• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月04日

『福井の水洋かん』

『福井の水洋かん』 福井土産の第2弾です。(^.^)

越前ガニのお土産にくっ付いてきたのが“水洋かん”。

数年前、越前ガニを福井へ食べに行ったときに、この水洋かんの存在を知りました。

普通、“水洋かん”は夏に食べるお菓子ですね。

しかし、福井県では、なぜか冬に水洋かんを食べる習慣がありまして、家族でこたつに入りながら食べるそうです。
福井の水洋かんは、11月~3月の冬期限定販売です。

どうして福井県で冬に水洋かんを食べるようになったのか?・・・というのは諸説ありますが、その昔、福井から関西へ奉公に出ていた丁稚(でっち)さんが、お正月休みに実家へ帰省する際に、店の主人からお土産に洋かんをいただいたそうです。
甘いお菓子など、なかなか食べられなかった時代ですから、丁稚さんは実家へ洋かんを持ち帰り、その洋かんを水で延ばし、皆で食べた・・・というお話しがあります。

なるほど、それで水洋かんを冬に食べるようになったワケですね~。


IMG_2054

↑紙のパッケージが、そのまま水洋かんの容器になっています。
箱の中に、水洋かんが薄く入れられています。


この水洋かんですが、喉越しも良く、とても食べやすいですね。
甘さもしつこくなく、あっさりと食べられますので、洋かんや甘いモノが嫌いな方も大丈夫だと思いますよ。(^.^)

材料は、小豆、砂糖、黒砂糖、寒天のみと、いたってシンプル。
とても水々しい洋かんで、水洋かんというよりも、ゼリーを食べているかのような感覚になります。

冬の福井土産には、是非、水洋かんをどうぞ。(^.^)

上記画像の私のお気に入り、「えがわの水洋かん」はこちらのHPからどうぞ。

ブログ一覧 | 和菓子 | グルメ/料理
Posted at 2009/02/04 19:18:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末4/20からのイベント情報!
cuscoさん

弾丸帰郷ーー
SELFSERVICEさん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

急遽、早春の山形に帰省することに…。
LEN吉さん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年2月4日 19:40
旨そうですね♪

水羊羹結構好きなんです^^

我が家の怪獣3号は『あんこプリン』

と言って喜んで食べます(笑
コメントへの返答
2009年2月5日 18:18
こんばんは。

とてもあっさりとした、コーヒーで言うところの“アメリカン感覚”の水洋かんです。(^.^)

あんこプリン・・・お子さんの言う通りですね。(^∇^)
あんこの味が分かるのは、通ですよ!(^.^)
2009年2月4日 20:30
この水ようかんは知らなかったですね~

羽二重餅は知ってました。
結構越前方面に行くんですが
お土産とか買わないので全然気が付かなかったですf(^^;)

実はようかんが大好きなんで、是非買って食べたいですなぁ(^^*)

今度福井に行く時は要チェックします!
コメントへの返答
2009年2月5日 18:22
こんばんは。

越前へ釣りに行かれる際には、是非、お土産に・・・(^.^)

箱に薄く敷いてあるので、一箱でも量はたいしたことはありません。
家族4人ですと、少々食べ足りないかもしれません。(^.^;

釣りへ行ってもお土産は要チェックですよ~。
奥方様も喜ぶ(?)と思いま~す。f(^^;)
2009年2月4日 21:26
なぜか焼酎にも羊羹が良く合います^^

冬に水羊羹とは、そんな理由だとは知りませんでした。
コメントへの返答
2009年2月5日 18:26
こんばんは。

和菓子がお好きな「ありんこ@さん」ですから、焼酎+羊羹の組み合わせは流石ですね。(^.^)

羊羹の甘さと焼酎の辛さが丁度、中和されて、良い感じになりそうです。(^^*)

いろいろな説がありますが、羊羹土産・正月帰省説が「なるほど!」と感じたので掲載してみました。(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation