げん月
お茶処の宇治から紹介します。
最近の京都の居酒屋というと、京町屋を改築した和風創作料理ダイニングばかりなのですが、ここは純然たる居酒屋さん(まっ、宇治ですから町屋なんて元々無いんですが)。しかし、いかにも呑み屋といったような赤提灯&一人酒&ど演歌みたいなオヤジのための店にはなっていません。昔から続いていた店舗を息子さんが3年ほど前に新装されました。白木の板張りが明るくきれいな雰囲気。女性同士のお客さんもよく見かけます。
メニューはお造りもあれば、お肉、お鍋などいろいろ。好みもあるのでしょうが、やはりお魚がおいしいですね。京都の内陸という土地柄、とれたて新鮮とはいきませんが、それ故においしく食べるための一手間を惜しみなく掛けているようです。私はかぶと煮とか西京焼きが好きですねぇ。一見「アルバイト?」と思うような童顔の主人が丁寧な仕事してます。
私は日本酒党なんですが、この店のご主人が下戸で、こちらの酒の好みを伝えてもなかなかヒットしないのです。「これなんかどうです?」と出されても全然はずれるんですよ。それはそれで思いもよらないお酒との出会いがあったりして面白いです。日本酒・焼酎それぞれ10~15種ぐらいはストックがあると思います。ノンアルコール派はいつもウーロン茶ぐらいしか選択肢がないのではないでしょうか。ここはそば茶やコーン茶なんてメニューもあって楽しめます。そば茶は寒い日に飲むとほっこりしますよ。
おすすめ料理は確かに満足度が高いのですが、ご主人の言葉通りにおすすめばっかり食べちゃうとお金掛かっちゃうので、自制心が必要になります。我が家の場合、嫁と二人でビール1本、お酒2合と料理6品で6500~7000円といったところです。結構食うなぁ。
あと、このブログをご覧になって行ってみようと思われた方、土曜日は避けた方が無難です。混みます。なかなか料理が出てきません。日曜日がおすすめです。空いてます。あと、駐車場は2台(!)しか停められないのでご注意下さい。
電話 : 0774-20-0931
関連コンテンツ
関連情報