
画像は松本市のアルプス公園から見た、北アルプスの常念岳です(^^*)。
さすが標高2800mの山!すっかり雪化粧しています~。
長野県は東西南北を山に囲まれた盆地の県ですが、松本市は市内の標高が600メートルある、高原都市です~。よって、夏は冷涼、冬は北海道並みの寒冷な気候になります~。
とは言っても地球温暖化の影響で、昔に比べて暖かくはなったそうです。
冬は、最高気温は5度以下、朝の最低気温は氷点下8~9度くらいですね~。
雪は気温の割にはあまり降らず、乾燥した晴天が続きます~。
さて、最近は職場の人の影響を受けて、来年は山登りに行こうと考えています~。
とりあえず、トレッキングシューズとリュックは持っているので、あとはアイゼン(雪の上を歩く道具です)、寒冷用シュラフ、バーナーコンロなど購入しようと思っています~。
登ろうと思っている山は。。。
北アルプスは、常念岳、燕岳、唐松岳、鹿島槍ヶ岳、白馬岳等の、後立山連峰の、2800m級の山を行こうと思っています~(^^*)。
3000mの穂高や槍ヶ岳は、もっと慣れてからアタック予定です。
あとは、絶対行きたいのが、八ヶ岳の赤岳!いい山です~(^^*)。
御岳山も行きたいなあ(^^*)。
慣れてきたら、再来年は南アルプスの北岳も登りたいです~(^^)。
もちろん趣味のクルマも復活して乗りたいです~!
キャンプやBBQも何回か行きたいなあ(^^*)。
というわけでアウトドアにはまっている、私でした~(^^)。ではでは~。
Posted at 2012/11/21 19:44:11 | |
トラックバック(0) | 日記