
皆様、こんばんは(^^)。
業務の関係で先程帰宅しましたsinotin@0103です~。
こんな夜中にブログアップしています~。
愛車ライフダンクに乗り換えて早4ヶ月経ちましたので、レビューを書いてみたいと思います。
ダンクは、2001年デビューの何世代も前のクルマですので、インプレ、レビューは沢山出ていますが、私も所感を。
まず、デザイン!当時、軽自動車は1998年に新規格になり、各社色々出ていました。
そんな中ホンダは、ライフとZ、バモスで頑張り、一時はダイハツを抜いて、2位の座に居ました。
他社と違い、ライフにはターボ車が無く、そこが弱みとなっていたため、2001年にダンクが登場!
話題になりました~。
つり目のワル顔、エアロ、ターボなのにエアインテークがボンネットに無くグリルに。
リアガーニッシュ、などなど。ワクワクします。
内装はライフの系統で平凡ですが、赤バッジ付きの本革ステアリング、スポーツシート、すべてオレンジのメーター周り。今は当たり前になったオートエアコンも、嬉しい装備です。
不満は、パワーウインドのスイッチが変な場所にあり、壊れやすい事。(^^;)
ステアリングが以前乗っていたストリームより寝ており(トラックポジション?)、慣れが必要でした。
室内は、トールタイプの軽としては平均的で、最新の軽と比べると狭いです。
でも全く充分な広さですね。
さて、おまちかね?の走りですが、悪くありません。
エンジンは、SOHCターボで、NAライフとは全くフィーリングもパワーも違います。
どっかんターボではなく、低速から過給が効き、それでいて伸びる、秀逸なパワーユニットです(^^)。
3速ATが酷評を受けていますが、とても静かで滑らかなフィールです。
高速に入ると、100キロで5000回転も回るので、心配になりますが、ホンダの開発担当による話では、ダンクのエンジンは、チューンすれば100馬力は軽く出るらしいです(^^*)。
不満点は、パワステがインフォメーションが少なく、軽すぎるかな。。。?
基本的には、よく走り、よく止まり、よく曲がります。
このあたりのバランスが良いので、安全性能は高いと思います。
スポーツ&スポーティーカーは危険ではない!基本性能が高いのは安全!と言うのが私の持論ですが、軽ながらダンクにも当てはまると思います。
ドアの閉めた音が安っぽいかな?それが残念かも。
ライフは長い間ホンダの軽を支えた、現在のNシリーズに繋がる名車だと思います(^^*)。
ダンクと同時に、iPhone6sも、使い始めて4ヶ月です(^^*)。
以前の5cからの進化点、良いところ、悪いところ、簡単に書きたいと思います。
第一印象は大きい!そして、A9チップさくさく速い!という感じでした。
旧5cは、ios10を入れたところもっさりで、動きがイマイチでしたが、6sはサクサクです~。
もちろん、現在はもうすでに7が出ているので負けると思いますが、まだまだ6sでも充分です。
格安スマホが全盛ですが、まだ大手キャリアに比べると不安があるのと、今回MNPでプランも見直してみました所、5cではかけホーダイで一人8000円ほど支払していたのが、D社では今回一人あたり4000円ほどになりました~。
それでも、格安スマホより若干高いですが、ここまで下がれば許容範囲です(^^)。
カメラ機能の進化は目を見張ります。
1200万画素ですが、一眼レフには負けますが、安いコンデジを完全に超えていまして、高性能です。
4Kビデオも高画質です。
これ1台で、電話、メールの他に、写真、ビデオ、音楽、ゲーム、何でも出来ますね。
もちろん、携帯電話機能だけならガラケーでも充分なのですが、iPhone1台あれば、デジカメも、ビデオムービーも、ゲーム機も、ミュージックプレーヤーも要らないと考えると、決してコスパは悪くないと感じています。
7で搭載されましたが、防水機能が無いのが少し残念です。
最後に、自宅のインターネットもD社光にしました。
以前のS社は速度が出ず、繋がりが非常に悪かったのですが、D社とソネッOのコラボは秀逸です。
我が団地は、VDSLタイプのBフレッツ、つまり古いタイプの遅い(最大100メガ)光なのですが、それでも頑張って、実測40~50メガ安定して出ていてくれます~。
週末の夜に回線が混雑していても、15メガは出ている感じです。
長文お読み下さり、ありがとうございました(^^*)。
Posted at 2017/02/06 04:35:14 | |
トラックバック(0) | クルマ