• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月18日

『喘息の新薬開発に新たな一歩』

このようなWEB記事を見付けました。

まずは、WEB記事を★こちら★からどうぞ。


実は、私もアレルゲン(アレルギー反応の元になる物質)を持っていまして、2年ほど前に突然、喘息の症状が出たことがあります。

呼吸のしずらさに不眠状態に陥りまして、かなり肉体的・精神的にも参りました。
喘息とは、こんなに苦しいモノなのか・・・と、自分の身をもって感じましたね。
子供の頃から全く喘息の症状は出ていませんでしたから、30代になっての喘息発症は少しショックでした。

急遽、呼吸器科を受信して薬を処方してもらい、数日後には状態もかなり落ち着き、ようやく安眠できるまでになりました。
半年以上、薬を使用して今では喘息の症状は出ていません。


喘息は、アレルギー物質によって気管の壁に炎症が起こり、気管支が腫れ気道が狭くなることで呼吸がしにくくなる病気です。

アレルギー物質は人により様々で、化学物質、食べ物、花粉、動物の毛、ダニ、カビ、ハウスダストなど多種多様です。

現在の喘息の治療法は、吸入ステロイド薬という粉の薬を吸い込んで服用することと、気管支拡張剤の併用がメインになっていまして、粉末のステロイド薬が気管支の壁に付着することで気管支の炎症を防ぎ、気管支拡張剤で気道が狭くなることを予防するということに主眼が置かれています。

この治療法で、かなり喘息症状をコントロールできるまでになっています。


今回のこの記事によりますと、喘息を引き起こす細胞そのものを発見したということですね。

上記のような吸入ステロイド薬や気管支拡張剤の服用というのは、喘息症状を出さないようにするだけの対症療法でしかありません。

この原因細胞の発見は、喘息予防、喘息完治への道が開かれるということになるのでしょうか?

喘息で苦しんでいる方や、喘息により日常生活をする上で様々な制限を受けている方には朗報だと思います。

画期的な喘息薬の登場を待ちたいところですね。
ブログ一覧 | ニュース記事 | ニュース
Posted at 2008/11/18 18:35:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グループA再来!?涙モンのシーンを ...
朝霞の種馬rebornさん

祝・みんカラ歴10年!
ゴーリさん

武蔵野公園 桜模様 2018
nanamaiさん

応募しまぁす\(//∇//)\
shin_kun@papaさん

泣いても笑ってもあと2日!全品30 ...
LED・HID販売のfcl.さん

北国の半年ぶりのオフ会
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

2008/11/18 19:35:36
こんばんは!
そうですか・・・

私は喘息ではないですが、2年前に百日咳にかかりました。
子供が多くかかるんですが、誰が持ち込んだか、
社内に蔓延しちゃったんですね~(*_*)

辛かったですねぇ~9月に発症したんですが、
咳が治まるまでに3ヶ月以上はかかりました。

昔、弟が喘息で咳をしながら終いには嘔吐し、苦しんでいる姿を見てました。
百日咳も一端咳が出始めると吐き気がするまで続きまして、
大変苦しかった思いがあります・・・

気管支の病気は辛いですよね~
大変ですが頑張って下さい!
コメントへの返答
2008/11/19 18:33:45
こんばんは。

百日咳も相当苦しいようですね。
しかも咳が治まるまでに3ヶ月ですか・・・。
厳しかったですね。

喘息も発作になると弟さんのように、激しく咳き込んで、呼吸ができない状態にまでなりますから・・・これはもう辛いですよ。

発作時だけ限定の吸引薬がありますが、激しく咳込んでいる最中に、実際に薬を吸入できるのか疑問に思いますが・・・。

気管支など呼吸器系の病気は辛いですね。
私も今は喘息が出ていませんが、どんなキッカケで再発するやもしれません。
自分の体の健康管理は大切ですね。
2008/11/18 20:49:21
つるっちさん♪こんばんわ(^0^)

呼吸がし難いのは大変ですね!
それが原因で不眠とは・・・本当に体調を崩してしまっちゃいますよね(>_<)

小学生の時に友達がぜんそくで。食事制限があったみたいで給食ではなくお弁当を毎日持っていましたね。
湿疹もすごく本当はかいたりしては良くないと思いますが、本人は我慢できないのでかいてしまうので血は出るし体調が悪く学校を休んだり本当に大変そうでした。

でも、大きくなるに連れて体調は良くなっていたみたいですが(^^)

アレルギーと言えば自分は数ヵ月後に来る「花粉症」が本当に嫌です(>_<)

最近は、色々な病気に対して研究がなされていると思うので難病と言われる病気等にも効果的な薬なども開発されれば、今まで大変な思いをされている方にも良い事ですもんね!
色々な発見に期待ですね(^^)
コメントへの返答
2008/11/19 18:58:24
こんばんは。

呼吸し難いというのは、とても辛いですね・・・。
常時、窒息感を感じなければなりませんし・・・。
一呼吸毎に、深呼吸をするように深く息をしなければならないというのは、肉体的・精神的にもダメージが大きいです。

小学校の時のお友達のように、喘息を持っている人は、他のアレルギー症状を同時に持っていることがありますね。
アレルゲンに対して、体が異常に反応してしまう体質ですので、体の湿疹が出てきてしまうんですよ・・・。

でも、成長と共に症状が良くなったそうで良かったですね。(^.^)

あっ・・・花粉症・・・もう花粉症の季節が近づいてきているのですね~。
これはこれで、鼻水、鼻づまり、ちくのう、目のかゆみ、涙・・・と辛いです・・・。

科学の進化によって人に役立つ研究・開発は大歓迎ですよ。
おっしゃるように、難病や慢性病の方の苦しみを開放できるように期待したいですね。(^.^)
2008/11/18 22:19:51
はい どうもオレです

親戚に喘息がいるので辛さは知ってます。

早く市販されるといいですねっ
コメントへの返答
2008/11/19 19:01:32
こんばんは。

ご親戚に喘息を持っていらっしゃる方がいるのですか・・・。

その方のためにも、新薬が早く世の中に出るよう研究を進めて欲しいものですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
POTATOPOTATO ありんこ@ありんこ@
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.