2018年04月16日

バイクフィット後のボジションで走ってみた

辻 善光さんによるバイクフィットで伊吹山ヒルクライムレースに臨んだのですが、まず、下ハンポジションでとにかく楽に力が入ること。

ステムが20mmも伸びているのに体のどこも苦しくない!
もがきやすい!

ヒルクライムレースはとにかく踏まないと進まないわけですが⋯

すぐにヘタれる太もも前側の大腿四頭筋ではなく、ハムストリングス筋(太ももの裏の筋肉)を使い易かったです。

ヒルクライムレースは基本、長持ちするハムストリングス筋を使いマイペースで登り、ここぞというところでアタックできるように大腿四頭筋の力を残して登るのがセオリーだと辻さんに教わってたのでそれを実行しましたが、それを実践できるポジションでした。

それと、レースが終わって下ってくる際にサドルが下がった恩恵で、重心が低くなり安心して下りのコーナリングができました。

バイクフィットを受けた皆さんのほとんどがサドルが下がってましたよ。

皆んなサドル高くない?
プロロードレーサーのバイク画像はシートポストがバシッと出てかっこいいけどそれだけを真似ても結果は出ないと⋯

下の画像は新城幸也選手がヨーロッパカー時代のコルナゴ

プロは自分の体の使い方をよくわかってるのでこうなる理由があるんです。

身長&股下が同じだからと単に数字だけ当てはめてもだめとのこと

それと、サドルは基本水平と雑誌でよく書かれていますが、私は微前下がりから更に前下がりになりました。

これもセオリーから離れていますがお尻が楽になりました。

とにかく、良い事ばかりの結果が出たバイクフィットでした。
ブログ一覧
Posted at 2018/04/16 20:52:00

COLNAGO ラストライド
ユキチさん

デッドニングを終えて 現行CX-5 ...
しみやんさん

新しいロードバイク…
グラスホッパーさん

新車キタ━━━(゚∀゚)━━━ ! ...
くま★さん

ポジション。
いくちゃん@広島さん

クロスバイクのセッティングを変えて ...