玄屋
京の酒どころ伏見から、酒粕を使ったラーメンが有名な玄屋を紹介します。
さんざん紹介されてイマサラ感もあるのですが、私が浪人生活を送っていた17年前から馴染みのお店なので敢えて。食べるべきはやはり、玄屋をブレイクさせた酒粕ラーメン。酒粕が溶けたスープはまろみがあり、コク深い味わいです。粕汁のようなはっきりとした酒粕の香りはしません。最初は私も粕汁みたいなラーメンだったらどうしようと思ったのですが、その心配は必要ありませんでした。細く切った大根がたっぷり掛けられていて、その上に唐辛子を振りかけていただきます。今の季節にピッタリのぬくたくなれるラーメンです。(ぬくたい=温かい(プチ京都弁講座))
その他、醤油ラーメン、カレーラーメンがあります。カレーラーメンもイケますよ。サイドメニューの唐揚げは大振りでアツアツですので、食べるときには気をつけてください。やけどしちゃいます。夏には期間限定で冷やしラーメンや豆腐冷麺といったメニューも登場したりします。
カウンターと小さなテーブル合わせて14席ぐらいでしょうか、すぐに満席です。夕方早いうちにするか、お昼を少しずらして2時ぐらいがよいと思います。浪人時代は平日の夕方利用が多かったので、あまり満席状態を見ることはなかったのですが、最近は混みますね。
駐車場はありませんので、近辺に点在するコインパーキングを利用することになります。
電話 : 075-602-1492
関連リンク
関連コンテンツ
関連情報