• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月29日

『いろいろな料理に“ウスターソース”を使いますか?』

先週、TVでウスターソースの料理での使い方を特集していたそうです。

私は大阪出身ですので、基本的にあらゆる料理にウスターソースをかけることが多いですね。

例えば、目玉焼き、カレー、トンカツなどの揚げ物全般、天ぷら・・・。

ウチのカミさんに「天ぷらにウスターソースはダメでしょう!?」と言われてしまいます。

山梨県出身のカミさんは、あまりウスターソースを普段から使ったことがないようで、「ソースを使うのは焼きそばのときぐらい」なんだそうです。
東日本では、ウスターソース自体、馴染みのある存在ではないようです。

しかし、大阪というか関西圏では、ソースはかなり日常的に使いますよね?
(関西圏の方にうかがいますが・・・(^.^))

カレーにウスターソースを入れると、味に深みが出てマイウ~だと思います。
トンカツの付け合わせに付いてくるキャベツの千切りにウスターソース(またはトンカツソース)をかけて食べるとサイコーじゃないですか!(^.^)

天ぷらに関しては、最近、天つゆで食べることが多くなりましたが、ウスターソースも付けて食べますよ。
さつまいもの天ぷらにウスターソースが良い感じに染み込んだ状態で食べると、これがまたウマイわけです。(^.^)

関西でソースと言えば“ブルドック”!
関西のスーパーでは、ブルドックソースがバラエティーに陳列されています。
少し影が薄いですが、「オリバーソース」も良いですね。(^.^)

ウスターソースはおいしいと思いますが、カミさんはやはりダメなようです。
ソースの魅力に開眼するのはいつになることやら・・・。
まあ、カミさんは醤油&ポン酢派ですから、無理かもしれませんが・・・(^.^;

ちょっとした文化の違いのお話しでした。(^.^)
ブログ一覧 | 大阪 | グルメ/料理
Posted at 2008/09/29 19:58:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

病理検査の結果。
REBOXさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2008年9月29日 20:45
こんばんは

ソースは、おたふく派かな!?

ウスターのとんかつもいいですが、ブルドッグもいいですね~~。

僕はソースに、マヨネーズをミックスし、勝手に作り変えてるので
イマイチ、元来の味はわかってないかも・・・
タルタルソースも好きやしね。

でも、ソースはりんごや、トマトから作っているので、体にいい??
と、思い続けています。。

コメントへの返答
2008年9月30日 18:13
こんばんは。

おたふくソースは、私も愛用してますよ。
特に、お好み焼きにはおたふくソースを使っています。(^.^)

ソース+マヨネーズの合わせワザ・・・コレ、なかなか有りな組み合わせですね。
見た目が少し悪いですが・・・(^.^;

ソースは様々な野菜や果物の旨味が凝縮していますので、良い調味料だと思います。
おそらく、健康にも良いと思いますね。(^.^)
2008年9月29日 21:28
オイラは基本的に醤油派なんですが、料理によってはやはりソースも使いますね
時には、両方かける事も(汗

まぁー基本的に好みによって使い分ければOKかと
コメントへの返答
2008年9月30日 18:15
こんばんは。

「ありんこ@さん」は、醤油派ですか~。(^.^)

醤油とソースを混ぜるんですか!?
異次元の味になりそうな気が・・・f(^^;)

おっしゃるように、好みの問題ですからね~。
それぞれ美味しくいただければOK!ということで・・・(^.^)
2008年9月29日 22:34
どもども!
私もソース大好きですよ~
天ぷらは常に小皿を二つ用意して、
ソースと醤油を使い交互に食べますね。

から揚げにも使いますし、トマトに付けたりもします。
挙げ句、みそカツにも・・・これは料理を冒涜した様な食べ方ですがいけます。
ただ・・・・
マヨラーなんで、マヨネーズも良く多様しちゃいますね。
コメントへの返答
2008年9月30日 18:21
こんばんは。

天ぷらの醤油&ソースの二刀流ですね!(^.^)

塩っぱさの醤油とコクのあるソースを使い分けるところは流石です~。(^-^)/

から揚げ、トマトはOK!ですが、う~ん、みそカツにソースですか??
これは、新しい食べ方ですね。

みそカツのあの甘いコクのある味噌にソースがどう影響を与えているのか、興味津々ですよ。(^.^)

私は逆にマヨネーズは少々苦手なんですよ。
しかし、ウチのチビ助達はマヨラーになってますが・・・(^.^;
2008年9月29日 22:50
天ぷらにウスターはありえません><
コメントへの返答
2008年9月30日 18:22
こんばんは。

うっ!? 天ぷらにウスターはダメですか?f(^^;)

大阪では、天ぷらにソースはメジャーかと・・・(^.^)
2008年9月29日 23:12
ウスターですか、あんまり使いませんね。

私はどちらかと言うと、醤油の方が使いますね。

ただソースは、やはりブルドックです(笑
コメントへの返答
2008年9月30日 18:24
こんばんは。

やはり関東ではウスターの出番は少ないんですね。
ウチのカミさんも、ウスターは冷蔵庫に入っているだけで、なかなか減らない・・・と言ってました。(^.^)

ブルドックは、やはり王道ですね!
私もブルドックは好きです。o(^∇^)o
2008年9月30日 7:26
はい どうもオレです

北海道はウスターソースはほとんど
使わないですね(^^ゞ

醤油がメインかなぁ(笑)
コメントへの返答
2008年9月30日 18:30
こんばんは。

北海道もウスターソースを使う機会は少ないんですね~。

小さい頃からソース文化の中で育ちましたから、ソースは手放せません。(^.^;

チビ助達にウスターソースを使わせると、嫌いな野菜の天ぷらもパクパクと食べてしまいますね。

ウスターソースのコクと甘さのためだと思いますが、ウチでは好き嫌い減らしにウスターソースが貢献しています。f(^^;)
2008年9月30日 23:44
つるっちさん♪こんばんわ(^0^)

家でもブルドックソースを使っていますよ!(ちなみにとんかつソース&ウスターソースの2種類が置いてあります)

つるっちさんも書かれていますが、東日本だとウスターソースはあまり使わないかもしれませんね!
自分もソースは大好きですが、どっちかと言うと「とんかつソース」の方が甘みがあり好きです。
良く考えると・・・町に色々な定食屋さんや食べ物やさんがありますが置いてあるソースが「とんかつソース」お店!「ウスターソース」のお店!!と有りますが自分の場合、アジフライなどの揚げ物にはどっちでも良いのですが、コロッケ等はとんかつソースで食べたい時に「ウスターソース」しか置いていない時はちょっとがっかりしちゃいますね(>_<)

ウスターソースは自分の場合、焼きそばを作る時に少し入れて作りますよ!

「天ぷらにウスターソースはダメでしょう!?」と言われますが。←山梨県出身のつるっちさんの奥様と同意見ですね(^▽^;)
天ぷらにソースは・・・未体験です!?めんつゆ!塩!!ポン酢!!!が多いいですね(^^)

ちなみに、つるっちさんは天ぷらのネタが野菜・魚類のどちらでもウスターソースなんですか?あ!かき揚げもやっぱり・・・。滅茶苦茶、気になります(゚ー゚*?)

今度、天ぷらが食卓に並んだ時はチャレンジしてみますね♪
コメントへの返答
2008年10月1日 19:30
こんばんは。

お~、ブルドックソースを使われているのですか!
「でめちゃん(^-^)ノさん」は、ブルドック通ですね。(^.^)

ウスターソースとトンカツソースの使い方の違いも面白いところですね~。

私は基本はウスターソースです。
揚げ物はたいていウスターソースを使います・・・が、トンカツだけはトンカツソースを使います。(^.^;

いや~、“トンカツ”ソースなので、トンカツに使わないとトンカツソースじゃないだろう・・・という安易な考えなんですが・・・(^^;;)

ただ、天ぷらにウスターソースというのも、最近はかなり減りましたよ。
たいていは、天つゆに浸して食べることも多いですし。

歳を取ってくると、ウスターソースのような濃い味より、天つゆのようなダシのさっぱりとした味にシフトしてきています。(^.^)

私が天ぷらにウスターソースの場合は、オールマイティーに使いますね。
魚、エビ、野菜を問わずウスターソースですよ。f(^^;)

一度、ディープな「天ぷら+ウスターソースの世界」を堪能してみてくださいね~。(^-^)/

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation