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りんご(*´Д`)ハァハァの"ちょい乗り しちーおふろぉだぁ♡" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年12月29日

でんどうかぁ(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
山に入ると低速&極低速であそぶので冷却を
電動化してみた«٩(*´∀`*)۶»

某オクでポチったファン
2段風量だたよ
2
このナットを外します。
カップリングファンは羽抑えてもクルリンパ
クイッと一気に緩めます♪
3
3型はエアコン&パワステついてるから狭い!
カバー先に外さないとラジエター外れんのだ。
4
アルトか何かのセンサーと先っちょ♡
細いからそのままだとガバガバですよ
5
細い用を挿入して間のセンサーパイプで太いのとつなげまふた。強引に挿れようとしても入らなかったのでシリコン塗ったらツルンとい━ヾ(〃∇〃 )ゝ━ん!!

最初から使っとけばよかたよぉ
6
強制系の回路は組まずにシンプルな配線です

センサーが通電(アース)したらリレーがON
→ バッ直でファン稼働

センサーへの電源はACCでも常電どちらからも取れるようにしました。今はACCです。

ACC キーのオフでファンが止まる回路
常電 水温だけで制御される回路
7
クーラント入れてエア抜きしぃの作動水温を確認!95〜97でONだた。作動温度が分からないから一発目はドキドキしたよぉ。
8
出かける前にチェックしてリザーブタンクにクーラント補充した。
運転してチェック\_(・ω・`)ココ重要!

ファン作動温度
95℃くらいでファンON
91℃くらいでOFF

社外水温計はアッパーホース取付なのでラジエター温度とはタイムラグがあります。
ファン回りだして1、2℃上がって、止まってからは5℃くらい下がります。
なので水温計は97℃以下 85℃以上だた
メーターの純正水温計は真ん中よりやや下なのでこんなものかと。

ロアホースからの少しの漏れは、挿入不足だったのでほぐれてるうちに奥まで挿れてハメ直したら漏れなくなりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
帰宅してからぁのぉ確認Σd(・ω・´。)ок!!

センサーはアッパー用ロアー用あるので様子見しまぁす♪

イイね!0件




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