• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月25日

4月7日に装着して

4月7日に装着して ラグビーデザインのナンバープレートに交換して、早いもんで2週間が過ぎました。


何も変わらないですがw
周囲も反応は薄くて、わざわざ見せても
「ナンバーフレーム似合ってる」
と少々的外れなコメ多数。
私と同じ寄付有=ラグビーボールデザインは、まだ見ないですね。
交換前、陸運の駐車場で装着してるプリウスを見たっきりです。
寄付なしを軽自動車に装着しているのは、先日見かけました。
正直、軽が白ナンバーになる方がインパクトでかいですね。
軽=ナンバー黄色という先入観が頭に染み付いてるんで。

みんカラ見てると
「軽ナンバーを白にするのけしからん」
的なコメを散見しますが、私はそうは思いません。
そもそも、なぜ色分けしたのでしょうか。

360cc時代は白色でしたが、ナンバーのサイズが小さかった。
当時は軽自動車免許が存在し、最高速度も制限されていた。
360ccから550ccに排気量が拡大された時、サイズが大きくなり黄色ナンバーになりました。
それから40年。
軽の性能は大幅に向上し、2000年には最高速規制も撤廃。

これに加え維持費の安さが現代の消費者に大いに受け、今や自動車の販売台数の3割は軽。
特に西日本は軽の割合が高く、私の地元の鳥取県は52%と普通車のほうが少数派です。


軽自動車税の納付先が市町村である事からもわかるように、軽は原付二輪と位置づけが同じなんです。
排気量でナンバーの色を分けるのも、何だか二輪っぽい。
しかし事業用はともかく、軽だけ黄色にするのは現在それほど意味ないのでは?
私はそう感じます。
そもそも分類番号を見れば色関係なく480=軽貨物/580軽乗用とわかる。

先日、岡山で例外を見かけたけど・・・
私のとっても個人的な考えだと、排気量の大きい車こそナンバーの色変えて欲しいですね。

目に入ったら、近付きませんのでw

オ☆マ☆ケ

デザインプレート装着する時、樹脂製で傷付きやすいかも?
と、画像左下のゴムワッシャーを挟んで取り付けました。








取り付け穴周辺が、コー○ンみたいになったwww
デザインプレートを覆う樹脂層は薄いみたいで、一般的なワッシャーは受け付けないみたいです。
受け取り時一緒に渡されたボルトを改めて見ると、ワッシャーが極端に小さい。
プレートに触れる面を、最小に抑える為みたいです。
これから交換される方は私みたいにプレートをコー○ンにしないよう、専用ボルト/ワッシャー使用厳守でお願いしますw


SUNRISE-スペクトラム
全日本プロレスのスタン・ハンセンの入場曲として有名ですが、まさか歌詞付きとはっ
獣人サンダーライガー風の衣装も、個人的にツボですw
そして、この曲の演奏も実はスペクトラム↓

服部半蔵 影の軍団メインテーマ
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/04/25 23:26:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

カレーかけ放題に負けて
パパンダさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「揺れた」
何シテル?   04/17 23:22
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation