• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にしかすがいの愛車 [マツダ ロードスター]

NDにドライブレコーダーとレーダー探知機取り付け

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年08月16日
1
NDにドライブレコーダーとレーダー探知機を取り付けました。既存のドライブレコーダーとレーダー探知機からの入れ替えになります。
既存のユピテルドライブレコーダーが不調になっていて、事ある毎にSDカードフォーマットが必要になっていたためです。
今回煽り運転対策も兼ねて周囲が映るように360度タイプのドライブレコーダーを購入しています。
又、既存のレーダー探知機は古く、最新のレーザー式に対応したレーダー探知機に交換したかったので、レーザーレーダー探知機も併せて購入しました。
2
本体配置と配線については既存のとほぼ同じ位置に配置しました。
ドライブレコーダーはバックミラー左側になります。360度カメラの写りの関係で前の奴より下寄りです。
レーダー探知機は前方の見通しが良く検知距離が伸びるよう、ワイパーの隙間辺りに感知部が来るようにダッシュボードに配置しています。メーターフード付近にも置けるけど、自分は視界に入らない位置にしています。
過去に1度配線しているのでスムーズに配線作業できました。
(取り付けの参考にされる方は、初回取り付け時の整備手帳も参考にして下さい)
3
流れとしては、助手席スカッフプレート外し、モールゴム?浮かし、足元のヒューズのカバー外し、Aピラーのモールを外してツィーター配線はそのままに横倒し、の順になります。
既存配線を撤去した後、まずは電源に新しい機器を繋ぎ、動作確認をしました。完全に配置・配線してから最後に電源を入れると、初期不良だった時に、きれいにした配線を又外して一式を返品する事になります。これだと困るので、まずは動作確認しました。
仮設で電源を繋いでドライブレコーダーの表示映像を見ながら本体位置を決め、メガネ拭きで脱脂してから貼り付けました。
レーダー探知機も同様に脱脂して貼り付けました。
4
本体を貼り付け終わったら、配線を這わせていきます。
Aピラーのモールを外した下側の穴に余り線を垂らし、下のヒューズボックス付近から余り線が出てきたら、ドライブレコーダーとレーダー探知機の配線をテープで余り線に括り付け、上に引っ張り上げます。
Aピラー穴から出てきたら、ドライブレコーダー配線はAピラーを這わせます。Aピラーを通る車両配線があるのでドライブレコーダー配線を括り付けます。天井は、フロントガラスと天井モールとの間に線を通しておき、次に天井モールを引き、ガラスとの隙間を作ってケーブルを押し込みます。
レーダー探知機配線は、Aピラーの穴からフロントガラスとダッシュボードとの隙間を這わせます。細い棒などで配線をガラスとダッシュボードとの隙間に押し込みます。
5
シガープラグなどの大きい配線機器は、前回と同じくヒューズボックス30センチ前方の、カーペットと壁の隙間に配置しました。(写真赤矢印の先の位置)
ここは空間が広いし、丁度ヒューズボックスのカバーで隠れる部分になります。
6
整線が終わったらACC電源を入れ、最終確認をして終了です。
360度ドライブレコーダーは設定で消音したので良いけど、レーザーレーダー探知機は事ある毎に鳴り出すので、静かになるようにちょっと設定を煮詰めようかな。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

車載非常用品の整備

難易度:

バックホルダー

難易度:

ハロウィン風タイヤレター ❓

難易度:

リアカメラ(ドラレコ)取付

難易度: ★★

TOTAL 75W-80

難易度:

タイヤ・ホイール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

にしかすがいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

明日はYZスラコンです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 06:51:55
地味にフラットボトム化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/22 09:39:18
グラム作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 19:13:06

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
子供達も大きくなったので、昔乗っていたロードスターにまた乗りたくなりNDを購入。我が奥様 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
奥さん用。なかなか良く走ります、この車。
スズキ スイフト スズキ スイフト
2011年3月、NA6ユーノスロードスターが故障したため、乗換えました。 主に通勤用です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.