• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月10日

春の別れ

春の別れ それは、突然やってきました。
職場からの帰路、モトリー・クルーを聴きながら走っていると


突然、スピーカーから音が出なくなりました。
ナカミチのアンプが逝ったのは、直ぐに分かりました。
なぜならトランクのサブウーファーからは音が出ている+ボリュームメーターは正常に作動していたからです。


ナカミチのPA-202は、スプラッシュを乗り始めた頃に中古で入手し10年以上使いましたが、そもそも30年前に販売されたモデル。
いつ壊れても仕方がないとはいえ、気に入っていただけにショックです。
まぁ音楽は聴けなくても車は動くし、オークションとかでゆっくり後継機を探してみるか。
と、思ったのですがよくよく考えてみるとスマホのハンズフリー機能はオーディオ&アンプに依存しています。
電話に出ても、サブウーファーから重低音しか聞き取れないのはマズい。
そして現在、春の交通安全運動期間中w


そこで急遽、アップガレージで買いました!
KICKER【キッカー】のIX252というモデル、3300円。


状態は、まぁ値段なりでしょうか。
しかし社外オーディオが衰退したせいか外部アンプも以前ほど種類が選べず、中古も玉数が少ないと感じます。
正直、贅沢は言ってられないのです(苦


端子を磨きたくてバラしてみると、基盤にデカデカと【MADE IN KOREA】の文字。
その右上には【2001.04.2】とプリントされているので、ついさっき製造から20年を迎えたモデルのようです。


どっちも中古の骨董品ですが、新旧比較。
ナカミチの方が細部までしっかり造られている印象です。
壊れたけどw
MDFボードは当然キッカーには合わず加工が必要ですが、夜遅い&面倒くさかったので今回はマジックテープで固定です。


取り付け自体はスンナリ、音もアッサリ出ました。
ざっとゲインだけ調整して終わり。


それで肝心の音ですが、コレは聴いてすぐ気に入りました。
「Fuck You」は、Dr.Dreの曲です
断じて高品質・高音質ではない。
ゲインのつまみを動かすとノイズ入るしw
アンプのトレブル/ベースをミニマムに合わせても、ドンシャリな感じがする。
しかし、音自体は小気味よく鳴るしアゼストとのサブウーファーとの相性も良いです。


外したナカミチアンプの処遇ですが、ナカミチは現在でも一定の人気があるようでネットを見るとコンデンサー等を交換してリビルトしている方が結構います。
私も廃棄はしたくないので、何とか修理してみようか・・・


私もコジコジさんみたく器用なら、やってみようかと思い立つのですが


実際は細かい作業が大の苦手。
先日テスターが断線したので、高校以来のハンダ付けをしましたが酷いの一言。
ゴテ&ハンダも高校の時買ったヤツ
そして最近新たに実装された老眼というハンデw
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/04/10 22:50:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレイクタイム!
レガッテムさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5 6 歳」
何シテル?   04/24 17:21
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation