末は被災家屋の片付けを手伝い、週明けからは交通網がマヒしている中を数時間かけて通勤しております。

仰る通り、考え方は人それぞれでいいと思います。私には、みんカラを始めネット上の楽しい話題は気分転換の重要なツールです。
情報の取捨選択ができる時代ですので、必要以上に「場の空気を読む」ことはないと思いますね。

引き続いて楽しい話題を期待してます!
(強制している訳ではありませんよ(笑))
コメントへの返答
2018/07/12 07:44:00
おはようございます~

大変ですね.......
お気持ちやご苦労お察しいたします。。。
微力ながら我々が出来ることをしておりますので、何らかの形で皆様のお役に立てていれば幸いです。。。。

その手のSNSは使い方次第で愉快になったり、便利になったり、凶器になったりしますが、「嫌ならば見ない勇気」を必要とすると思います。ただ取捨選択も感情が入ると出来そうで出来ないのが人というものなのでしょう。

「場の空気を読む」ことはある程度必要だと私も思いますが、昨今深読みし過ぎる傾向が高まっているように思えます。。。。
読みすぎる前に「何か」アクションを起こすべきかなと。

暑い今が大変な時期だと思いますが、皆様で力を合わせてこの境地を乗り越えてください!

楽しい話題ですか.....
特段本人は楽しい話題に努めている訳ではないのですが.......

(感覚が故障しており何が楽しいのかわかりません)

(´・ω・`)
2018/07/11 23:26:40
私はサラっといきます、接します、
引きずると克服できない。

過去、見知らぬ悪戯で実家が燃えた者より♪
コメントへの返答
2018/07/12 07:50:34
えっ?
ほうか..... ?

どっぷりさんが「包茎」なのは伺っておりましたが、放火は犯罪じゃないですか.....
どっぷりさんの「包茎」は犯罪ではなく手術で治りますからお近くの病院にご相談ください。

「引きずる克服できない。」
1万回に1回の良い表現ですね。
そのためには気持ちを強く持つという精神力を必要とするので時間が掛かるものなのでしょう。

156。もう細かく切り刻まないで、大胆に切ってください。

そう。全て.......
( ´,_ゝ`)
2018/07/11 23:32:06
全く同意します。

価値観の強制とは少し違いますが、関連した動向で気になることをコメントします。

なんでも今の自衛隊の非常食には赤飯が無くなったらしいですが、それも「被災地で赤飯は不謹慎」と宣う第三者の意見が反映された結果だとか。

風評被害もそうですが、この「当事者でもない輩の無知な発言が蔓延る」ことによる社会的損失をどうやって無くして行けるかが、現代の情報社会の課題でありますね。本人が強制したつもりが無くとも、です。
コメントへの返答
2018/07/12 08:05:56
おはようございます~

「不謹慎問題」
ありますね。。。。
一人が発したことがSNSで拡散され同じ感覚を持つ方が同じ理由で「不謹慎」を事由として廃止や改善を求める。
世論が高まりデモを行うのが20世紀だとしたら、21世紀はSNSなどの情報を操り世間を巻き込むのがスタンダートになるのでしょう。
意見は自由ですが、匿名性を担保に無責任な発言を繰り返すことには 、やり方に疑問を感じます。

多情報社会にどう向き合うかは、今の学校教育において「溢れる情報をどう捉えどう行動するか?」についての授業も行われています。子供でも(正しい情報はどれかな?)の目が必要とされています。

持論として、情報に踊らされないためには正しい知識と正しい判断力。
そのための学習!
と若人には言っておりますが.....

(そんな本人もたまに踊らされています... )
2018/07/12 02:19:03
同調圧力
忖度
不謹慎
こういう言葉に繋がるのかなと思います
良くも悪しくも日本人らしいところですよね

横並びにならない事、人と違うものを選択する事
己の正しいと思う考え方に忠実に沿う事
理想ですが、この価値感を貫こうとすると日本では少々生き辛いですよね


目の前にやや極端なお手本があるような気がするのですが、
一歩踏み出す勇気はまだありません‥
コメントへの返答
2018/07/12 08:13:21
そうですね.....
国民性なのかもしれません。
日本人の配慮や思いやり、感性は他国を凌いでいると感じますが、また弱点もあるのでしょう。

「少々生き辛い」

えっ?

そうなのですか?

大手と戦うためには法律と知識と財力。
個人と戦うためには法律と知識と忍耐力。

悪いものは悪い。ダメなものはだめ。

「極端な手本」?
あるのですか?

今度、ご教授ください~

(´・ω・`)
2018/07/12 11:47:00
こんにちは

大根さんは、奇人を装ってらっしゃいますが、私の目から見ると、とても常識人で気配り上手の生き方が上手です。他の人のブログに対するコメントを見ていると、私にはまねできないと思うことが多々あります。大根さんは生まれ育ちがいいのでしょう。

週明けのブログが極端に少なかったのは、多くの人が空気を読んだのでしょうね。
私は1週間分ぐらいネタを準備しちゃってるので、月曜もいつもの調子でブログあげちゃいましたが、大根さんは、Tバックネタを月曜日にアップできましたでしょうか。どうでしょう?
コメントへの返答
2018/07/12 12:10:33
こんにちは~

そんな文字情報のみで私を想像すると「とんだ検討違い」になりますのでご注意ください!

その通りだと思います。自粛というものが皆さんの気持ちにあったのだと思います。
それも気遣いであり良いことだと思います。

私はこのタイミングでふざけたTバックネタを上げることはとてもできません。内容が余りにも馬鹿げているからです.......

ただ、いつものように「平常」をblogに上げるのも良いと思います。別の場所ではいつもと変わらない時間が流れているのですから。

その様なタイミングでblogをあげる方に対して「何故現地に対する配慮を文字化しないのか!」と激怒している方があたかも「心遣いを文字で表現するのがルールだ!」という勝手な価値観を押し付けているのが嫌いなだけなのです。文字にしないまでも、実生活においては復活へのお力になれるよう出来る限りの事はしているとしても「何を寄付した」「いくら寄付した」「こんなボランティアをした」などと不特定多数に向けて文字化する必要はなく自分自身がお役に立てたことを誇りに思うだけで良いと私は考えています。

よって「配慮を文字化するが義務」ではなく、文字としては伝わらなくても実生活で何かが少しだけお役にたてれば、それで十分なのではないでしょうか。
2018/07/12 12:47:34
むしろ鶏口となるとも牛後となることなかれ。

この「少年よ大志を抱け」的なことわざは、今の世の中ではタブーなんですよね。特に子供だの未成年だのの世界では。

みんながツイッターで「○×屋のラーメンが美味い!」と言っていたら、
「個人的にはもうちょっと脂少なめの味薄めだったら・・・」なんて言ってはいけないわけです。袋だたきに遭います。

昨日までオフサイドの意味も知らなかったサッカーを、
さも10年来のファンで「ワールドカップ決勝進出は日本の悲願で」なんて分かったことも言わなければいけないし、
だーれの心にも響かないお見舞いの言葉をブログの冒頭に持ってこないと「なんだあいつは」と思われてしまうのも今の自体不可避であります。

大昔何の雑誌だったか、四コマ漫画を見ました。

一コマ目「世界のどこかで戦争が起きていても」
二コマ目「どこかでセックスをしているヤツが居る」
三コマ目「世界のどこかで貧困にあえいでいる人が居ても」
四コマ目「どこかでセックスをしているヤツが居る」

これ、世の中の真理ですよね。

他人の体調不良と一緒で、第三者がとやかく騒ぎ立てること自体が間違っていると私は思うのです。

被災地に千羽鶴を送ることの是非についてのネット記事を読みました。
私はどちらの意見もごもっともと思うので、何とも言いませんが
それこそ「暇だね」としか思えません。

被災地に送られた男性用下着の中に大根さんお薦めのアレがまぎれていたら・・・。被災された方々も少しだけ笑ってくれますよね。
怒るのはそれこそ大根さんのブログに出てくるような連中だけでしょう。
彼らの理論からいけば、「被災者は暗い顔をしていなければおかしい」のですから。
コメントへの返答
2018/07/12 16:49:01
大きいグループの配下として服従するよりも、独立した小さいのグループの長である方が良い。

この考えはもともと少数でしょう。
「巻かれた方が楽」
「皆と一緒に右にならえの方が楽」
「同調するのは暗黙の了解」
それも一つの考え方なので否定するつもりは毛頭ありませんが、SNS主流の現代ではより強くその流れを感じるのだろうと思っています。

SNSで主流ではない考え方、感じ方をした場合は「叩かれる覚悟を持って意見を言う」もしくは「読み流す」の二択かでありましょう。

この様な場合、当事者の皆様が一番大変なのです。どんな慰めの言葉よりも間接的、直接的問わず「何かお役にたてること」を「実行」することが同じ国土で起こったことに対する助け合いだと思います。
それも目くじらを立てて「SNSの冒頭にお悔やみ文をつけるのが礼儀! 」と宣う輩がきらいなだけです。

ですから、こげぱそさんにおかれましては、どんどん反射板をつけつつ金星人をやっつけてください!

2018/07/12 15:56:40
こんにちは。
「出来ることを出来る人がする」
みんながそう思いながら生活していれば被災者の方も救われると思います。

先の大震災で津波により家を失った当時は自分以外の方達が何をしていようが気になりませんでした。

少し落ち着いてから自粛とかの言葉が聞こえて来たときには、「普段通り、いや、普段以上に経済活動をして下さい」って心の中で思っていました。
だって、日本の経済活動が滞れば援助体制に影響が出るじゃないですか。

ですから、何もできなくてもいいと思っています。
ドンドン自分のためにお金を使い、税金を納めて下さい。それが復興のお手伝いになりますから。(^。^)

今は、場所は変われども家を再建し、当時受けたご恩をお返ししようと日々頑張っております。

トンチンカンなコメントですが、お許しください。

これからも楽しいブログ期待しております。(^.^)
コメントへの返答
2018/07/12 17:09:15
こんにちは~

大変でしたね.....
当時の絶望感は言葉で表現できるものではないかと存じます。私にはその様な経験がない分、考え方が幼いのかも知れません。

皆が普段通りのに生活をすることで経済活動を止めなくするのも間接的にはお役にたてるのでしょうね。それも大切なことだと思います。

「思いやり」
その人の身になって考えること。
状況を察してて気遣うこと。
それを素直に連鎖することができれば、緊急事態においても良い結果がでるものだと思うのですが、、、、、

いやっ.......
私のブログと申しますか日本語の羅列は「楽しさ」を意図しているものではなく「価値観が壊れた大人の行動記録」なのですが、、、
(´Д`)


2018/07/12 22:13:59
こんばんわ( ̄¬ ̄)
コメントしようコメントしようとしてたら、大変忙しくて、今になりました。

その通りっす!
解ってないのに、解った振りして偽善をバラ撒くのはうんざりですね。

正直、洗車しようが、オナニーしようが、勝手だろうが!って話です。

他の方のコメントにある様に、被災者や避難民が暗い顔してなきゃならん風潮にもウンザリですよ。

大変だね…、ってよく声をかけられますが、何もしてくれんのなら、そんな言葉を吐くんじゃない!って思います。

寧ろ何がどーだった?そりゃ怖いね、そんな話でいいじゃない。生きてんだから。
単車で土砂乗り越えて仕事くりゃ良かったじゃん?って言われましたが、そんな下らない冗談でいいんすよ。笑ってりゃ何とかなりますから。

クズオさんへの寄付金待っておりす( ̄¬ ̄)
コメントへの返答
2018/07/12 22:25:45
こんばんは~

お元気そうで(笑)
何よりです!
建前でもお元気そうなコメントを見ると私も嬉しいです。

言葉掛けは「気遣い」なのでしょうが、それが毎日会う人会う人だと(言葉より、手伝ってくれよ)も本音ではないかと思います。

命あれば何とかなる。
気持ち次第で進み方が違う。
そう思います!

クズオさんにダイレクト?イヤイヤイヤ...
皆様に米粒のひとつにもならないかと思いますが、平等に届くことを切に願っております★

2018/07/13 00:38:23
通りがかりで失礼します。
ブログを拝見させていただき、大変共感しました。

少し解釈が違うかもしれませんが、結局、表現がどうだこうだ、不謹慎だ自粛だと言っている輩はいつも現場と離れたところにいて、何もしていない者達なのだと思います。
一方通行の気遣いをして、実際にそれによって救われる人は殆どいない。

仕事で震災復旧に向かった際も現地の方が仰っていました、なぜメディアや世論はみんなで不幸になろうとするのか、と。
千羽鶴の祈りより、ありふれた日常に戻る術が欲しい、と。

失礼しました。
コメントへの返答
2018/07/13 07:38:28
おはようございます~
コメントありがとうございます。
仰るように
行き過ぎた「忖度」、押し付けがましい「自粛」が私も好きではありません。

このような天変地異が起きた場合、被害を受けなかった側(日常生活を変わりなく送れる者)が個人ができる範囲でできることをすれば良いというのが私の持論であり、そこにお悔やみ強制や自粛強制は不要と考えています。それらを強制するのも個人の自由といえばそれまでですが「他人を自分の正義に同調させよう」という考えは被災地で過ごす方の役に立たないと考えます。
千羽鶴問題も「気持ちを表現する」に有効かと思いますが、現地の方の優先順位はそれではないではないか?と私は思います。
日常に戻るために必要なものは何か?
その「必要なもの」を提供できる各人各企業が協力することが今できることではないかと思います。

「日常に戻る術が欲しい」.......
それですよね.....
本当にその通りだと思います。。。。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「手前に「山賊」らしきシルエットが確認されました💜@フララ さん」
何シテル?   12/02 23:57
大根おろしです。 いつも変なコトをしています。 直感的に行動します。 どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【アウディ TT VS DS7クロスバック】TTは軽自動車⁉おひさまマーケット2019 家族サービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/15 19:07:44
クネクネする人の映画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 20:50:00
タイムスリップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 15:10:43

お友達

基本的に私が変わり者なので、私からのお誘いはご迷惑になるためしておりません。
申請に関しては「ご覚悟」をお決めになられましてからお願いいたします。
(フォローなどの新制度を理解しておりません)

なお、「唐突にコメントを残す癖」がございますが、どうかご容赦ください。
121 人のお友達がいます
PROSTAFF(プロスタッフ)PROSTAFF(プロスタッフ) *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
dateyadateya * ハヤタハヤタ *
cc_buttercc_butter * naguunaguu *

ファン

153 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 紫な屋根付人荷兼用車 (ルノー カングー)
(´-ω-`) 「何?この紫!きもっ!」 「樹脂丸出し潔いね!」 「漂うチープ感が ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
その他 自転車 その他 自転車
「自転車買ってきたわよ~」 「ん?ハマーっ書いてあんじゃん」 「車好きでしょ?」 「ハマ ...
その他 チューニングカー 黒い自転車 (その他 チューニングカー)
艶消しのにくいやつ コストコで艶消しの黒い自転車を発見。 購入後、貨物車の荷台で運搬。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.