
みんカラをはじめて早5年ほどですが、愛車ストリームのマイインプレッションは数回書いて来ました~(^^*)。
なので、古くからのお友達の皆様には、「また~ぁ??」と言われそうですが、書いちゃいます(^^)。
特に、スポーツカーという側面から、今回はインプレしてみようかなと思います~!
愛車のホンダストリームは、ミニバンであり、純粋にはスポーツカーではありません~。
しかし、ホンダのスポーティーマインドがぎっしり詰まった、スポーツミニバンではあります(^^)。
ストリームを開発した時、テスト車には、なんと!レカロシートを6脚載せてテストを、鷹栖サーキットコースで行ったという、タイプR並に開発に気合を入れていました!
特に2リッターは、後にタイプRのエンジンのベースとなった、K20A型のDOHC i-VTECを載せていまして、クラストップのハイパワーと高燃費を両立していました!
足回りも、EP型シビックをベースに開発され、「峠を無理なくハイペースで走れる」足回りのセッティングで、当時、ミニバンの中では異例な、走りに振ったクルマでした(^^)。
ストリームの当時のカタログは、「スポーツ」という言葉が散りばめられていました~!
後期のアブソルートでも、「スポーツミニバン」と謳われていました。
実際、碓氷峠や、群馬の妙義山、高峰高原などで、振り回して乗ってみると、恐ろしく限界性能はミニバンにしては高いのに気がつきます。
エンジンの吹け上がりも、なかなか、VTECが効いてくると気持ちいいです~。
これだけ走っても、やはりミニバン。居住性や使い勝手はかなり優れていて、ファミリーカーとしても通用します。
ネガな部分は、足回りの硬さが、若干街乗りでは辛い。
そして、峠に入ると、やはり1.4トンの車重は重いので、オーバーステア気味なのと同時に、リアの接地感がもう少しなので、FFなのに滑り気味になってしまいます。
まあ、そこまでの走りを求めなければ、十分気持ちよく走ります~(^^*)。
という感じで書いてみましたが、私自身は純粋なスポーツカーは、所有したことがなかったりします(汗)。昔、所有した、スズキカルタスGTIが、スポーツハッチバックでしたが、クーペは所有したことがありませぬ(^^;)。
クロカンも、セダンも、ワゴンも、オールジャンル大好きですが、スポーツには惹かれるものがありますね~(^^*)。
よく走るクルマは、同時によく曲がるし、よく止まることが多く、安全な事が多いです(昔は例外も多々ありましたが(^^;))。
なので、スポーツカーって、安全運転につとめれば、とっても安全じゃないかと思うんです(^^)。
ストリームのインプレからずれちゃいました~。(^^)
気まぐれクルマブログ!お読み頂き、ありがとうございました~!(^^*)
Posted at 2013/03/01 18:23:59 | |
トラックバック(0) | クルマ