• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月24日

『天橋立』

『天橋立』 シルバーウィークの9/20に、家族で日本三景のひとつ、「天橋立」へ行ってみました。

中国自動車道下りは、朝から宝塚東トンネルを先頭に吹田IC付近まで渋滞中。
出発時間も遅く、自宅を出たのは、AM10:30でした。


阪神高速~(池田IC)~中国自動車道~(吉川JCT)~若狭・舞鶴自動車道~(綾部JCT)~綾部宮津道路と経由して、宮津へ向かう予定でしたが・・・。


まず、阪神高速で事故渋滞10km・・・。
いきなり、出鼻をクジかれました・・・。

中国道に入り、宝塚東トンネルまで渋滞・・・。


その後、渋滞も解消。順調に走り、吉川JCTから舞鶴若狭道で綾部JCTへ。

しかし、綾部JCTから綾部宮津道路に入ったところで、渋滞・・・(T_T)


この渋滞がとんでもなく長く、車はピクリとも動きません。(;´Д`A ```
延々とアリの歩みとなります。(>_<)

終点の宮津天橋立ICを降りる頃には、すでにPM2:30。


宮津市内で遅い昼食を食べて、天橋立へ向かいますが、これまた、交通マヒなぐらいに宮津市内の国道176号線(?)が混んでいます・・・。

アリの歩みで、ようやく天橋立へ到着・・・(-"-;)

時間は、PM5:00・・・(爆)爆)爆)


大阪を出てから、約6時間半・・・。
昼食に1時間を割きましたが、それでもこの時間ですわ~。
通常なら、大阪から2時間半もあれば着いてしまうのですが・・・(^^;;)

この時間ですので、さすがに、高台へ上って、名物「又のぞき」をすることもできず・・・。


小天橋

↑小天橋を渡って、天橋立へ。
(船が通るときに、橋ゲタが回転します。)


IMG_2637

↑松林が続きます。気持ち良い道ですよ。(^∇^)


天橋立

↑キレイな砂浜です。
夏は海水浴で楽しめますね。(^.^)


約1時間ほど見学して、天橋立を後にしました。

途中寄ったお店で店員さんにお話をうかがいましたが、これだけ混雑することは、今までにないとのこと。
いつもの休日なら、PM6:00までにお店を閉めるほど、観光客も少ないそうですよ。
シルバーウィーク&高速上限¥1000が、かなり効いているようですね。(^^;;)

帰りは、激混みの宮津市内を迂回して、宮津市の西側を南下して福知山まで国道で走り、そこから舞鶴若狭道を利用しました。
PM9:30に自宅へ帰着。

いやはや、すさまじい渋滞でしたね~。
確かに、関西圏ナンバー以外の車が多かったです。

運転も疲れましたわ~。
大型連休のドライブは、相当、プランを練ってから出かけた方が良さそうです。(^_^;)
ブログ一覧 | クルマ | 旅行/地域
Posted at 2009/09/24 18:47:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DAD 2019 WINTER ...
★ココ助★さん

愛車と出会って5年!(^o^)
ヤジキンさん

イベント:NOTE e- POWE ...
神聖 ノンタマさん

ボクスタートラブルの神様とお友達~ ...
KP47さん

MINI原人謹告: Get a M ...
MINI原人さん

愛車と出会って2年!
saku1号さん

この記事へのコメント

2009/09/24 18:58:22
お~~~~行かれましたか・・・
 父の故郷であたいも小さい頃よく行きました。

最近は、砂浜が痩せてきたのと
     松枯れが 騒がれています。
ここにも人の影響が・・・(≧ω≦)b 残念!

追伸:山越えで京都縦貫道を使うとチョットましかもね。

(^_^)ノ""
コメントへの返答
2009/09/25 18:42:30
こんばんは。

お父上様の故郷でしたか~。
宮津で食べた魚は、とても美味しかったですよ。
日本海の幸を堪能しました。(^.^)

天橋立にも、そのような問題があるのですね。
この素晴らしい風景を残したいものです。

>山越えで京都縦貫道

ご指摘のルートは、考えもつきませんでした。(^^;;)
次回の参考にさせていただきます。(^.^)
2009/09/24 19:17:25
お疲れ様でした冷や汗
天橋立ええ所ですよねぴかぴか(新しい)
私もこの冬、カニ食いに行った時に寄って来ましたわーい(嬉しい顔)
しかしこの渋滞地獄なんとかなりませんかねーうれしい顔
コメントへの返答
2009/09/25 18:47:31
こんばんは。

天橋立は、エエところでした。
日本らしい風景を眺めてきました。(^.^)

宮津市街地は、なかなか抜け道がありませんので、どうしても国道に車が集中してしまいますね。
市街地を避けて、宮津市西側、与謝野町から天橋立に入れば良かったと思いました。(^_^;)
2009/09/24 21:56:20
えらい渋滞だったんですね

こんな話を聞くと益々巣篭もり派に(笑

コメントへの返答
2009/09/25 18:50:12
こんばんは。

どえらい渋滞でした・・・(^^;;)

地元の人も、これだけの渋滞と人出はないとおっしゃるぐらいですから、かなり稀なケースだと思いますよ。(^.^)

確かに、大型連休はジーッとしておく方が得策かもしれません。(^_^;)
2009/09/24 23:24:34
つるっちさん♪こんばんは(^0^)

家を出発してから6時間半とは!?
高速1000円になってから・・・土日・祝日は皆さん車でお出かけをする事が多いみたいで本当に高速は渋滞になりますね^^;
オマケ以前に比べてニュース等でも言われていますが事故もかなり増えているみたいで、自分がどんなに安全運転していても事故にまきこまれる事もあるのでお出かけする時は本当に気をつけなければですね!!

「天橋立」と言えば日本三景の一つですもんね!本当に景色が綺麗なんでしょうね♪
天気も良かったみたいなので、早い時間に到着・観光が出来ればより楽しめたんでしょうね o(>_<)o

本当に1日、お疲れ様でした(^^)
コメントへの返答
2009/09/25 18:56:45
こんばんは。

片道6時間半もあれば、相当、遠い場所まで行けちゃいますよね。(^.^;
ここまで時間がかかると、疲れも倍増です・・・(T_T)

おっしゃる通りで、この日、事故渋滞が多かったんですよ。
阪神高速、阪和道と玉突き事故などで渋滞が発生していました。
車で出かける人が増えると、どうしても事故が多くなりますが、本当に気を付けないと!
楽しいレジャーが、一転、最悪の事態になりますから・・・。

天橋立は、とてもキレイな風景ですよ。
自然が作り出した造形美の素晴らしさを感じることができます。
次回は、早めに現地へ到着して、「又のぞき」をしようと、心に誓いました!!(^.^)
2009/09/26 04:47:39
お疲れ様でした!!

う~~~~~

時間掛かりすぎですね~(T.T)
高速の意味がなくなってしまいますね!

天橋立・・・ここまできたら
もう少し北上すれば、アオリイカで有名な伊根港が・・・
この時期ですからもう少し北上したら
エギンガーとか沢山いたかもですね!

エギングもいいかもですね!


コメントへの返答
2009/09/28 09:21:45
おはようございます。

お返事が遅れまして、申し訳ありません。m(_ _)m

予想外の大渋滞・・・。
途中で、引き返へそうにも、高速道路での渋滞となると、逃げ道がありません・・・(^.^;

伊根は有名な場所ですよね~。
エギンガーの巣窟になっていたと思いますよ。(^.^;
日本海では、竿を出したことがないので、機会があれば・・・と考えております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ ありんこ@ありんこ@
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.