• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月01日

NDロードスター用オリジナルメーター製作2

NDロードスター用オリジナルメーター製作2 NDロードスター用のオリジナルメーターをマイコンArduinoを使い製作しています。
自作しようと思った欲しい表示・機能というのはシフトチェンジに特化した回転数メーターです。
運転時に直感的に分かるようにデザインを考えました。画面表示のイメージを紙に何枚か書いてみました。

あとは、NDロードスターのタイヤ外周、ファイナル、ギヤ比を調べて、車速から各ギヤの回転数を割り出す計算式を考えました。

回転数rpm=各ギヤ比×車速kmh×25.2820176

この式をプログラム勉強用激安マイコンArduinoに入れてみて、上手く計算できるか現在実験中です。Arduinoから計算後の回転数変数をシリアル通信で読み出して、Arduinoで計算した値が実車と合っているかチェック。(写真。車速、1〜6速、Rの順)
実車と比べてほぼ合っていました。まずはこれで進めていきます。
ちなみに整数値と浮動値では有効範囲や計算結果に差があるらしいです。あと、小数点以下も含む大きい桁数を扱うにはマイコンのビット数が大事と知りました。(適当に本命のは32ビットの奴買ったけど、良かったのかな、、、?)

あと、ディスプレイ側の仕様ですが、一目見て購入を決めたsparkfun製の透過型OLEDディスプレイは、ダッシュボード上に置くため、夏でも耐えられるように耐熱温度だけは確認して買いました。(動作保証70度、耐熱最大80度)
他の仕様は見てなかったので今回改めて調べてみると、このディスプレイは有機ELだからか意外と厳しい。
まず耐久性が常温で5000時間程度。暑い場所に置くので仕様よりもかなり落ちそうです。完成したら予備を買おうかなぁ。
あとは、図形表示ディスプレイらしく、文字表示系のライブラリがほぼ無いと言う、ディスプレイとしては大きな弱点があるようです。モノが来ないと詳しくは分からないですが、ちょっと困った。
ブログ一覧
Posted at 2020/02/01 18:02:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

こんばんは。
138タワー観光さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「意外に硬めな足 http://cvw.jp/b/1164254/46716415/
何シテル?   01/31 07:23
にしかすがいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整の真実。引き摺ってませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 10:29:56
サイドスカートの外し方 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 15:53:05
SACLAM SILENCER KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/24 20:59:31

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
子供達も大きくなったので、昔乗っていたロードスターにまた乗りたくなりNDを購入。我が奥様 ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
上の子用。事故しませんように。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥さん用。なかなか良く走ります、この車。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation