2017年09月09日

夏休みは石垣に行ってきました②

夏休みは石垣に行ってきました② 今日はすがすがしい天気ですね~
洗濯が楽しくなります♪

三次会で結婚5周年を祝って頂いていました♪
ほんと、涙ものの幸せ者です!

2日目は念願の波照間島へ。

船が苦手な私は波照間島までの1時間ちょっとの船旅、特にこの航路は揺れが半端ないといわれているので苦行そのもの・・・でもその先に待っている絶景を思いアネトンを飲んで気合で乗り切りました~

今回は石垣ドリーム号で波照間島へ。
今年の9月4日前後が沖縄の旧盆にあたり、鍋さんが調べてくれて波照間島は9月4日は島最大の行事「ムシャーマ」行われる日でした。
石垣ドリーム観光がフェリーと波照間島での送迎バスがセットになったチケットを販売していて、ゆきさんが予約してくれました。
後でわかったのですが、通常、石垣島と波照間島のフェリーは安栄観光しかなく小さい船。そっちの船だったら・・・と(遠い目)。ドリーム号が大きくてよかったです♪

当初、波照間島はお祭りの日だったのでお店は皆閉まってしまい、レンタカー・レンタバイクを予約できるところがありませんでした・・・しかし波照間港についてみるとレンタカー屋の車が停まっていてオジイが立っていました。ものは試しで借りられるか聞いてみたら。。。午後からやろうかな、とのこと。即、名前を告げてまた連絡することで話がまとまり、お祭り会場までの送迎バスに乗り込みました。

ムシャーマ
このお祭りの存在を初めてしりました。島挙げてのお祭り、確かにお店がすべて閉まってしまうのも納得。

お祭りに物語があるのが興味深い。ほかの島のお祭りも機会があったらみてみたいです。

お昼前にレンタカー屋のおじいに電話を入れたらもう借りられるとのことで徒歩で向かう。
車には店の名前が書いてなかったんですが、電話で「みのる荘まで来て」と言われましたがネットで調べてみると「うるわしレンタカー」で出てきます。ここのオジイのキャラが最高!また会いたい!長生きして欲しいです。

先ずはニシ浜へ。坂を下った途中で見える景色が絶景!!!!!!!

もちろん泳いでみます。マジ、綺麗!
残念ながら珊瑚はほぼほぼ死んでしまっていましたが、綺麗な魚は健在でした!

ここは波照間港の堤防からみた海。半端ない綺麗さ!感動~を通りこしました。

レンタカーも借りられたし、島内観光へ。

最南端へきたぞー!

牛も日蔭を求めてました。

波照間空港のシーサー。こちらの空港、出来たてで綺麗なのに使われてない!もったいない!
早々の定期便運航再開を切に望みます!

早めに港に到着!あら、ターミナル内で喫茶店?が開いてる!「海畑イノー」というお店です。

帰りのフェリーまで時間があったので小腹を満たすためにソーキそばを頂きました~
本当はカレーが食べたかったのですが、売り切れなのか、もしくは作ってなかったのかで無し。
次来たときは、出港までビールとカレーを頂くことにしよう!
帰りのフェリーは肩透かしをくらうくらい揺れなくて快適でした♪日頃の行いですかね♪

波照間島の海は本当に綺麗でした。来たことがある人が皆、絶賛するの納得!
20数年前に行ったオーストラリアのグレートバリアリーフ中にあるグリーン島より感動しました。
あー20数年前に波照間にくるべきだったな・・・くー(涙)

波照間島、また来るよ~

お盆の石垣島市内は比較的にやっているお店がありました。
この日はどこも予約してなかったので急遽、鍋さんのツテで「結風」を予約してもらいました♪

今回の旅で初のお刺身~。石垣はお魚も美味しいのがいい~
オリオン~の泡盛・請福で、ライブでお隣のお客さんとも盛り上がり楽しい夕べでした。

おじさん・おばさん夫婦は、ここで息切れ。お店からホテルが直ぐでよかった~
ソッコーで眠りにつきました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/09 09:22:16

ブログ人気記事

新型コロナワクチン接種 2回目~♪ ...
☆じゅん♪さん

森の中の秘密のカフェに
naka(=^・^=)さん

今日は朝食食べます😚🍜
一時停止100%さん

良い季節の雨にseven乗りには天 ...