• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月23日

サスペンション奇談

サスペンション奇談 聞き覚えのない異音が、全ての始まりであった。
「フロントサスのナットが緩んでる?」


2021年の秋にショックを交換した直後、このフロントストラットリバウンドの助手席側のナットが緩んで激しいガタつき音が発生。
締め直してからは特に問題がなかった。
今回その時程ではないが、ブレーキ時に音がするような。
締め直してみるかと思って見ると、ある事に気づいたのだった。


亀裂?
念のため外してみると


なんだこれはっ
左右共この状態。


流石にこのままではいかん。
急いでディーラーに駆け込み部品を注文。
整備の方にも見て貰ったが、こんな症状見た事ないと言われる。


一週間後、部品が届く。


新旧比較


亀裂どころか、大きく変形している。
一応そのまま装着してみたが、こうなった原因が分からない。
そもそもサスペンション交換前はどうだったのか?


その夜、昔の画像を晩酌しながら見返してみた。


マジカルサスペンションリングを初装着した時の画像を見た時、ある事に気付いたのだった。


アレ?


日が変わろうとする深夜、急いで現車を確認。
ここで、全ての謎が解けた。


スイスポのショックに交換した時、ナットもスイスポ純正を使ってしまった。


今回交換した【7】は【8】のナットと密着する事で本来の役割を果たすのだが、薄いスイスポ純正ナットを使用した結果、隙間が空いてしまった。
結果、トップのナットを締めすぎて変形・それでも隙間は埋まらずフロントストラットリバウンドに負荷がかかり亀裂が入ってしまった。

何故、私はバレーノ純正ではなくスイスポ純正を使い締めてしまったのか。

締めこむ際にエアーインパクトを使ったのだが、ディープソケットを持っておらず長い形状のバレーノ純正ナットを無意識に回避してしまったのだと思う。
こんな事になろうとは、当時の私は知る由もなかった。

全く恥ずかしい失敗談だが、この間違った状態で2年近く走行して壊れたのが今回交換したパーツのみだった事、そしてバレーノ純正ナットを捨てずにとっておいたのは不幸中の幸いであった。


結局一度外していたマジカルサスペンションリングを今回改めて挟み、ナットにはネジロック剤を塗布しておいた。
既に200キロ近く走行しているが、緩みは無い。
しかし、念のため17のメガネは後部座席に今も積んでいる。

素人整備は車好きの楽しみか
それとも無謀な挑戦か
両方なのかもしれない。


次回:【さらば、ヘラーツイントーン】
※ブログ内容は予告なく変更する場合があります


土曜ワイド劇場・江戸川乱歩の美女シリーズ「天国と地獄の美女」予告
最初見た時映画の予告かと思ったら、この豪華さでテレビドラマ!
今地上波で放送は無理だろうなぁ~。
そして伊東四朗があまり変わらないのは草。

オマケ

12:06の予告編パロディだけでも見てw
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/06/23 21:11:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【祝20周年:みんカラでの思い出】
徒歩7分1000歩さん

福島・山形紅葉巡り① 福島県道64 ...
led530さん

SOFT99 キズペンでアルミホイ ...
MAMOSUNさん

# 126
えんちゃん.さん

朝ドライブ2024.7.27(オリ ...
あきら508さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本物の事件と言われても訓練に見えてしまう https://youtu.be/Wu9uomULjKs
何シテル?   09/23 19:30
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910 11121314
151617 18 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ バレーノ] マフラーアース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:42:13
"バレーノ"ミッション警告灯等の点灯とCVT延長保証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/17 01:13:47
[スズキ スイフト] ラジオアンテナベース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 17:29:54

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation