デリカスペースギアからデリカD:5へバトンタッチ。 ディーゼルエンジンに未練はありつつも、予算の関係だけでなく、へそ曲がりのためガソリンNAの軽快さも捨てがたく...。 それよりも、新たにお付き合いが始まったディーラーのセールスやサービスのご配慮にも恵まれ、新たな相棒とし迎えることにしました。 ...
所有形態:現在所有(メイン)
2024年07月05日
マツダ CX-5に乗っています(2012.2.27納車)。 以前はMPV(LW3W)でしたが、思わぬハプニングで不動車に…。予算と早急性を求め、20Sの4WDです。 妻がメインで使用し、出張等で私が酷使するといった感じで使用します。 (2020.4.25. 追記) 長男坊へ引き継ぎました。 息子 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2012年02月28日
息子の免許取得に伴い、CX-5は息子の専用車となり...。 決定権者の妻は、自分が必要な時に使用する車がないことに気付き、渋々増車することにしました。 今回は、妻が選び、私がチェックする形にしましたが、こちらの条件にぴったりとはまったため、ヴィッツとなりました。 我が家でトヨタ車はこれが2台目 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2020年04月23日
手放すか最後まで悩んだPJM。しかし、現在の事情を考えると、向こう数年はPJMでは役不足になりそうな状況に陥りました。 そこで、「荷物」「人」「林道」「長距離移動」など、現在の自分の環境に必要なキーワードに当てはめ、悩んだあげくにデリカスペースギアに決定しました。 最後の決め手は、オートステッ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年10月24日
前に乗っていた軽自動車の車検が近づいたのと、交換部品や修理が必要なところがうじゃうじゃ出てきた時、同額で乗り換えられそうなこの車をみてしまったのが運の尽き。基本、セカンドカーは一人で決めていいことと、学生時代に気になっていた車を安く手に入れるをモットーに決定しましたが、メインの車が不動化することを ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年03月02日
レンタカーでも良く乗っていた時の経験と、今の使用方法を考慮して購入したため、「あえて言えば」程度の不満はありますが、一工夫する楽しみや走りの軽快さには満足しています。 長距離走行も結構楽で、わが家の使い方では特に不満はありません。
2022年04月12日
室内や荷室はそこそこの広さ。 我が家では可もなく不可もなくです。 よく、狭いとか何とか言われるようですが、これ以上の広さが必要であれば、ライバル車にすれば良いことで…。 4WDシステムは、トヨタの常で、せっかくの電制4WDも解除スイッチがあり、私は未だに理解できていません。2WDと4WDの燃費差 ...
2021年02月13日
今時のトラックだって静かなので、最新のディーゼルエンジン車になれると、音振含め一昔前のトラック(バス?)の感じでしょうか。 ただ、意外に乗用車ライクに取り回しができ、重そうな車体を自由自在に操れるところが三菱の技術のように感じています。パジェロほどハードさを求めていなかったので、相性はぴったりです ...
2019年02月04日