• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーりゅうの愛車 [ダイハツ ミラバン]

ウィンドウフィルム剥がし #2

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年05月04日
1
ウィンドウフィルム剥がし本戦…
と、でも言いたくなるリアウィンドウ。
幸いハッチバック形状のため、作業自体は行いやすい。

しかし、前回のリアサイドのような前哨戦とくらべ、今回は熱線という厄介なのがいる。
2
前オーナーはリアウィンドウに3分割式のフィルムを貼っていたため、手間ではあるが作業は比較的楽に出来た気がする。

熱線を剥がさないように、ゆっくりとフィルムを引き剥がす。
分割中央と下段は一緒に剥がし、最後に上段のフィルムをゆっくりと引き剥がす。
3
使った道具は前回と同じ。
4
何とか千切れたりせず剥がす事が出来たが、見えにくいが全体的に糊が残っているのが確認出来ると思う。

これにブレーキクリーナーを吹き付け、熱線はクリーナーで濡らしたスチールウールで優しく刮ぎ落とし、他はスクレッパーで削り落とす。

この作業中に…まさかのブレーキクリーナー切れ(
先日、友人のクルマのエンジンルームの洗浄に使った事を、すっかり忘れていた。

仕方がないので作業を中断し、近くのホームセンターに行きブレーキクリーナー購入。

自宅に戻って作業再開。
5
①全体的に目立つ糊を落とせたら、少し大きめに千切ったスチールウールをブレーキクリーナーで濡らし、全体を撫でるようにして拭いていく。

②次はウェスにクリーナーを吹き付けて拭く。

③最後に乾いたウェスで拭き上げ。
※この時に引っ掛かりを感じた場合は、糊が残っている可能性があるので、①から繰り返す。
6
見た感じ熱線の断線や剥離はないようで安心した。
糊もしっかり剥がしきれたようだし、あとは新しいフィルムを貼るだけだ。

しかし正直な話、リアサイドなら兎も角…
リアウィンドウ、特にハッチバック形状じゃないクルマのはやりたくないなw

そもそも、ハッチバック形状だからやろうと思ったワケだし…ね?(
ノッチバックだったら、業者さんに依頼するか、そのまま乗っていたかもしれんw
7
作業時間は約2時間ちょい(クリーナー買い出し時間除く)

フィルムの状態やボディ形状により作業難易度が変わると推測して、上級者向けと評価。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー取り付け

難易度:

異音修理しました。その2

難易度:

異音修理しました。その3

難易度:

異音修理しました。

難易度:

ドア遮音

難易度:

ウィンドウフィルム剥がし #1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

『皆と一緒に』は良いけれど『皆と同じ』には抵抗があり、世間一般の普通という基準のナナメ上な生き方を目指す変な人。 何となくでも、自分らしさを出せれば良いなと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2018-10-13 AM 納車 グレードは多分…Aじゃないかな? 当初の予定としては1 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2012-08-10 眠っていただく為の手続き終了。 楽しいクルマだったけれど、自然と時 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
去年の冬の大雪で、ロードスターの下廻り(特に足廻り)が大ダメージを受け、ショックの交換な ...
日産 セレナ 日産 セレナ
フォレスターの車検間近というタイミングで親父が逝去。 セレナはまだ車検が残っているという ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.