• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月22日

『チチカカ湖でコイ釣り・・・コ式』

『チチカカ湖でコイ釣り・・・コ式』 久しぶりに、ウチの近所にある池、通称「チチカカ湖」へ“コ式”でカープフィッシングです。

最近は、昼間の気温も高く、水温も上がっているでしょうから、コイの活性も上がっているハズ・・・と、期待は大です。(^.^)


竿、食パン、フィッシュクリッパー(魚掴み器)のコ式フィッシング3点セット持参で現場に到着。

食パンを小さく千切り、挨拶代わりにチチカカ湖へバラ撒いてみます。


小魚がワラワラと沸いてきます。
前回よりも、活発に食パンを突付いていますね~。
小魚も高活性です。(^.^)

お~、今日は、コイのお出ましが早いですね。
コイが撒き餌食パンを食べ始めました。


竿にコ式をセットして、チチカカ湖に投入!

コ式へコイの波状攻撃が始まりました。(^.^)


タックル
竿;磯竿4号 5.2m
リール;安物スピニングリール 3500番
道糸;ナイロン5号(コ式に直結)
コ式;MP65
トレーラー;食パン(ヤマザキ 手捏ね食パン 6枚切り)


・・・が、ここからが長い長い・・・(^.^;

なかなか本喰いに至りません。


1時間ほど、絶え間ないコイの攻撃を受け続け、その度に、コ式のフックから食パンが外れ・・・。
コ式を回収→食パンをフックに付け→コ式を投入・・・を繰り返します。

コイの高活性のお陰で、食パンの消耗が早く、残りの食パンが1枚半ほどになってしまいました。(^.^;


そろそろ、私の集中力も切れかけてきたころ・・・。


コ式から視線をそらして、辺りの風景を眺めている間に、置いている竿がゴンゴンと動いています。(◎_◎;)


慌てて、竿を手に取り、大きくアワセました。
(まあ、アワセなくても、オートフッキングしていたと思いますが・・・(^^;;))


お~、グイグイと引く引く!(*^_^;)_o/━━━━━━>゜)))≫彡 ~ ~ ~

コイを疲れさせるために、右へ左へとコイを走らせます。
このコイは、元気いっぱいですね。(^.^)

人通りの多い場所で竿を出したので、ギャラリーが多いこと・・・(;´Д`A ```
やりとり中に、近くにいた“釣りキチ爺さん”達が話しかけてくるので、ちょいと外野が五月蝿かったです。(^.^;


コイが疲れてきたのを見計らって、岸近くで空気を十分吸わせます。


そして、ランディング。


コイ

↑70cmぐらい(?)のコイが釣れました。

陸上に上げたコイは、弱っていると思いきや、ピョンピョン跳ねて大暴れ・・・(^^;;)
メジャーが逆になっているのは、メジャーを正しい位置に修正できず、コイが止まっている間に慌てて写真を撮らざるを得なかったためでして・・・(^_^;)


丁度、納竿時間になりましたので、これにて終了。

近くにいた釣りキチ爺さん達の相手をしながら仕舞い支度。
釣りキチ爺さん達は、フナを狙っているようです。

短時間釣行なので、1尾を釣り上げるだけで精一杯ですね~。
ここのコイ達は、大勢の釣り人のお陰でスレまくっているので、なかなか喰い付いてくれないもので・・・。

結果が出たので、意気揚々と釣り場を後にしました。(^.^)

コイのこの高活性に、次回も期待です。(^∇^)
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2009/06/22 18:35:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

29日⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2009年6月22日 21:06
父母子(チチカカ湖)

、、、、小学生時代に思いついたオヤジギャグです。(笑)
コメントへの返答
2009年6月23日 19:46
こんばんは。

>父母子(チチカカ湖)

良いですよ!!この(オヤジ)ギャグ!!(^.^)

小学生にして、このギャグを思いつくとは、お笑いの悟りを開いていると思いますっ!(^-^)
2009年6月22日 22:31
こんばんは

その位のサイズからパワーがあり、おもしろいですよね~

一番最初、釣りに、 のめり込んだのは 小学校のころにコイを釣ってからですから…

コメントへの返答
2009年6月23日 19:50
こんばんは。

確かに70cmクラスは、結構、引いてくれて面白いですね。(^.^)

ただ、4号の磯竿なので、竿の方のパワーが勝っているものですから、簡単にコイが水面まで浮いてきてしまいます。

もっと柔らかい竿だと、竿がひん曲がって、よりスリリングに楽しめると思います。(^.^)

「ナナオ。さん」の釣りの原点は、コイでしたか~。
これが、今、釣られているチヌにつながっているのですね!(^-^)
2009年6月23日 2:51
う~ん・・・
コ式の時期が来ましたなぁ~

あれからいろいろ調べてみましたんですが、
どうやらこちらのコイ(河川等で生息している個体)は
餌自体が違うようで、
反応しないという見解に達しました・゚・(ノ∀`;)・゚・
もし狙うとしたら、街中の所を流れている都市河川や
野池がいいんでしょうけど・・・

いい場所がないでね・・・
高山の方にもないかなぁと思ってますけど、
流石に放流してある市民観賞用のコイを虐めるわけにいかんし・・・
悩ましいです(-公-、)シクシク
コメントへの返答
2009年6月23日 19:58
こんばんは。

暖かくなると、コ式が楽しいですね。(^.^)

場所によって、コイの食性が違いますから、食パンに反応してくれないことには、コ式は難しいですね~。
ウチの近所の野池は、釣り師の練りエサなどに慣らされているので、食パンにも好反応を見せてくれます。

こうなれば、食パンで餌付けをして、コイが食パンを食べるようにできれば・・・なんて、考えたりもしますが・・・。

高山の錦鯉を釣ろうものなら、ヒンシュクものでしょうね。(^.^;
都市部(岐阜市、名古屋市方面)の河川や池に行く際には、コ式を持参されてみてはいかがでしょうか?
短時間で楽しめるので、何かのついでに、お楽しみくださ~い。(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation