• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月15日

『個人と国家』

まずは、こちらのWEB記事をどうぞ。


不法入国、不法滞在で日本を強制退去になった問題です。

結論から申しますと、今回のこの事案は、やむを得ない措置だったと思います。


不正パスポートで日本に入国。
長期の不法滞在の期間に子供が生まれて、その子供がすでに13歳・・・。

両親が不法行為をしているだけに、当然、ペナルティーは課せられるワケですが・・・。

ただ、仕方がないとしても、子供と両親が離れ離れになることは、心が痛みます。

もし、今回のこの事案を見逃せば、出入国管理制度の崩壊を意味することになりますね。
国としては、規定通りのペナルティーを執行するしか方法はありません。


ここで考えさせられるのが、国家と個人の関係です。

基本的に国家は“内に閉じる”性質を持っていると思います。

国家は、国境線を引き、人の流れ、物の流れの出入国を管理して、国内と国外を隔て、内側に閉じようとします。

国家を民族や人種の基本単位としている現状では、不法入国や不法滞在を取り締まるのは、国家の任務として必要ということでしょう。


ただし、個人は出入国のルールに従う(正規にパスポートやビザを取得して観光やビジネスで入国する)、従わない(偽装パスポートや観光ビザで入国し、日本国内に不法滞在し就労する)に関わらず、個人の行動は基本的に自由です。(北朝鮮など、一部の国民を除いて。)

そういう意味で、個人は“外に開く”性質を持っているということが言えると思います。
(人は誰でもコミュニケーションを取りたいと感じていると思います。そういう意味でも、個人は“自由や開放”されることを望んでいるという点で、“外に開く”と言えると思います。)


国家は“内に閉じる”、個人は“外に開く”。

国家と個人は合い入れない存在であることが、グローバルな今の世界で、様々な問題を起こしています。


一方、マスコミの論調は・・・


この家族がかわいそう・・・


法務省には寛大な措置を・・・


・・・という見方にどうしても見えてしまいますが、日本の出入国管理制度と、残されたお子さんの今後のケアに関しては、分けて考える必要があると思います。

不法行為による強制退去と、お子さんのこれからの将来の問題は、個別に対応しなければ、建設的な方向には向かわないと思いますね。

感情論での“かわいそう”による妥協は、今の日本を考えると、あちらこちらで出入国管理に問題噴出となるでしょう。


国家と個人は合い入れない存在ですが、その間でどのようにバランスを取るのか・・・?

国家が個人に介入し過ぎると、摩擦が起きますし、個人(主義)が強過ぎるとアナーキーな状態になりますし・・・。

基本的なルール作りをする作業の中で、国家と個人のバランスを取ることが大切だと思います。
ブログ一覧 | 思いのままに・・・。 | ニュース
Posted at 2009/04/15 19:22:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっぱりクルマはエンジンだぜ!
セラフィム2501さん

Side Story <高麗⇔巾着 ...
nanamaiさん

会えたね・・・・
人も車もポンコツさん

プロスタッフ史上、最速のアイテムを ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

懲りずに、NA8Cに乗り換えました!
NA ロードスターさん

久しぶりの洗車とGTOオフ会。(^ ...
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2009/04/17 13:20:04
こんにちは

娘さんには、何ら責められることはないので、あの策が最良だったのではと思います。

娘さんの国籍は日本?
なら、その内また、両親呼べばいいですよね!

コメントへの返答
2009/04/17 19:06:03
こんばんは。

子供さんには罪はありませんから、おっしゃる通り、この処置で良かったと思いますよ。

娘さんは日本人になるのではないでしょうか??
何年か後に、再び、家族で住めることを希望したいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ POTATOPOTATO
くまのり@京都くまのり@京都 ありんこ@ありんこ@
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.