おゆう♪のブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

新潟・村上市へ行ってきました。2日目

新潟・村上市へ行ってきました。2日目休み明けの月曜日は忙しくて嫌ですね~@@

今日は休肝日。食べ過ぎの飲み過ぎなんでね。

さて、旅の2日目。

バイキングもいいですが旅館の朝食は最高ですよね~しっかり頂きました。

チェックアウト後お土産を買いに岩瀬港鮮魚センターへ。蟹、のど黒などなどお買い上げ~
次の目的地へ向かう途中に村上らしいお店を発見!

又上 岩船本店
鮭~これが見たかったんです!思い残すことはありません!
勿論、ここでもお土産をお買い上げ~

運動がてらに角田岬灯台へ。かなりの急斜面をのぼっていきます。きつー!

佐渡ヶ島が見えました~登った甲斐がありました!

灯台の下にある判官舟かくし。
「源判官義経が兄頼朝に追われ、奥州平泉に海路おちのがれる際、追手を避けて舟とともに身をかくした洞穴と伝えられている」だそうです。
なかなか素敵なところですが、いかんせん手入れがされてなくてテンションがイマイチでした。

道の駅を2か所ハシゴして、お腹も空かないので昼に帰路につきました。
(覚え書き。道の駅 国上はイマイチ)

越後川口上りSAでソフトクリーム休憩。雪室珈琲ソフト、美味しかったです。

夕飯を調達しようと寄居PAのパン屋に寄ったらめぼしい物が何もない!土曜日の16時過ぎなのに!高坂SAに寄ったのですがここにも何もない・・・コロナ禍だからなんですかね・・・しゃーない。

無事に800kmちょっと走ってきました。正直、コロナ禍じゃなければチョイスしなかった旅先。楽しかった~美味しかった~素敵な出会いができました。

岩船港鮮魚センターで買った紅ズワイ蟹とのどくろ。最高においしかった~

大洋盛の秋の生詰原酒 無想『守拙』(しゅせつ)。9/10にリリースされたばかりのお酒。いやー美味すぎました~

来月もどっかに行けそうなので、感染防止に努める毎日にします!
Posted at 2020/09/14 22:20:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

新潟・村上市へ行ってきました。1日目

新潟・村上市へ行ってきました。1日目今年は武漢ウイルスのことがあるのでビック旅行は諦めました。
しかし夏休みにどこにも行かないのもちょっと寂しいな・・・

そうだ!911は結婚記念日だし1泊で何処かへ行こう!
行き先は念願だった「新潟の村上市」にしました。
ソーシャルディスタンスを守って、マスク着用して、手消毒を守って行ってきました。

今回の旅のお供はMAZDA3。沢山お土産を買ってこられます♪

金曜日だったこともあったのか関越道はガラガラで予想より早く村上に着きそうだったので途中寄り道をしました。

道の駅 燕三条地場産センター。
前回来た時に迷って買わなかったものがあったので奮発して購入。ふふ。
目指すは村上市の笹川流れへ!

先ずはランチ。グーグルマップで見つけたこちら「お食事処 吾茶屋」
私達以外は地元ナンバーばかりでした。

村上市に来たかったのは「村上の塩引き鮭」を食べてみたかったから。焼き魚のラインナップが豊富で食べたいものだらけでしたがここは「塩引き鮭」にしました。いやーしっかり塩味。ごはんの量を減らしたことを後悔・・・お刺身もどれも美味しかった~。できれば日本酒と頂きたかった・・・

途中、弁天島へ寄って景観を楽しんでから、日本百景にも選定された海岸景勝地である笹川流れを船から楽しむ為に観光船乗り場へ。

これにのりました。

笹川流れ、水が綺麗で奇岩がすごくて素晴らしかったです。
笹川流れはこちら

この辺は塩が名産とのことでこちらへ。

こうやって作ってるんですねー

名物の塩ソフトを頂き、イートインスペースの景色が最高!
粗塩を買いました。とても美味しい塩です!

村上市内へ戻って市内観光へ。

田村酒店で「太洋盛」や「〆張鶴」の地元の酒屋でしか手に入らないお酒を爆買い。
しかし・・・寂しい感じだったのでサクッと切り上げて宿へ。

瀬波温泉にある「椿の宿 吉田や」
部屋に温泉かけ流しのお風呂があるのと部屋食だったのでここにしました。

部屋に入ったらこのお知らせが目に!頼まない理由がありません!サイコーです(^^♪

夕食前に夕日で有名な瀬波海岸へ。

残念・・・ビールを買って宿へ戻りました。

急いで温泉を頂きました~窓をあければ半露天風呂♪

お食事は食べきれないくらいのボリュームで、しかもどれも美味しかったです。
日本酒も村上ならではのラインナップで大満足でした。
美味しい物たちはこちら

普段の寝不足もあり、ひと風呂浴びて9時過ぎに布団に入りました。

Posted at 2020/09/13 16:40:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月09日 イイね!

コロナ禍の中の夏休み 前半

コロナ禍の中の夏休み 前半例年、夏休みは8月前に取っています。
しかし今年はコロナの影響で珍しく9月に取りました。

いまだコロナに関しての職場縛りが続いており、仕事絡み以外ではタクシー除く公共交通機関の利用不可、公共公衆浴場の利用不可、23区・横浜市・川崎市・大阪市への立ち入り禁止などなど。
と言う事で、普段やらない事・やれない事をやってみる夏休みにしてみることにしました。

天気がイマイチな前半は引き続きの断捨離、今回は折り畳みベッドを。リサイクルセンターにつよ太郎の軽トラで搬入。日曜日な事もあって大盛況でした。

昨日は行きたいとずーと思っていた場所へ。平日の中央道連絡道路は混んでますな。

ヤッホー、来ました。目指すは勝浦。

念願の「勝浦タンタン麺 江ざわ」

開店と同時に行ったのに既に順番待ちリストいり(>人<;)火曜日で!
順番が来たら電話をしてくれて、駐車場も確保してくれると言うことでしばしドライブへ。

道端にあった農園の売店で時間潰し。もちろん、新鮮野菜を買わせて頂きました。

ヤッホー。念願の勝浦タンタン麺。中辛にしました。辛いけど玉ねぎの甘さがいい感じに効いて箸が止まりません!すするとむせるので慎重に頂きました。

つよ太郎は完飲。
また食べたい。

道の駅は外せません。
たけゆらの里おおたきに立ち寄り。
夕飯用に購入した手作り弁当がこれまた美味しくてびっくり❗️

口直しにマンゴーサンデーを。下がかき氷なんですが、ただマンゴーのシロップがかかってるだけかと思ったら凍ったマンゴーの粒入り!うますぎる(^^)

これまた念願の木更津アウトレットへ。御殿場より好きなブランドが多くよかったです。

いやー千葉は裏切らない(^^)
楽しいドライブでした。

今日は寄付にいったり、人間ドックの予約したり、昨日買ってきた花の苗を植えたりしますかね。

#江ざわ
#勝浦タンタン麺
#道の駅たけゆらの里おおたき
#木更津アウトレット

Posted at 2020/09/09 06:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | つよ散歩

「貝掛温泉まで女子会ツーリングに来ています。 http://cvw.jp/b/1167381/47653900/
明るい気まぐれ屋です。 車でお出かけするのが好きです。 なので、高速快適車が好みです。 車の構造とか、性能とか、よく分かりません。 興味のある車以外の...

<< 2020/9 >>

20212223242526

日曜がクリスマス🎄
2023/01/10 05:02:04

マツダ MAZDA3 ファストバック 松田さん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
通勤&お買い物、たまにお出かけ。
アバルト 124スパイダー スパコ (アバルト 124スパイダー)
サソリの毒を再び堪能したいと思います! 日本の技術+イタリアン・デザインという夢のような ...
マツダ CX-3 シゲオ (マツダ CX-3)
SKYACTIV TECHNOLOGYを堪能したいと思います! 2015年3月15日に ...
アバルト 695 (ハッチバック) ケンイチ (アバルト 695 (ハッチバック))
サソリの毒を堪能したいと思います! 4月13日の夜ドライブがてらアバルト東京へ行き、閉 ...