• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

心拍数とカロリー消費計算

毎日の通勤ライド片道10km.平均速度21〜23km/h程

わりと楽に走ってガーミンの消費カロリーが220〜240kcal




この消費カロリー値が前々から感じてたのですが、ちょっと過大な値のような⋯‎(^^;


今年の5月に200km走ったときの消費カロリーが



6440kcal!! ←‎ |゚Д゚)))
体重60kgでこんだけ消費したら干からびて抜け殻になってますわ。

なんぼなんでも多すぎて値を信じられなかったのがきっかけです。



なんでこんなに消費カロリー値が大きいのか?
ふと考えると‎(≧▽≦)


そういえば⋯出発時に面倒臭くて心拍計付けてなかったっけ‎( ´艸`)

通勤時も勿論心拍計は付けてません。
なので今日は心拍計を付けて出動!


今日は途中でGIANTプロペルアドバンスの方がいいペースで走ってたので引っ張ってもらって





平均心拍140bpm
最高心拍数177bpm

朝練時並の運動強度で10km走りましたが
消費カロリーはだらだら走ってる通勤時よりも40〜50低い181kcal‎(^◇^;)





んん??





ひょっとして心拍数が無いと過大に表示するのか?
そういうプログラムになってるのか?


ググってみたら


消費カロリー = 体重(kg)✕ (メッツ)✕時間(h)×1.05

という計算式がありました。



Mets(メッツ)値とは国立健康・栄養研究所が発表している運動内容による決めた値です。




一例をあげると

〇メッツ値 8.0
自転車(bicycling)
自転車に乗る:19.3-22.4km/時、レジャー、ほどほどの労力



〇メッツ値10.0
自転車(bicycling)
自転車に乗る:22.5-25.6km/時、レース、レジャー、速い、きつい労力




メッツ値の平均時速はあくま平坦を延々と走った場合を想定していますが、実走行時は下りで足止めて50㎞/h出ると当然平均時速に加算されるので下りでもカロリー消費しているというおかしなことが起こります。




例えば獲得標高値が高いということは当然下るスピードも速いわけでトータルの平均時速は上がりますよね。

〇メッツ値12.0
自転車(bicycling)
自転車に乗る:25.7-30.6km/時、レース/ドラフティングなし、または30.6km/時以上でのドラフティングあり、とても速い、レース全般

ちょっと速いサイクリング(ドラフティングあり)だとこれくらいの平均時速で淡イチできますからね。




そのおかしな値を補正するのが心拍数でありパワーメーターのパワー(w)値です。

最高心拍の何%平均で走ってるか又は平均パワー値によってメッツ値を求めてサイコンで計算されて出た値が真の近似値のようです。



サイコンメーカーによってこの補正値は異なるみたいですが明らかにはされていません。
なのでガーミンとパイオニア、キャッツアイ、ブライトンetc.........でも若干値は異なるみたいですね。


少し前にWサイコンで走った際も同じ体重を入力しているにもかかわらずやはりガーミンとパイオニアでは消費カロリー値は50以上異なっていました。






結論!!




☆正しい消費カロリー値を求めるなら必ず心拍計を装着しましょう!!



☆ど平坦の下りが一切なく無風のコース(実際はありえない)なら近似値がでるかも




☆もっと正確な消費カロリー値を求めるのならパワーメーターを装着しましょう。
 





平均時速はドラフティング、追い風、下りによって加速しますのであてにしてはいけません。


そのまやかしの平均時速によって算出された消費カロリー値を信じてツーリング時にドカ食いすると痩せるどころかかえって増量してしまうということもあるので気をつけてください。




痩せる目的でロードバイク始めたのに一向に痩せないという方はしばらくローラー台でカロリー消費に励むのが吉。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/13 12:01:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2018年8月18日 0:47
消費カロリー話
興味深々で読ませて頂きました!
最近カロリーより
たくさん汗をかいて甘いアンパンや
糖質をとりすぎな自分に?な疑問です
タンパク質を運動中に取った方が良いと
言われたこともありますが
ローディーは糖質過多な様な気がします笑
あっ 僕だけかな。汗
コメントへの返答
2018年8月21日 11:02
私の場合そもそも乗り始めたきっかけが遠くへ行く手段だったのであまり痩せるうんぬんは気にしていませんでした。

走るのに夢中になり過ぎハンガーノックを起こしてフラフラになることはよくありますが・・・(笑)

プロフィール

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
何シテル?   04/03 16:47
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VITTORIA RUBINO PRO 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 10:47:45
【自転車】早朝五台山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 14:10:32
最大瞬間風速57.4m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 04:17:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation