• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gunship MarkIIIの愛車 [スバル レガシィB4]

マップランプ本体交換 その1

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
ルームランプと一緒に出品されていたSG5フォレスター用マップランプです。まずは工作用紙に型取りをします。
2
型取りしたままの大きさだとスカスカになるのでマジックの太い側の幅の分小さくしました。
3
ランプはプラスネジ×2とコネクターを外せば簡単に取れます。
4
ランプを外してSG5のマップランプをネジで留めて型取りをしようとしたら片側のネジ位置が全然違っていました(^^;)
取り敢えずマジックで型取りをして工作用紙をあてがいラインを書いて内装を切り取ります。
5
今回は普通のカッターと100均で購入した刃がのこぎり状になったカッターを使ってみました。最初はなんか切れ味が悪いな~と思っていたら、押して切るというのが途中で判りその後はサクサクと・・・。
のこぎり状という事でカスが出るので養生はちゃんとしましょう。養生をしなかったので車内がカスだらけになってしまいました。
6
内装を切り取り裏側を見るとなんか貼ってあるぞ。これって制振材かな?
7
ルーフ内はこんな感じ。ルーフベンチレーターは付けられないねw
上記の制振材らしきものは真ん中のくぼみに嵌るようになっていたみたい。
8
SG5用の物は小物入れが2つある為天井側に3cmほど出ているのでそのままでは天井にぶつかるのと、天井材にランプ本体の爪を引っ掛ける事が出来ない為隙間を作る必要があります。
隙間を作る為何か良いものはないかと探していて見つけたのが使い古しのソフト99コンパウンドシートでした。これを半分に切り左右に入れランプ本体を仮付けしてみるとバッチリでした(^^)v

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

鈍重な内装はポイ!!ドアパネルを自作してみた①

難易度:

追加メーター取り付け(3個目)^_^

難易度:

撤去!

難易度:

サングラスホルダー

難易度:

ドアグリップ マジカルアートシート

難易度:

ETCと拡張ソケット貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「痛車友達がコンフォートGT-Zを見た!と写真をアップしていたけど、おーくまさんのかな?」
何シテル?   09/23 18:16
その昔JM61A1&A/A37U-15&TDU-10B&バンナーターゲットの整備をしていました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日は1日無駄にしたな…まあ、仕方ないか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/13 01:13:01
誘って誘われて北海道二人旅★★★ 『1レ乗車篇』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 10:26:53

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
色々楽しんでいきたいです
ホンダ DioXR BAJA ホンダ DioXR BAJA
日常や車が整備中部品が足りない時買いに行けるようにする為購入。 発売された時に気になって ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB&レガシィのパーツを流用して乗ってました。 雪で屋根が大幅に凹むと共に持ち主の心も ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
免許を取得して初めて自分で購入した車です。 日産ディーラーの営業の方から譲っていただき、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.