• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月30日

『エギング in 和歌山・南紀』

『エギング in 和歌山・南紀』 行ってまいりました、関西エギンガーの聖地、南紀へ。

ただ、初めに申し上げておきますが・・・。

完全ボーズを食らってしまいました。(;_;)



大阪を夜に出発し、一路、南紀を目指します。

今回は、予定していたエリアを変更しました。
・・・といいますのは、予想外の冬型気圧配置により、北~北西の強い風が吹く予想なので、風・波が穏やかになる紀伊半島東側へ行ってみることに・・・。

まず、目指すは太地(たいじ)町です。

大阪から国道165号線で奈良県・橿原市。そして国道169号線で吉野へ。
さらに山奥を南へ、国道169号線を川上村、上北山村、下北山村と通過して、三重県・熊野市を目指します。


この国道169号線ですが、上ったり・下ったり、急カーブの連続で、車の運転がかなり大変です。
しかも、走る車が速いの何の!山のグニャグニャ道をWRC並(?)のスピードですわ~。(>_<)
走り慣れていない私は、後ろから煽られまくりです。(^^;;)

池原ダムを経て、何とか国道42号線に入り、熊野市に到着。
途中、鬼ヶ城のポイントを偵察。

延々と国道42号線を南下。
和歌山県・新宮市を通過して那智勝浦町を通り、AM3:00、太地町某ポイントに到着。


このポイント、小さな波止、石畳、地磯と、狭いエリアに様々な変化があるところです。
準備をして、波止から石畳をチェック。


・・・ん~、反応ナシ。


続いて、地磯へ移動。

とりあえず、地磯の先端でキャスト。
ここで、PEラインを2度切ってしまいました。
エギはロストするは、ラインシステムは組み直しになるは・・・(;´Д`A ```

初めての地磯で真っ暗の何も見えない海・・・。
おそらく、少し沖にシモリなどがあって、そのシモリにPEラインがこすれて切れてしまったかと・・・(^.^;
初めての夜の地磯へは行くものではありませんね~。


波止へ戻ると、泳がせ釣りのオイヤンが準備していたので、太地の近況を聞いてみると・・・。


オイヤン;「ここ最近、イカは釣れてないなぁ~。活けアジで、良くて1杯とかしか釣れへんから、エギやと厳しいんとちゃうか?」

私;「・・・」


風・波の予想はバッチリ当たり、風は微風。波も穏やかでポイント的には申し分ナシ。

しかし、肝心のイカがいてないようです。(;´Д`A ```

現在、AM4:30。
このポイントを捨てて、串本まで南下しても、串本のポイントでは良い場所に入れないと考え、太地のこのポイントで朝マズメを迎えることにしました。
ここなら、波止先端の好位置をキープできます。(^.^)

キャストしては、エギを回収するの繰り返し。
エギをトッカエ・ヒッカエするも、イカからの反応はナッシングです。
これは、自爆の予感が・・・f(^^;)


夜明け

↑夜が開けてきます。南紀の夜明けは美しい・・・(^.^)


完全に夜も明け切り、朝マズメ終了。
チャンスを棒に振ってしまいました。
泳がせ釣りのオイヤンもアタリがないとのことで、オイヤンにお別れの挨拶をして、串本へ向かいました。


橋杭岩

↑串本の街近くにある「橋杭岩」です。綺麗な風景です。


串本に来たら、串本新港へ寄らないと!
串本新港の2ヶ所で聞き込み調査しましたが、エサ釣り師・エギンガー共にイカは釣れていないようです。

そして、串本大橋を渡って、串本大島のエギンガー御用達の某有名漁港、2つを周ります。
エギンガーさんに聞いてみても、誰もイカを釣っておらず・・・(^.^;
とりあえずシャックておきましたが、反応はナシ・・・(^_^;)

漁港で漁師のオバチャンとお話ししました。


オバチャン;「本職の漁師でもイカはほとんど獲れていないから、オニイチャンやったら釣れへんやろな~。」

私;「・・・」


オバチャン、ハッキリと言うてくれます。(^^;;)
まあ、それは当たっていますが・・・(爆)


時間はPM1:00を過ぎ、串本を諦めて、紀伊半島西側を北上することに。

すさみ町へ向かう途中、2ヶ所の地磯でロッドを振りました。


地磯

↑そのひとつ、広~い地磯です。先端へ行くには一苦労・・・(^_^;)


地磯

↑雰囲気はエエ感じなんですが・・・。


不眠不休でここまで来たので、心が折れてしまっています。


地磯

↑ここが最後のポイントと、この地磯の岩山をエッチラ・オッチラ上り、先端方面へ・・・。


地磯

↑ガケを上ったり下りたりして、ようやく先端に着くと、ヤエン師が釣り座を構えていました。


その少し後方でエギをキャストしますが、モロに向かい風・・・(^^;;)


地磯

↑波もザバーン!と激しくなってきました。(T_T)


これにて、The END・・・。

この天候でのエギングは諦めて、夕マズメの勝負はせずに、大阪への帰路につきます。

さ~て、ここから大阪までが長い長い・・・(^.^;

延々、国道42号線をひた走り、御坊から有料道路を使いましたが、和歌山ICで降りて先週と同じく“魔界”へ立ち寄り、その後、山越えをして大阪府に入りました。

自宅到着がPM9:00・・・。

ただただ、徒労に終わった南紀エギングでした。

残念なことに、最近の串本の水温は下がっているようで、あるエギンガーさん曰く、「この時期の串本なら、キャストして回収したエギを触ると、ほんのり暖かいはずなのに、今日はエギが冷たいから、アカンですなぁ。」

今回は作戦ミスでしょう。
風と波を考えたまでは良かったのですが・・・。
イカがいないことにはどうしようもありません。
当初の計画通り、白浜~すさみを攻めていたら、違った結果になったかも・・・(^_^;)

昨年と同じパターンですわ~。
3月終りに寒くなって、イカも釣れず。

総走行距離500km。
24時間のロングドライブ&地磯・山登りで終わりました。(^.^;

イカが釣れてもいないのに、長々と書き連ねてしまいました・・・。すみません。m(_ _)m
この仇、いつか取り返したいです~。


モンスペ+ルビアス2506

↑モンスペ+ルビアス2506の組み合わせはGoodでした。
ロッドを持った印象がこれまでと比べて変わりましたね。
軽~くなって、扱い易くなりました。(^.^)
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2009/03/30 19:25:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

低価格は正義!
バーバンさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

郵便物⑧。
.ξさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2009年3月31日 2:00
ども!
ご無沙汰してましてすみません。
ようやく落ち着いてきました。

さて・・・
なんですって~~~f(^^;)
ダメだったんですか!?

このところ、寒くなりましたからねぇ・・・
紀東なのかなぁ~
尾鷲の辺りではボチボチ釣れ始めたと聞きましたが・・・
まもなく本番ですからね。
頑張って挑みましょうf(^^;)
私は高山なので、折角ですから日本海を探ってみようかなぁと思います。

コメントへの返答
2009年3月31日 18:28
こんばんは。

ご無沙汰しております。
転勤の準備、大変だったでしょうね。

え~、南紀はダメダメでした。(爆)

水温低下、強風の北風で厳しい状況ですね。
昨週末、南紀にいたエギンガーは、ほぼ全滅のような印象ですよ。(^^;;)

紀東の筏などでは、コンスタントに釣れているようですね~。
春3月の南紀には、呪われています・・・(爆)爆)爆)

日本海、良いですね!
サゴシ祭りも、また期待できるんじゃないですか?(^.^)

そうそう、フィッシングショーが北陸でもあるそうで・・・。
確か4月に金沢で行なわれるようですよ。(^-^)/

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation