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にしかすがいのブログ一覧

2021年02月16日 イイね!

AsBuilt調査のためOBD2接続器購入

自分の車のAsBuiltを調べるため、OBD2からPC接続するための接続器を購入しました。
NDロードスターの工場出荷内部データ?であるAsBuiltは、値を変更する事で日本向けでは消してある「海外向け機能」を生かしたり、メーカーオプションな機能を追加・削除する事ができます。
今回、可変スピードリミッターという、高速道路で一定速で走る事ができる機能(ASL)というものを確認してみたくてOBD2接続器を購入してみました。
まずはAsBuiltを調べてみようと思います。

最初に購入したOBD2接続器は、中国製の偽物でした。OBD2接続器を購入される方は注意して下さい。
forscan公式での推奨品は「OBD Link EX 」です。
OBD Link EXを購入して、偽物と比較してみました。
偽物をOBD系コマンドチェックソフトにかけると、何系統かの命令がOBD Link EXでの結果より少ないようでした。
また内部のUSBからシリアルポートにするチップが、偽物は中国製3流品(ドライバのダウンロード用ページも何だか胡散臭い)で、OBD Link EXは有名品(ドライバもwin10標準なのか自動インストール)のようです。

その差なのか、forscanのlogを見ても速度差がかなりありました。

下のは偽物で、速度が遅く待ち時間が長いです。



下のOBD Link EXでは、速度が早く待ち時間が少なかったです。




Posted at 2021/02/16 19:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月14日 イイね!

オリジナルメーター表示部(投影式)製作

オリジナルメーター表示部(投影式)製作蛇足ですが、余った部材と予備の部品を使い、HUD風でフロントウィンドウ投影式のメーター表示部を製作中。
ボディは小型のキーケースを使って作っています。



Posted at 2021/01/14 18:30:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月04日 イイね!

ナカマエ製作さんでカスタム注文

ナカマエ製作さんでカスタム注文を受け付けて頂けたので、横ポケットという商品をサイズ変更して注文しました。
納期は1週間との事。期待して待機中〜。
Posted at 2021/01/04 17:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月16日 イイね!

NDロードスターと雪道対策

今日から本格的な雪となりました。昨年はほとんど雪は降らなかったので、自身としてNDロードスターで深い雪での走行は今日が初になります。

除雪されている所や雪が浅い所ならFF車と同程度の走行速度で走れました。リヤの横滑りを腰のセンサーで検知して横スライドにビビらずハンドル補正をすれば結構行けるなぁと。りんごさんのスライドコントロール走行会で得た知識と経験が生きました。
またFF車だとアンダーが出ると速度を落としてアンダーが無くなるまで待つしかないけど、FR車はアクセルを踏んでパワーオーバーでオーバーステアに無理矢理持っていける上、DSCでそのオーバーステアを適度に抑えられて、ちょうど良い感じにアクセルでもハンドル補正(方向修正)できました。車体も軽いので、コーナーリングや停止もFF車より速い気がしました。
ただし、雪深くなり車両床面より雪が高くなると、FF車と比べ、NDロードスターは一気に厳しくなりました。
雪が深すぎて腹に雪が擦り出すと、リヤ荷重が足らなくなり車輪が空転し、DSCも悪い方に働いてしまい、アクセルを踏んでいるのにエンジンが吹き上がらずどんどん減速しノロノロに。そのまま止まってみたら、タイヤに荷重がかからず、腹の雪の抵抗もあり、動けなくなりました。LSDも両輪滑ってしまい効きませんでした。結局DSCを切って車両を前後に動かして、車体の走行慣性で雪の壁に突っ込み突破する感じに。
雪の時は、リヤ荷重が増えるようにトランクに砂を積んで走った方が良さそうです。家に帰ってから昨年買った砂をトランクに積んでみました。しかし、更に深い雪となった翌朝に、家の敷地内で車庫から出ようとして腹に雪が詰まりスタックしてしまい動けなくなったので、車高より深い雪では更にタイヤチェーンも必要そう。あと車高がそもそも低いので、腹に擦る雪が大きな走行抵抗になります。車高調で高さを上げるとかタイヤ外径を大きくするとかして、腹に雪が当たらない高さにするのが大事に感じました。もしくは諦めて4WDの別の車にするかかなぁ。
体感ですが、NDのフロントリップスポイラーの高さ付近の積雪がスタッドレスでの走行可能限界に感じました。あと、雪だと除雪で残った硬い雪の固まりがあちこちにあります。リップスポイラーやバンパー、サイドステップなどにガンガン当たり傷付くので、ND好きな人ほど心臓に悪いです。

あと、何気にNDロードスターでの雪道で一番危険と思ったのはLEDヘッドライトの着雪による暗さでした。いつも明るいNDロードスターのライトが雪道(気温の高い重い雪)ではかなり暗くなります。暗すぎて走行速度を抑えないと危ないと感じました。
Posted at 2020/12/16 21:55:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月05日 イイね!

NDロードスター用オリジナルメーターV2完成

NDロードスター用オリジナルメーターV2完成NDに車載し、やっと完成しました。
ディスプレイケーブルはAピラーを外した穴から下に下ろして、OBD2ケーブルと一緒にハンドル下付近を通しました。仮設として決めたクラッチ左上エリアの本体に接続しました。
本体は外せるように足に付けた強力磁石で貼り付け。やはり運転席足元は限界まで小さく狭くしてあるため、置ける場所が全くありませんでした。
追記:写真の位置でもクラッチ操作後に当たる時があるので運転席膝下の排気管で膨らんでいる所に移設しました。本体の足は磁石からマジックテープのオスに変更しました。小さいと思った本体ですがNDの足元だと、これでもデカすぎて置く所が無い、、、。



作ったVer.2のプログラムはgithubに載せておきました。
似たようなメーターを作ってみたい、ロードスター乗りの方は、自由にプログラムを改変して使って下さい。

https://github.com/nisika/mazda_skyactiv_mx-5_can/blob/master/mainprogram%232.ino


Posted at 2020/12/05 17:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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