• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

備え

備え 豪雪の北陸とは対照的に、地元はこの冬は雪が少ない。

但し、近隣地域では局地的に豪雪になってたりする。
北陸の豪雪が酷過ぎて地元でも話題になりませんが2/7-8にかけて中海・宍道湖周辺「だけ」大雪に見舞われ、偶然広島からの長距離バスに乗ってた家族が松江道で立往生に巻き込まれました。


ただ、この時予報では山陰で大雪になるとは言ってなかった。


但し、前兆はあった。
私、雪搔きする前に必ずYAHOO!の雨雲レーダーを見ます。
この日は頻繁に松江市周辺に発達した雪雲がかかっていた。


一応地元の夕方のニュースでは山陰中央テレビ=本社・松江市が報じてたようですが、とにかく情報が無い。
立往生に巻き込まれた家族も、私が帰宅時間が遅いので電話するも何が起こっているか分からない様子。


こういう時はtwitterが滅茶苦茶役に立つ。
普段それ程積雪の無い松江~出雲で記録的な大雪が積もったのです。
そして本来は雪が少なく、無料区間の松江道。
備えの万全でない車やトラックが坂道を越えれず、各所で立往生を引き起こしてしまったのです。


一応島根県も、情報を流してはいたのですが・・・
因みにこの頃、日本道路交通情報センターのサイトはアクセスが集中していたのか非常に繋がりにくかった。


結局中国山地はそれ程積もらず一部の平野、しかも備えが万全ではない地域を大雪が狙い撃ちしたのです。
※普段それ程雪が積もらないので、松江/出雲市内はライブカメラが市内に設置されていない
でも、これは予測が難しい。


寒気の吹き出し=風が、どの地域に吹き込むかで結果が全然違う。
この冬は西風の日が多く、日本海の雪雲がとにかく北陸に流れ続け記録的豪雪になったのですが、この日はその雪雲が一部島根県東部の沿岸にかかってしまった。
そして、地形の関係で大雪が沿岸周辺にだけ降った・・・ようです。


この時松江市から30キロしか離れていない米子市は数センチの積雪だった。
本当、大雪になるかならないかは紙一重なんです。

家族は結局夕方17:00帰宅予定が、夜中の3:00過ぎに地元に到着。
話を聞くと
バス(レンタカー)にチェーンを装着する事に

乗客有志で手伝う事になるも、上手く巻けない

ドライバーがレンタカー会社に確認すると、積んであるチェーンが別のバスのモノでサイズが違った

それでも無理くり装着するも、すぐ外れる

結局、チェーン無しでもバスは峠を越えれたそうですが、こうなると目もあてられない。

今回私が巻き込まれた訳ではないのですが、改めて結局は一人一人が備えるしかない。
そしていざとなると、誰も当てにならない。
そう感じました。



メディアが当てにならないのはH23年の山陰豪雪で身をもって知っていますが、せめてノーマルタイヤで雪道を走るのは違法で罰則対象である事だけでも報じて欲しい。


先の東京大雪(大本営発表)でスリップしてる車を警官が押してる映像を見ましたが、助けず切符切りゃあいいんですよっ

普通の事故の時は
「動けない?レッカー業者呼んでね!」
と、平然と言うのにねw



Bajo el Mismo Sol Feat. Little Pepe-SFDK
スペイン南部のマラガとか、暖かそうでいいなぁ~




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/13 01:16:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

寒波襲来
23さん

ご縁バスしまねっこ号
izumo20sさん

雪上に霜を加う、ってな。
Alan Smitheeさん

過去最強の寒気、北日本の日本海側で ...
みるく@さあや命!さん

この大雪の中、最も速いのがw
いちRさん

もっと厳しく取り締まるべき
silverstoneさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あり得へんわ」
何シテル?   05/25 12:01
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジャッキも直しちゃう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 01:02:48
ハブベアリング取替 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 01:46:00
ダウンサスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/13 21:58:05

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジって ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.