• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinotin@0103のブログ一覧

2013年03月01日 イイね!

スポーツカーってイイネ!(^^*)

スポーツカーってイイネ!(^^*)みんカラをはじめて早5年ほどですが、愛車ストリームのマイインプレッションは数回書いて来ました~(^^*)。

なので、古くからのお友達の皆様には、「また~ぁ??」と言われそうですが、書いちゃいます(^^)。

特に、スポーツカーという側面から、今回はインプレしてみようかなと思います~!

愛車のホンダストリームは、ミニバンであり、純粋にはスポーツカーではありません~。
しかし、ホンダのスポーティーマインドがぎっしり詰まった、スポーツミニバンではあります(^^)。

ストリームを開発した時、テスト車には、なんと!レカロシートを6脚載せてテストを、鷹栖サーキットコースで行ったという、タイプR並に開発に気合を入れていました!

特に2リッターは、後にタイプRのエンジンのベースとなった、K20A型のDOHC i-VTECを載せていまして、クラストップのハイパワーと高燃費を両立していました!

足回りも、EP型シビックをベースに開発され、「峠を無理なくハイペースで走れる」足回りのセッティングで、当時、ミニバンの中では異例な、走りに振ったクルマでした(^^)。

ストリームの当時のカタログは、「スポーツ」という言葉が散りばめられていました~!
後期のアブソルートでも、「スポーツミニバン」と謳われていました。

実際、碓氷峠や、群馬の妙義山、高峰高原などで、振り回して乗ってみると、恐ろしく限界性能はミニバンにしては高いのに気がつきます。
エンジンの吹け上がりも、なかなか、VTECが効いてくると気持ちいいです~。

これだけ走っても、やはりミニバン。居住性や使い勝手はかなり優れていて、ファミリーカーとしても通用します。

ネガな部分は、足回りの硬さが、若干街乗りでは辛い。
そして、峠に入ると、やはり1.4トンの車重は重いので、オーバーステア気味なのと同時に、リアの接地感がもう少しなので、FFなのに滑り気味になってしまいます。
まあ、そこまでの走りを求めなければ、十分気持ちよく走ります~(^^*)。

という感じで書いてみましたが、私自身は純粋なスポーツカーは、所有したことがなかったりします(汗)。昔、所有した、スズキカルタスGTIが、スポーツハッチバックでしたが、クーペは所有したことがありませぬ(^^;)。

クロカンも、セダンも、ワゴンも、オールジャンル大好きですが、スポーツには惹かれるものがありますね~(^^*)。
よく走るクルマは、同時によく曲がるし、よく止まることが多く、安全な事が多いです(昔は例外も多々ありましたが(^^;))。
なので、スポーツカーって、安全運転につとめれば、とっても安全じゃないかと思うんです(^^)。

ストリームのインプレからずれちゃいました~。(^^)
気まぐれクルマブログ!お読み頂き、ありがとうございました~!(^^*)
Posted at 2013/03/01 18:23:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「通院の帰り、日差しが暖かいので、松本城に寄り道、桜はまだまだ固いつぼみでした。上田オフや、南信オフから、もう1年。子供も6年生。時間の経つのは、早いです。」
何シテル?   03/23 18:43
ホンダストリームから乗り換えて、ライフダンクに乗っています。 ほぼ街乗りですが、時々お山にも走りに行きます。 峠大好き、高原大好き、ラーメン大好き、クルマ大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3456789
1011 121314 1516
1718 1920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

東京オートサロン・2018 その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 23:36:43
スズキ アルトラパン ラパード laprd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 01:23:05
Arrows 特注ステッカー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 08:23:45

愛車一覧

ホンダ ライフ ダンク君 (ホンダ ライフ)
2016年10月に、名古屋のショップでお世話になり購入。走行12万キロの格安車でした。 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
13年以上、長く乗りました。走り良し、ユーティリティ良し、カッコ良しと、良いクルマでした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation