• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T4-BLUEのブログ一覧

2013年05月23日 イイね!

榛名山ヒルクライム 本番行って来ました^^

榛名山ヒルクライム 本番行って来ました^^こんばんは、T4です。
5月19日、先週試走した榛名山を走ってきました。

今年1月谷川真理ハーフ、2月青梅30KM、3月荒川フルマラソンに続く、
自転車での自虐・変態レースレポです。
しつこい注意です!!

先日、予習として試走してみましたが、
榛名神社を過ぎてから現れる14%勾配にまったく歯がたたなかったので、
今回大きなスプロケットに交換してみました。
歯が30個、いわゆる30Tと言うやつです。

そうしたら、りヤディレイラー変速機が27Tまでしか対応していなかったようで、
ローギアにすると変速機のプーリーがスプロケットに干渉してしまいます。
あちゃ~
結局、変速機も交換する羽目に、、。><

坂道を楽にしようと言う場合、自転車だとペダル側のギアを小さいものに交換すると言う手もあるのですが、そうするとクランク軸ごと交換になってしまうので予算の関係で没~でした。

そんな下準備のもと、前日土曜日(18日)夕方、現地入りしました。
集合場所の榛名中学校体育館です。



校庭敷地では、協賛会社のブースもたくさん出ており、いろいろ楽しめました。
表題のハイエースをはじめ、ピンククラウンなど、地元トヨタ販売会社も並べておりました。
でも、このピンクはにせものです。^^
ラッピングでしたっす。
展示会用に造ったようで、不良在庫は持ちたくないのでしょう、ベースは白でした。(笑)



明日の荷物預かりの最終が6時なので、高崎の駅前に宿泊しました。
この大会、駐車場オープンが3時半と、とてつもなく早いです。


居酒屋で一杯、ひとり酒です。

ほんとは2人参加でしたが、相方が体調優れず、涙のDNSでした。

さしみ盛り合わせ1280円、とても一人では無理な量です。
一人居酒屋は退屈だと思いきや、隣席の大学生も明日の参加と知り、
急に話が盛り上がり、おい!コレも食えと言う事になりました。^^

この大学生たち、大学から体育会に参加要請があり、駆り出されての参加のようでした。

さ~て日付変わって、集合場所でのスナップです。
スタートまでまだ一時間ほどあります。
頂上で返してもらう荷物も、すでに預けてしまいました。
集合場所には、もうたくさんの人が並んでいます。
起床3時45分、眠い~。



ホイルメーカーのマビックのサポートレガシー、かっこいいですね。



スタート場所へ移動です。



さあ、スタートです。
7時から順次スタートしているのですが、一般男子おっさん50歳代は7時半スタートでした。



途中写真はありません。
全然余裕無く、一杯一杯でした。
自転車の仕様変更の効果があり、14%の激坂もスタンディングもせずにクリアする事ができました。
湖畔に置かれたゴールアーチです。



ちなみに50歳代おっさんの最高タイムは、距離16.1KMを42分台でした。
平均時速23キロ、すごいですね、どうしちゃったんでしょう。^^



自分は、1時間27分。平均時速は、11KMでした。


キクミミさんです。
このかたには、5キロ地点あたりで抜き去られました。
一見普通のままチャリに見えますが、バリバリの競技自転車です。^^



最後に下山前に一枚。
寒いので、びしょぬれシャツは脱いで、長袖を着込んでいます。^^



この日は、4月の蕎麦ツーリングが天候で流れたため、場所を榛名から赤城に変更して開催されているようです。
自分はこちらをすでにエントリーしていた為、せっかく誘って頂きましたがツーのほうは不参加でした。

でも、みんともだまだまさんのレポを見ると、ガクガクブルブルの車ばかりですね~。

この大会、地元中学生がたくさん出ておりました。
一番短い、初心者クラスの参加のようです。
スタート前のひととき、近くにいたオヤジがたいへんな事情通でした。
ここ群馬でも、高崎と前橋は非常に仲が悪い事、教えていただきました。
榛名山のこの大会が初開催されるにあたって、比較参考にされたのは「赤城山ヒルクライム」と言う大会です。
こちらの大会が、前橋運営で3000人もの参加者を集めて盛大に開催されているので、おらがやるには5000人だ!と言うような定員決定だったという。
当然、人が集まらないと面目丸つぶれなので、周辺中学生の動員となったようです。
そういえば昨日の大学生も、学校からの命令と言ってたなあと思い出しました。
通学ヘルメットに体育ジャージにカゴとスタンドが付いたままのママチャリ。
これで7キロ登れと強制されたら、自転車嫌いになっちゃうよというのが感想です。
運営はいろいろ計画が行き届き、たいへんきめの細かい大会運営がなされておりました。
地元の暖かい応援もたいへんうれしかったです。
変な、背伸びなどせず歴史ある大会になってくれればと思います。

最後に帰り道、渋滞と眠さに耐えかねて、川島インターで降りてしまった画です。
とどめにエアコンが壊れた軽トラで、このまました道で帰りました。爆
Posted at 2013/05/23 02:27:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年05月08日 イイね!

榛名山 試走してきました

榛名山 試走してきましたどうもです

この19日、「榛名山ヒルクライムin高崎」大会に出ようと思っているのですが、
いきなりぶっつけというのも無謀なので、試走してきました。

今日の休みは、GW明けで道もすいていました。
いちばん始めの写真は、上り切った榛名富士と榛名湖です。
子供を送り出してからの遅い展開だったので、上りきってヘロヘロでしたがすぐに下山です。
おまけに、妻を高崎インター近くの温泉施設におきっパーでした。
早く戻らなきゃと、忙しいです。^^


前日夜の作業です。
明日使うホイルですが高速用のギアが組んであり、坂では踏み切れません。
10速目のギアが大きいほうが坂に強いので、
手持ちのホイルからカセットを入れ替えることにしました。

歯数が2つ違うとだいぶ替わりますね。




スタート場所近くの高崎市榛名支所を目指して、
試走者指定の駐車場に着きました。

平日なのにけっこうな台数です。
皆さん熱心です。




スタート地点から9キロ来ました。
まだ終点まで6キロあります。




榛名神社をすぎてから、最大14%勾配があります。
ここで足が終わりました~。
けいれん。

コースがクローズでしたらきつい場所もジグザグできますが、
今日の試走は公道ですからそんなことできません。




ゴール手前、こんな物が ^^;




坂坂坂ですが、なんとか進みます。^^



最後の3キロ、降りて押したりしながらようやくゴール。




今回は高崎から上りましたけど、
この山には、やはりあるんですね、コレが。^^
どうしても目が行ってしまう。




一時間五十分かかった登りも、下りはあっという間の26分。
下り坂サイコー!


今回試走できたので、本番に向けて参考になりました。

さて、こぎ切れなかった部分ですが。
もっと大きなギアを組むか、
フロントギアを小さくするか、
悩みどころです。(笑)
Posted at 2013/05/08 23:32:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2013年03月01日 イイね!

MTB日和

MTB日和皆さん、どうもです。

この度、マウンテンバイク日和という雑誌に
マイバイクが載りました。

各ショップさんのカスタムバイク紹介のコーナーであります。

昨年10月17日にアップした、ブログで触れた車です。

その後もコツコツ細部を仕上げて、
ようやく完成となりました。


お世話になっているショップ、
MDSの店長さんにこの話しを頂いたとき、
二つ返事でO.K.しました。

ただ、スペックどうする?と聞かれ、
任せると答えたのですが、
掲載ページを見てビックリでした。(笑)


それがコレです

こんなに掛かっていたのか?が感想です。

世界平和の為、とても嫁に見せられんですわ。(笑)
Posted at 2013/03/01 01:46:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年12月02日 イイね!

箱根ターンパイク ヒルクライム

箱根ターンパイク ヒルクライムこんにちは T4-BLUEです。

寒くなりましたね。
今年最後の自虐ネタです。^^
長文注意です。^^


今日のあさ、6時半過ぎの空です。
朝焼けがきれい、ってことは?
天気予報は夕方から雨か雪、いやだなあ。



きょうは、デリカの後席に自転車を積んでの単独行です。



目的地は小田原です。

そうこうしているうちに小田原の荻窪小学校の校庭に着きました。
ここが抽選であたった駐車場であります。
自転車さっさと組み立てますが、気温3度です。^^;




駐車場から受付までは2・3キロでしょうか。
まだ晴れています。
あれあれ、ターンパイク入り口に着きました。




さっさと受付を済ませて、計測チップをつけたり準備に忙しいです。
荷物も預けました。
雨カッパは下山のときに保温ために預けたのですが、
荷物と再会できるのは大観山のレストハウスに到着してからとなります。




おっさーん。^^
これで40代最後だ。




今日の相棒です。
キャノンデールCAAD10です。
嬬恋・万座ヒルクラのときに衝動買いした、mad fiberのホイール装着です。
今日は空気圧9kg入れました、けっこうカンカンです。^^




まだ9時すぎなのに暗くなってきました。
山の上が心配です。




時間が来たので、スターと地点に移動しました。
結構な人の数ですね。




サドルバッグに工具と空気入れをいれて、
フレームにはスペアタイヤを縛っています。

mad fiberは、チュブラーホイールになります。
チューブとタイヤが一体なので、パンク修理ができません。

パンクした時には、やりたくありませんがタイヤ交換になります。
タイヤはリムにそのままテープ貼り付けになります




スタート3分前、おなじみ料金所です。^^




1時間38分後、ゴールしました。

スタートから7・8キロ我慢すれば、あとはなだらかかなあ?
と言う目論見は見事に外れて大失敗でした。

距離13.5km、標高差約1000mのうち、
11キロ過ぎまで延々と続くのぼりでした~。

頭の先からくるぶしまで汗びっちょりでしたが、
靴とつま先だけは寒くてしびれそうでした。




頂いた完走証。^^





天候は完全に雪になりました。
これから下山です。
預けておいたつなぎを着込んで寒さに備えます。
それにしても寒かった。




一時間半も掛けて登った道も、下りになればあっという間です。
20分か30分かなあ。
ブレーキレバーがキンキンに冷えて、指が凍りそうに冷たかったです。

今年は富士スバルラインを3回上り、万座ハイウエイと立て続けに走りました。
富士山は25キロと延々とのぼりが続くので、
今回箱根は13キロだからとたかをくくっていましたが
ここも厳しかった~が感想です。

やはり体重3桁は無理があります。^^
Posted at 2012/12/02 21:11:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年11月17日 イイね!

長野県伊那市 トレイル三昧いってきました^^

長野県伊那市 トレイル三昧いってきました^^T4-BLUEです、どうもです。

11月10日、11日と高遠・伊那のトレイルに行ってきました。

この夏にお世話になった、
トレイルカッター 名取 将 (マーシー)さん主催のガイドツアーです。

もうじき雪が降ってコースがクローズになりますので、
今シーズン最後のツアーになります。

表題の写真は、黄葉の森の一枚です。
ひらひらと落ちる落ち葉が隠れていますよ。^^

このマーシーさん。
以前も触れましたが、
ガイドをしながらコースを造り、
山の持ち主地権者や林業関係者、
地元自治体と交渉の末、
信頼を得てコース案内してくれるすごい人です。

コースインする前に、ひととおりレクチャー受けます。
リピーターも同じです。
道が荒れるので、後輪ロックするような走りは退場で~す。^^



まずは集合場所の駐車場で、自転車の準備と準備体操です。
D:5 大活躍でした。
今回参加者は、MDSのバイク仲間で10名です。



こんな感じのふかふかトレイルです。
走っててサイコーです。
ただ、落ち葉で見えない分、罠があるので注意です。^^



途中記念撮影です。
思いっきり逆光やん!



表題と同じ場所で撮ったのがこれです。
思いっきり太陽に露出もって行かせたので真っ暗になってしもうた。
かえって、ひらひら落ち葉が浮き上がります。^^



下山途中、田んぼ畦でみたマツダ。
たぶんファミリアの祖先かな?
稲藁置場になっていました。^^



また山にトランポしてもらい、こんどは頂上展望台で記念撮影です。
うしろ左のとんがり山は、東駒ケ岳といいます。
山梨側では、甲斐駒ケ岳といいます。
同じ山でも、地方によって言い方が違うんですね。

この日は長短あわせて、3本やって20キロくらい走ったかな。



翌日、ツアー途中でのマーシーさん。
さすが乗れていますね。
そういえば、富士見パノラマのA・B・Cコースもマーシーさんがかんでいたとか・・知らんかった。



伊那谷をバックに記念撮影。
きょうは、新しいコースを体験させていただきました。
まだ作成中とのことでしたが、思いっきり楽しめました。


南アルプスを越えて、雲が押し寄せてきます。

午後はとうとう本降りになってしまいました。
楽しいガイドツアーも、お昼でお開きになりました。

マーシー、同行した仲間、ありがとう!








Posted at 2012/11/17 01:31:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@ポルシェですわ さん。
ども、豚の足じゃないの?」
何シテル?   01/22 20:01
T4-BLUEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AC100V 1500wインバータ電源取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/31 13:13:27
尾灯・球切れ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/26 20:12:30
純正C36用 AT本体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 13:32:52

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド しろヴェルくん (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
10系アルファードハイブリッドより乗り換えました。 よろしくお願いします。
ポルシェ 911 ターボちゃん (ポルシェ 911)
ポルシェ911 type997ターボ グランプリシルバー 2010年式PDKです。 北 ...
スズキ エブリイ しろちゃん (スズキ エブリイ)
平成27年10月7、新車購入しました。 一枚目は、キャリーとのお別れの写真です。 白 ...
ハーレーダビッドソン スプリンガーソフィテイル すぷりんがー (ハーレーダビッドソン スプリンガーソフィテイル)
EVOエンジン、1340CCの最終型。 新車で購入した。 購入当事、自分の持っていた新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation