• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月06日

『L&G・・・マルチ商法に、なぜ騙される・・・』

L&Gの波 和二会長が逮捕されました。

この手のマルチ商法にどうして人は引っ掛かるのでしょう??

人間の際限のない“欲”がある限り、なくならないのでしょうけれど・・・。


「お金を出資すれば、高配当を得られる」という謳い文句は、昔からある悪徳商法の手口です。

「そんなウマイ話はない」と誰もが思っているハズですが、言葉巧みに悪徳業者に誘導されて、結局、お金を支払うハメになるというのがパターンだと思います。


L&Gは、「円天」という独自の自称“電子マネー”を発行しています。
(仕組みとしては、電子マネーとは言えないぐらいのお粗末ぶりですが・・・。)

元本を保証した上で「100万円を預ければ3カ月ごとに9万円を支払う」ことを謳い、会員を集めました。

・・・ということは、100万円を出資すれば、1年で36万円・・・。
年利36%という信じられない(というか、怪しい・・・)配当です。


よ~く考えてますと、会員にこれだけの高い配当を支払うということは、原理的に考えて、既存会員に支払う配当は、新規会員の出資金を充当するという「自転車操業」状態になることは明白の事実・・・。

今の金融市場において、投資によって会員に支払う高い配当金を稼ぐなんて、とうていできるはずがありませんからね。

既存会員が新規会員を勧誘し、その新規会員がまた新たな会員を勧誘する・・・を続けていかなければ、成り立たない仕組みです。

いわゆる“ねずみ講”というものですね。

会員集めが思うように行かなくなれば、たちまち配当の支払いが滞り、破綻してしまいます。


マルチ商法の根幹は、この“ねずみ講”にあります。

要は、ねずみ講を軸に“架空の投資先”や“商品”がくっ付いているだけです。
その架空の投資先や商品は、円天であったり、新興国の株式市場への投資であったり、海外リゾート開発であったりするだけです。

マルチ商法を手がける業者は、あらかじめ自分の会社がゆくゆく破綻することが分かっています。
当然、ねずみ講の仕組みを十分理解していますから。

破綻することを承知の上、お金を集めるだけ集めて、私利私欲をこやし、豪遊をし、資産隠しを行ない、破綻した後は“ドロン”するだけです。

泣くのはお金を支払った出資者のみ・・・。


そろそろ、いい加減に消費者も賢くならなくてはいけませんよね。
社会には、こういう悪徳業者がゴマンといます。
その悪徳業者から自分の身を守る術を身に付けないとダメだと思います。

人間の“欲”とは恐ろしいものです。

私も気を引き締めないと!・・・と感じる事件でした。
ブログ一覧 | ニュース記事 | ニュース
Posted at 2009/02/06 18:43:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根〜熱海・ベタな結婚記念旅(#^ ...
りらこりらさん

週間マットコレクション
FJ CRAFTさん

密会😅
アイルトンほな♪さん

スタミナ冷やしから得られた事
アーモンドカステラさん

トヨタは予約や注文の順番通りに生産 ...
ぢ~ぢさん

2006(平成18)年5月、32で ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009/02/06 23:48:36
私もニュースを見ていつも思います。

騙される方も悪いと。。。

世の中、生きていく為には

賢い人間でなくてはいけませんね^^
コメントへの返答
2009/02/07 17:11:07
こんにちは。

騙される人間より騙す人間の方が、はるかに悪いのですが、自己防衛という意味で賢くならないと・・・と思いますね。

後で損をするのは自分ですから・・・。
2009/02/07 01:29:11
この手の商法は尽きませんね・・・

私もウブな頃、勧誘されましたが、
あまりにも美味しすぎる内容に
とても信じることはできず、加入しませんでしたね。

マンツーマン程度ならわかりそうなんですが、
集会なんかに参加すると、言葉のマジックやら
紛れ込んでいるサクラにやられちゃうんでしょうね。
儲かる~とか、一人が払うぞ~とか威勢のいい啖呵切って、
追従する人が出てくると、
その場の異様な雰囲気に飲まれ、払っちゃうんじゃないでしょうか。

似た様な例ですが、イオン水生成器の販売が昼休みにあって、
弁当をご馳走になりながら話しを聞いたんですが、
その機械が8万円もしたんですけど、
一人が「買う!!」と口火を切った瞬間、あれよあれよと「買う!!」の声が・・・
私も買ってましたf(^^;)
・・・3ヶ月位使ってたのは覚えてますがその後は行方不明となりましたね。
あの頃はお馬鹿さんでした(>_<)
コメントへの返答
2009/02/07 17:19:48
こんにちは。

集会での勧誘なんて、まさに“催眠商法”そのものではないですか!

私がよく通る幹線道路に面したマンション1階の空き店舗だったところに、ある日、たくさんのお年寄りの行列ができていました。

中にはパイプ椅子が並べられ、その奥には、何やら商品らしきモノが・・・。

スーツを着たホスト風の社員がお年寄りを会場に入れているのです。
どうも怪しい店舗でした。
おそらく、催眠商法なのではないかと・・・。

しかし、8万円の高いイオン水生成器でしたね~。(+_+)
それも教訓となり、今があるのですね。
失敗に学ぶことは、大きいと思います。(^.^)
2009/02/07 08:26:35
騙されないように賢くなるのは勿論なんですが

一人暮らしの老人には同情しちゃいます

また、こんなヤツを長らく放置していた行政にも責任があると思いますが
コメントへの返答
2009/02/07 17:23:56
こんにちは。

被害者は、人の良いお年寄りだったりすることが多いですね。
確かに、被害に遭った1人暮らしのお年寄りには同情してしまいます。

マルチ商法の首謀者は、刑期を終えて刑務所から出てくると、再びマルチ商法を始めるそうで・・・。

このようなマルチ商法犯は、監視する必要があるかもですね~。
2009/02/11 22:48:47
欲があったり無知な人のスキをついて言葉巧みに近づくんでしょうね。
怪しげな宗教とかも人の心の隙に入り込むし、この手の事はなくならないのかもしれないな。

年を取ると新しいことを吸収しにくくなるので、良いターゲットにされてしまっているのが現状でしょうね。。。
コメントへの返答
2009/02/12 18:23:51
こんばんは。

おっしゃる通り、スキを上手く突いて騙すんですよね。
詐欺なんて、良心を失った人間しかできないことですよ。
お年寄りを騙すことなんて、何とも感じていないのですから・・・。

悪徳商法もヘンテコリンな新興宗教も根は同じだと思います。
このようなモノに引っ掛からないように、対策は取らないとダメですね。

お年寄りが詐欺のターゲットにされていることが、本当に悔しいです。
お年寄りをこれらから守る対策なり啓蒙が必要だと感じますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
POTATOPOTATO ありんこ@ありんこ@
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.