• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

歌姫の友達♪のブログ一覧

2012年07月04日 イイね!

1年前。。。

「pたん、オフ会前に会いたいぬ。」

きっかけは、そんな一言からだっただろうか。

2011年7月4日。
つまり、去年の今日。

この日は、自分がみんカラを始めた日である。

たった1年前のことだけど、このとき自分は何をしていただろう・・・。
きっとまだ、GT5に明け暮れていたんじゃないだろうか。

この後、足をいじったクルマに乗せてもらったり、FD(助手席)に初めて乗ることが出来たり、何度もオフ会に参加させてもらったり、まだ2回しか会った事がないのに靴下を買ってもらったり、仮面の変態さんと会ったり、急遽榛名山に連れて行ってもらったり、爆音のスイフトを体験したり、初めてカートに乗ったり・・・
オートサロンやワンフェスをみん友さんと行ったり。
なんだか貴重なプレゼントを頂いちゃったり・・・
みんカラがきっかけで作ったペーパークラフトとか、みん友さんから聞いたお話とか・・・
クルマを買う瞬間に立ち会ったりとか。
初めて乗った痛車とか・・・

そして個人的に、PS3が逝っちゃうこととかwww

そんなこと、1年前の自分は考えもしなかっただろう・・・。

そして1年後の今、こういったことを体験してきた自分がここに。

その自分は1年後、どんな体験をして今日を迎えるのだろう・・・。

みんカラを始めたことで急速に広がっていった私の世界。
このままの勢いで、また1年、いろんなことを体験することが出来るだろうか・・・。

まだまだ先は分からないけれど、これからもこのみんカラを通して、きっといい体験が出来ると思っています。

皆さん、これからも迷惑を掛けまくりますが、よろしくお願いいたしますm(__)m


全く関係ないですが余談。
8月末に発売される「Project DIVA f」のリミテッド・エディション(Wi-Fiモデル)、なんと今日、定価での予約に成功いたしました!!

現在はもう終了してしまいましたが、ファミマ.comに数時間だけ新品の在庫があったようです。

そして、現在BMW Z4 4号車を製作中・・・。
Posted at 2012/07/04 20:06:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年06月04日 イイね!

急遽参戦!?大黒オフ!!

どうもです。
最近は夜遅くまで起きていることが多く、さすがに睡眠不足で今日の学校では1日中ぼーっとしていたpです(汗
この記事を書き終わったらとりあえず寝てしまいたいので、素早く書いて行こうかと思います。。。

昨日日曜日。
自分はとある物を受け取るために、みん友さんの睦月羽馬さんと待ち合わせることに。
自分の自宅まで来て下さって、初音ミクやら壊れたPS3の話をしました。

午前中だけとのお話だったので、正午が近づいてきた頃、「もうそろそろ終わっちゃうか~」なんて思っていたところ・・・

羽馬さんに1本の電話が・・・。

そして、電話をする羽馬さんからの一言。
「pちゃん、大黒行く??」






・・まじすっかーーーーーーーーーーーーーーーー!!


この日は何の予定も無く、一人で部屋でごろごろしていても勿体無いという事で、急遽参戦決定~!

なんとなくですが、このときから、真っ赤な70スープラが来るような気がしていました。(笑)

その後、みん友さんの
SUBARUシンドロームさん合流して、羽馬さんの用事を済ませるべく大黒PAより先に、千葉の蘇我へ・・・。
ここで自分が見てきたものを明かして良いのかわからないので伏せておきますが、将来役に立つような現場に立ち会ってきました!
そして感想としては、凄く楽しそうに見えました。

その後、酔ったpを乗せつつレガシィは大井PAへ。

この日は月がきれいで、何枚も月の写真を撮ったりしながらとある方を待つことに・・・。






午後8:30頃、青く輝くヘッドライトと、周囲に放つエキゾーストで目の前に現れたのは、赤いあずにゃんスープラおんピーさん!!!

なんとガルウイング!!

軽くおんピーさんと挨拶を済ませ、大黒PAまで人生初の痛車体験をさせていただくことに~♪
車内の4連追加メーターや、で統一された照明、初めて乗る70スープラ・・・そしてあずにゃん!ww
色々と新鮮で、短くも楽しい時間でした!


大黒PAに到着し、親スポ PhaseⅡさん、K'z-7さん、白柴RS@ネガティ部さん、ヲキさん達と合流し、K'z-7さんのFDのカムバックやら、羽馬さんの重大発表やら、おんピーさんのスープラやらのお話をしたり、写真を撮ったり、
ナンバープレートを・・・・したりww



(↑ナンバープレート盗難の犯行現場にしか見えないw)

そして全員でご飯を食べて、自分の参加した1次会は終了いたしました。
最後に湾岸線を1○0km/hくらいでランデブーしたりと、非常に楽しい1日となりました!!

・・・また、財布に5円しか入ってなくって、2度目のカンパをしていただくことになって誠に申し訳ありませんでした&ご馳走様でした!!!皆さんの100円のおかげで、今日も飢え死にせずに生きていますw

と、言うわけで、皆さんお疲れ様でした!!
そしてありがとうございましたm(__)m
また何かの機会がありましたら、こんな自分でも誘ってくれると嬉しいです^^
Posted at 2012/06/04 20:41:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

何が起こるかわからないものですね。。。

「ピピピ!ヒュイ~ン・・・」

その音で、俺の目の前が真っ暗になった・・・。

・・・・・・
・・・・
・・

いつもどおりの木曜日。
俺は、習慣となったGT5のスイスポ&ミニ部屋へと足を運ぶことにする。
この日は珍しく、10人以上もの人たちが集まって、大勢でレースや会話を楽しんでいた。
そんな中、俺の走りこんでいたコースでレースをすることになり、気合を入れてそのレースに臨んだ。
俺の調子はまあまあで、少し突っ込みすぎのブレーキングもあったが、何とかトップでコースを駆けていった。

ミラーを確認すると、後ろには団子状態になったライバル達。
ここで差をつけようと、ギリギリまで突っ込んでブレーキング。コーナーを曲がり終えアクセルに添える足に力を込めた途端・・・







その日は、一度PS3がフリーズしたものの、再度立ち上げ、無事にゲームを終了して、寝床に着いた。

・・・・・・
・・・・
・・

2日後。

時間の合間を見つけた俺は、再びハンドルを握ろうとPS3の電源を入れる。
手馴れた操作でGT5を起動し、いつものメニューからプラクティスを選択す・・・



バチッ!!!

・・・あの音だ。2日前と同じ、あの音・・・。同じフリーズの仕方・・・。
おかしい。

それまでは、何も無く動いてくれていたはずだ!
きっと、たまたま調子が悪かったに違いない!!

俺はデータのバックアップをすぐに開始しようと、再びPS3の電源を入れる。

・・・ヒュイ~ン・・・
・・・ほらな。何の問題も無く起動したじゃないか。

俺はUSBに接続したPSPを操作しながら、少しだけ安堵した。
だが、それまでだった。

HDDの修復を行っていた時、またあの音と共にPS3は電源を落とした。

!?!?

まさか?!嘘だろ・・・?

「ピピピ!ヒュイ~ン・・・」

その音で、俺の目の前が真っ暗になった・・・。

見たことの無い黄色が、電源ランプに点灯する。
直後、赤ランプが点滅し、電源が入らなくなってしまった・・・。

俺はこの瞬間を持って、GT5、そして、その他のPS3の世界から、身を引かなくてはならなくなってしまった・・・。

「いままでありがとな。5年間も酷使してきたのに、何も無く元気に動いてくれたお前は、よく頑張ったと思うよ。それじゃあ、またな。」

・・・・

費用が無かった。
ネットで調べてみれば、どうやらこの現象はHDDの故障から来るものらしい。過去の事例も多く、検索すればすぐに出てきた。HDD本体を交換することで直るそうで、データの復元や救出は明らかに不可能だった。
しかし、この故障(不具合?)を、ソニーは公に明かしていないようだった。
修理は可能とのことだが、サポートによって対応が違うらしく、普通修理するには12000円ほどの修理費がかかるようだ。だが、保障期限をとっくに過ぎてしまった機体でも、なぜか無償で直してくれることもあるらしい。
どうやら同じ故障で同じ条件でも、修理費を取るところとそうでないところがあるようだ。

無料で修理してくれるならそれはラッキーなことだが、そうでなければそんなお金はどこからも出てこない。
それに直ったとしても、もう5年間積み上げてきたデータは帰ってこない。

今までソニー製品が故障したことなんて無かったから、自分の機械は壊れないって、そう思っていたところもあった。そのせいでバックアップは取っていないし、バックアップを取る容量があるものさえも無かった。

だから、ここで終わってしまった。
突然訪れたPS3の最期。

バックアップを取っておけば良かった、なんて思ってない。
だって、今まで十分にたくさん遊べたし、満足してたから・・・。








あとがき

6/2(土)
実際に起こったことを書きました。
いきなりのことに驚くしかありませんでした。
自分は後悔してませんが、皆様はこうなる前に、こまめにバックアップをしておくことをお勧めいたします。

そして残念ですが、修理や買い替えの線はなさそうです。
親に言ったら、「勝手にすれば?自腹で。」と返ってきてしまったので、自分で何とかすることが出来ない今、どうやら復活は難しいようです。

最後に。

本日を持ちまして、GT5、また、その他のPS3ゲームから身を引くことになりました。
今までオンラインでご一緒してくださった皆様、自分と遊ぶことを楽しみにしてくださる方が居てくださったとしたらその方々に、この場を借りてお礼を。

ありがとうございました!!

そして、ごめんなさい。

ゲーム上ではもう会えないですが、みんカラでもお友達の方々とは、これからも変わらずお付き合いしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2012/06/03 02:28:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | グランツーリスモ5 | 日記
2012年06月01日 イイね!

#0、公開!!

こんばんは~。

・・・突然の豪雨に、Yシャツが透けるほどに濡れて学校から帰宅しました・・・。
・・・そうです。傘を忘れたんです。HAHAHA・・・

さて。では早速、昨夜アップした0号車の詳細を、詳しく書いていこうかと思います。

5月中旬。
このクルマを作ることを決意しました。
もともとは、前年度に比べカラーリングが非常に細かくなったことや、新しいZ4を作るためのペーパークラフトのベースが、ほぼすべて描き換えになる(つまり、ベースの形のほとんどが新しく作った部分に変わる)こともあって、製作は考えてませんでした。

しかし、スーパーGT第2戦富士。
4号車に寄せられた、たくさんのファンやスタッフ達の心。
0号車の優勝。

・・・気持ちが変わるには、十分すぎる出来事でした。

生徒会の仕事が終わって帰宅したら、出来る限りPCに向かいました。
まぶたが重くなっても、完成したときのことを想像し、夜中の2時まで作業しました。
そこまでしなくても、あせらなくても・・・と思われるかもしれませんが、それほどまでに早く形にしたかった。みんなの思いを乗せた4号車を。ころころと変わる天候の中、堂々とした走りで駆け抜けた0号車を・・・。

ようは、やる気があるか無いかです。

ベースにしたのは、こちらのS2000。
@tom Factory様が配信されているものです。

このS2000を、過去に2009年仕様のミクZ4にしたものがあったので、そこからさらに展開図の編集。

ドローソフトや専用のツールは基本無いので、フォトショップの画面のみで、寸法も目分量で調節していきます。


一通り、Z4の形を作ったところで、カラーリングに手をつけます。
・・・ここまではよかったんですよ。
しかし、ここで問題が発生していることを、自分は知らないで作業をしていました。

今年度のHATSUNEMIKU BMW Z4 #0。
パッと見でも、複雑なカラーリングだということがお分かりでしょうか。
(ワンフェスでの初登場時)撮影:p

(岡山の開幕戦時)撮影:鵯さん
写真の提供、本当にありがとうございます!

このカラーリングを再現するには、それなりの写真や資料を見ながら、マウスで「ドットで」描く必要があります。
インターネットで画像を検索して、拡大してもある程度のカラーリングが分かるような写真を保存し、何枚もの写真を重ね重ね見ながら、それを平面状に写していきます。
フロントバンパーのカラーリングだけでいうと、大体2時間くらいでそれらしくなります。

そうしていって、やっとルーフに手をつけたとき、自分はやっと、今までミスしていたことに気がつきました。

「あれ?俺、ここでこんな模様描いたっけ??」
富士戦の個人スポンサー数を調べていた時のこと。
自分が展開図に描いた模様と、写真に写る実車の模様がなんだか違う・・・。
疑問に思って調べ始めると、どうやら、自分が参考にしていた画像に問題があったようでした。

そもそも実車で、ルーフの写真を撮ることってそうあるものではないと思うのです。
ですからネット上でも、当然そういった箇所を写した写真は少なく、もし写っていたとしても、それは写したというより、「写っていた」と表現するほうが正しいようなものばかり。

そんな中見つけたルーフを写している画像は、写真ではなく、CGでした・・・。
そのCGは、実車にかなりそっくりに再現されていましたが、よく見ると、実車と模様が違ったのです。
範囲は、リア周りのほとんどが該当しました。


自分が作っているのは、実車に似せたCGを再現したものじゃない。
実車をそのまま再現しているものだ。

土曜日の空き時間をほとんど使って、このように修正。(画像はルーフではなくリアバンパー)

そうして何とか形となり、ウイングやディフューザーを作っていきます。

リアバンパーは、画像のようなカーボンシートを利用して、グレーの部分だけを選択ツールで選択・・・。これで網目を再現します。

そして組み立てに7時間かけて完成したのが、こちらの画像のもの。
時刻は、午前2時47分でした。

ではここから、展開図製作の進行順にあわせて、各部の写真と解説です。

まずはフロント。
左右に2枚のディフューザーをつけています。
このディフューザーは、真四角のカーボンシートを目分量でハサミで切り出して作ったもので、作業時間の2/3を費やしたものと思われます。また、引率フックもしっかりと再現。










ボンネット。
カラーリングを描き終えた後にダクトを作成、その後にスポンサーデカールの順で展開図を仕上げました。一番カラーリングの面積が広く、デフォルメされた車体と、実車との差にもっとも悩まされた部分でもあります。






サイド。
なんと、サイドのミクさんの絵が1枚も見当たらず!!!
さすがに何も無いのではどうしようもなく、一時はここで終了かと悩みましたが、自分がワンフェスで撮って来た写真と、ネットから拾ってきた画像を合成し、さらに髪の毛を手描きで表現することで、なんとか再現することが出来ました。
そして、サイドには3つの切込みが入っています。










リア。
ディフューザーの形状に悩まされました。また、ここは完全にベースの残っていない新規の部分で、何度も印刷して形の調整を繰り返しました。またダクトには、先ほどの写真の網を使用。網内部に実車の写真を貼り付け、その上に選択した網を被せることで、リアルなものとしました。








ルーフ。
ここまできて、問題に気づきました。
一回描き終えたグラフィックを、先ほどのリアとサイドも含めて描き直すことに・・・。
修正完了後に、実車の写真やミスのきっかけとなったCGから個人スポンサーデカールを製作。
StudieR@cingのステッカーは、画像データを編集して製作。
「ニッポンを元気に!」は、もっとも実車に近いフォントを選択。
フロントウィンドウ以外は新規作成で、ウィンドウにはグラデーションを施しました。
また、幅0.5mmのアンテナをハサミで切り出して装着。
展開図には用意してなかったので、糊代からもって来ました。










リアウイング。
完全新規パーツ。ステーの形状に力を入れました!






タイヤ・ホイール。完全新規。ホイールは回転している写真が多かったので、再現がなかなか難しかったです。あた、自分は丸いものを展開図で描くのが苦手(汗
ブレーキディスクは他から流用。ローターの溝は、追加で描きました。
タイヤのADVAN、YOKOHAMAの文字は、元画像を円の外側に置き、円に沿うように文字を1文字ずつ斜めにさせた後、縮小。
2009年版のZ4では、この文字が読めなかったので、読めるクオリティーに自己満足。


ミラー。
実車の写真からミラーのみをトリミングし、形をそのままドットでなぞることで製作。
ミラー面にグラデーションを入れています。





おまけ。~テスト印刷車両との比較~

・ホワイトボディー


・ボンネットにミクさん登場


・ルーフのカラーリング修正後。


・完成品。



画像のように、何度かテスト印刷をしています。
奥に行くほど新しくなっております。

イメージをつかむため、手描きでカラーリングを描いてみました。
このときタイヤに残っているスポンサーステッカーは、以前作った2009年版ミクZ4の名残です。

テスト車両1,2です。
レッツ間違い探し!

テスト車両2台と完成品の比較です。

左がテスト車両2、右が完成品です。
さぁ、レッツ間違いさg(ry

間違い探し1の答え!
・ルーフ、その他のカラーリングの有無
・ライトの色の変更
・細部のパーツのグラフィックの追加
・スポンサーの追加
・ウィンドウのワイパー、ハチマキ、
・ボンネットのカラーリング修正

ボンネットのカラーリングの違いに気づいたそこのあなたには、写真をよく見てくださっていることを心から感謝いたします。

間違い探し2の答え!
・ボディーサイドの形状、(ダクト周辺)
・ホイールの色合い
・ブレーキの向きの修正
・タイヤのスポンサーの追加
・リア周りカラーリングの修正
・ディフューザーの立体化
・ブレーキキャリパーの色
・ウイングの有無

・・・長かったですが、こんなものでしょうか。

最後に。
ペーパークラフトというのは、やろうと思えば専用のソフトを使ってCGのように形を作り出し、実車をそのまま縮小したようなクオリティーで製作することも出来ます。
PDFファイルなんかを使えば、自分の作る作品なんかとは比べ物にならないくらい線がきれいになるでしょう。

でも、そういったペーパークラフトと、比較しないでほしいと思っています。
以前、こういったことを良く知らない方に、こういわれました。
「そんなの、小学生の紙工作だよ。」

まあ、分からなくもないです。
上記の通りBMPで表現される線はドットで、そこだけ見たら、初代プレイステーションレベル、それ以下くらいのものにしかなりません。デフォルメされていて、実車と違うところもどうしても出てきてしまいます。

でも、こういったことって、結局自己満足の世界でもあるので、自分はこれでも良いと思っています。
なら公開するなよって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、作った側として、やっぱり皆さんに似てるね、カッコいいねって、言ってほしいものでもあります。

・・・専用のツールや、PDFのようなファイル形式を使うことなく、どれだけ上手にまとめられるか。
これが大事だと思っています。
実際の完成度を見て、上記のようなツールを使ったものと比較して、この程度でしかないのかと。
そんなことは言われたくないですからね。

その程度のもだったとしても、仮に今回がその程度の作品だったとしても。
製作側がかけた時間と気持ちを、是非とも汲み取っていただきたいと、最後にそう記しておきます。

それでは~。
Posted at 2012/06/01 21:54:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ペーパークラフト | クルマ
2012年06月01日 イイね!

#0

#0・・・。

それは、スーパーGTの300クラスでは、前年度の総合優勝を示すゼッケンナンバー。

今年度の富士戦でも表彰台の頂点に立った0号車を、今、ここに再現・・・。

・・・comingsoon・・・
Posted at 2012/06/01 01:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ペーパークラフト | クルマ

プロフィール

「20:30頃、無事帰宅しています~。今回も色々とお世話になりました!皆さんありがとうございましたm(__)m」
何シテル?   05/24 22:01
歌姫の友達♪と申します。 やっと免許を取れる年になりまして、将来、ハチロクトレノを所有することを目指して今を過ごしています。昔からクルマへの憧れが強く、レ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
将来所有したいクルマ。 思い入れがあり、このクルマを所有することは将来の夢でもあります。 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC31S)に乗りたいと考えております。 実現できるかはわか ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation