• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月09日

『ロケッティアマスター』

『ロケッティアマスター』 私はエギングの際に、よくJINGOのロケッティアを使います。

それは、他のエギに比べて飛距離が稼げるからです。
その秘密は、ブースターフロートと呼ばれる小さい玉と、カンナにあるピンです。

ショックリーダーをエギの背中側へ回し、ブースターフロートをリーダーと一緒にカンナ部分にあるピンに差してキャストします。

通常のエギをキャストする場合は、エギのお尻側、つまりカンナ(エギの掛け針)を先頭にして飛んで行きますが、ロケッティアは、ブースターフロートをピンに差すことで、通常のエギのキャスト姿勢とは逆に、シンカー(エギの頭)を先頭に飛んで行くことになります。

ブースターフロートのセッティングは、JINGOのHPへ★こちら★からどうぞ。


今まで、ロケッティアをメインにしたHow toDVDは、まず見たことがなかったのですが、JINGOのアドバイザリースタッフ、広川嘉孝氏が出演ということで、PCでポチッとしておきました。

広川氏は、別名、「イカ係長」の愛称で呼ばれています。
ロケッティア・エギングのエキスパートですね。(^.^)

DVDが自宅に到着後、日々、イカ係長を見まくりでございます。(^.^)


CGでのエギの動きの解説は良かったと思います。
特に、フリーフォール、カーブフォール、水平フォールにおけるバイトの特性やバイに持ち込むフォールの使い分けは、とても分かりやすいですね。
(個人的には、実際の水中映像を希望ですが・・・(^^;;))

イカ係長は、カラーローテーション否定派です。
エギング界の重鎮、重見さんと同じく、イカはどんなカラーでも釣れるので、自分の好きなカラーのエギで釣って構わないというご意見です。


ただ、カラーローテーションを否定されてはいますが、カラーをチェンジすることで、若干なりともイカが釣れやすくなることは認めていらっしゃいますね。
釣れない状況でエギのカラーを替えてキャストすると、やはりイカの反応が変わって、釣れやすくなるという経験があるようです。

あ・・・(^.^;

あまり、ネタバレになるといけないと思いますので、内容に関しては、このあたりで・・・(^.^;


しばらく、このDVDを見て、ロケッティア・エギングのお勉強に勤しみたいと思いま~す。φ(.. )


DVDの予告編を↓You Tubeでどうぞ。

ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2009/09/09 19:09:33

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

村自慢のスポット
夏子*さん

第26回インパクトブルー群馬ツーリ ...
キャンにゃんさん

お客様いらっしゃいました~(*^▽ ...
FJ CRAFTさん

光のチューニング☆アクアG`s テ ...
VALENTIさん

納車まであと少しみたいです(*^^ ...
ひっそり走行さん

夏至
真夜中の銀狼さん

この記事へのコメント

2009/09/09 21:57:42
連コメです^^;

早速、ブルーレイレコーダーの大活躍ですね(^^)

あまりに自分は学歴もなく無能なので・・・ブログを読んでいて、ふと気づいたのですが「イカ係長は、カラーローテーション否定派です」と書かれていますがそう言えば「イカ」ってちゃんと色を識別を出来るのですか??
「カラーをチェンジすることで・・・認めていらっしゃいますね」とも書かれているので、ちゃんと色を識別している!って事ですかね^^;

このDVDのおかげで、次回のエギングでの釣果が良いといいですね(^^)
コメントへの返答
2009/09/11 01:24:41
こんばんは。

おっしゃる通り、ブルーレイが大活躍です。(^.^)

イカは色の識別をすることができないので、イカの目から見た視界は、白黒テレビのように見えていると言われています。

イカは物体の存在を色の強弱(白と黒の濃淡)で見ていることになりますね。(^.^)

一般にエギは、ピンクやオレンジが使われることが多いのですが、釣れないときに、カラーをグリーンやブルーに替えてあげると、イカが釣れるという現象があります。

ピンクやオレンジを見慣れているイカが、少し違った色に交換してあげると、見え方(白と黒の濃淡)が違うので、視覚的に刺激されるのでしょう。
捕食スイッチが入って、イカがエギに抱きついて来るということになるようです。

まあ、本当のところは、イカに聞いてみないと分かりませんけど・・・(^^;;)

只今、DVDでバーチャルトレーニング中で~す。(^.^)
2009/09/14 00:37:32
ロケッティア・・・
遠投のストロングパターンは揺るぎないですね!

ピンク、オレンジを基調でやってますが
たまにナチュラル系も使用します!
でも視認性が良い方がすきなんで、
やっぱ、ピンク&オレンジかなぁ~
オレンジの出番が一番多いですけど!
コメントへの返答
2009/09/14 19:03:12
こんばんは。

ロケッティアは遠投が“命”ですね。

視認性が良ければ、エギの動きやサイトの際に役立ちますから、ピンクやオレンジは重要ですね。(^.^)

私は結構、グリーン(アジカラー)やブラウン、パープルが好きですね。
いわゆる、地味系カラーですわ~。

私の場合、ピンクやオレンジのエギの手持ちが少ないです。(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
ありんこ@ありんこ@ POTATOPOTATO
くまのり@京都くまのり@京都 でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる