• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月26日

『チヌゲーム』

『チヌゲーム』 最近、チヌやキビレチヌをルアーで釣るチヌゲーム、通称“チヌゲー”に興味津々です。

私は、「チヌ=エサ釣り」という概念が強いので、ルアーでチヌを釣るということに、逆に興味を持ってしまいました。(^.^)
通常なら、オキアミのフカセ釣りや紀州釣り(ダンゴ釣り)、エビ撒き釣りといったところで狙う人が多いですね。

大阪湾でも、大阪・北港&南港を始め、阪神間の各釣り場でもキビレを中心にチヌ用ルアーで釣れている様子。

チヌやキビレは、メチャクチャ引きますから、ハリに掛けると面白いですね~。


チヌ用ルアーは、今ではいろいろなメーカーから発売されています。

個人的な見解になりますが、DAMIKI JAPANの「チヌまうすりん」あたりが、チヌゲーの本格的な火付け役だったのではないでしょうか?

それまでも、チヌ・ポッパーやチヌ用プラグ(Mリグ)などでのチヌゲーは存在していました。
チヌまうすりんの発売以後、続々と各メーカーからチヌ用リグの発売が増えた(?)ような気がします。(^.^;


私も、ちょいと仕入れてみました。

チヌ用ルアーといえば、C.C.Bait’sの「根魚ボンボン・チヌスペシャル」。


チヌボンボン レッドマジョーラ

↑チヌ・ボンボン レッドマジョーラ 5g



チヌボンボン ブラック

↑チヌ・ボンボン ブラック 7g


コレをキャストして、底をスローに引いてくるだけでチヌが釣れてしまうということです。(^.^)


続いて、OSAMU’S FACTORYの「ズル引きコーン」。


ズル引きコーン スイカ

↑ズル引きコーン スイカ 5g かなりカワイイです。(#^.^#)


確かに、コーンのような形をしています。
こんなルアーでチヌが釣れるとは・・・(^.^)

ズル引きコーンもチヌ・ボンボン同様、底をズルズルと引いてくるだけでOKなんだそうです。


底を引くということは、根掛かりでルアーをロストすることが心配です。

そこで、コストパフォーマンスを考えて、下記のものをチョイスしてみました。


タンクヘッド

↑DECOY タンクヘッドSV-32 


このジグヘッドに、トレーラーは手持ちの「バークレー・バルキーパワーホッグ2インチ ブラウン・パンプキンシード」あたりを付けて、底をズルズルと引いてみることにします。
これなら、ロストしてもお安いですし・・・(^^;;)

まあ、チヌゲーはラン&ガンで攻めないといけないようなので、チヌが溜まっているポイントにこれらのルアーを通すことができれば、釣れる可能性は大でしょうね。

一度、試してみようと思います。(^.^)


ズル引きコーン

↑コレでチヌが釣れるのか?? まだ、半信半疑でございます。(^^;;)
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2009/06/26 18:15:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

何処行く?
てべりさん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

コラボ😘
デリ美さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2009年6月26日 19:33
こんばんは

釣れると思います。

僕も筏でしよかな!

今は、餌とりが多いので付け餌はコーンしか釣れません
コメントへの返答
2009年6月29日 18:37
こんばんは。

お返事が遅れまして、申し訳ありません。m(_ _)m

コレで釣れますかね~??(^.^;
まだ、半信半疑なんですよ。(^.^)

筏でチヌボンボン・・・面白そうですね!

この時期は、餌取りが多いですから、チヌにコーンは必須ですよね~。
オキアミでも使おうものなら、フグに瞬殺されそうです・・・(^.^;
2009年6月26日 22:17
『めっさ 釣れる!』

『チヌ ポンポン』

キャッチコピーが凄いですね

釣りがわからないオイラでも釣れるんでしょうか(笑
コメントへの返答
2009年6月29日 18:39
こんばんは。

お返事が遅れまして、申し訳ありません。m(_ _)m

確かに、このコピー、面白いですね!(^.^)
案外、関西初のルアーメーカーは多いんですよ。

釣りに詳しくない方でも、ちょっとしたコツを掴めば釣れると思いますよ。(^.^)
私も、このルアーのコツを習得したいと思います。
2009年6月27日 14:16
チヌゲー 
  段々加熱してきましたねぇ~

浜松ではポッパーで狙ったり、富山ではホタルイカの産卵期に合せた
ホタルイカバージョンのルアーやらいろいろ
これはタイラバのチヌverでしょうか!
タイが来るならチヌもいけそうですね~

結構、最初はホントに釣れんのか心配なところもあるでしょうけど、
信じて投げ続けるがなによりですね!

是非、好釣果を叩出されることを期待してますよ♪
コメントへの返答
2009年6月29日 18:43
こんばんは。

お返事が遅れまして、申し訳ありません。m(_ _)m

数年前までは、かなりマイナーな釣りだったチヌゲーですが、最近は、かなりアングラーにも浸透してきているみたいですね。(^.^)

チヌさえ居てくれれば、何がしかの反応はしてくれるでしょうから、釣り方を予習してから試してみようと思います。

エギングでは玉砕していますので、その仇を取るためにも、チヌを揚げておかないと!!(^.^;

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation