• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月28日

『CAMP』

『CAMP』 今年の春に参加した「CAMP」。
(そのときのブログは、★こちら★からどうぞ。)


先日、再度、CAMPに参加してきました。
今回は、親子2人でペアを組む、「親子クリケットワークショップ」で、テーマは「自分だけの動くおもちゃを作ろう」でした。

ただし、実質の製作時間が40分(開始から終了までの全行程は1時間30分)ほどと短く、かなり手際良く作業を進めないと、完成させることはできなさそうです。(^.^;


ワークショップ開始のあいさつの後、クリケットの概要&操作方法を一通りの説明を受けて、作品製作スタート!


息子のアイデアを聞くのですが、どうも内容からして40分で完成させることができないモノを提案してくれます。(^^;;)


息子;「ギアを縦と横に組み合わせて・・・」云々。

私;「それでは、完成させるのに時間がかかり過ぎるよ。もう少し、シンプルに考えよう。」


・・・と、私は路線変更を提案。


すると・・・。


息子;「メリーゴーランドを作る!」


メリーゴーランド作りに決定して、製作を開始です。



ワークショップ


材料や素材は、ワークショップで用意されている様々なモノを自由に使って良いので、全て息子の判断に任せます。
素材同士をどう組み立てるのかは、息子の意見を聞いて、私が組み付けていきます。
私は、ひたすら“黒子”に徹しま~す。(^.^)

素材の組み付けが、ほぼ完了した時点で、お次は、パソコンでクリケットを動かすプログラミングを作ります。


クリケット

↑これがクリケットです。

左の機械は、おもちゃを動かすモーター指令&サウンド機能付きの本体。
右は、パソコンからの命令を伝達する機器です。
この2つの機器は、コードでは繋がれていません。
電波で通信しています。(意外とハイテク。)


プログラミング

↑パソコン画面上で、アイコンを付け足していきながら、動きを作っていきます。
モーターの正転or逆転、回転時間、回転速度、サウンドなど、おもちゃの様々な動きをパソコン上で作ります。

息子は手慣れたもので、アイコンをドラッグして、どんどん付け足していきます。
息子は、すでに前回、ワークショップを体験済みなので、飲み込みが早い早い。(^∇^)


作品

↑そして、作品が完成。(ピンボケですみません・・・m(_ _)m)

メリーゴーランドに見えるか見えないかは別としまして、とりあえず完成です。(爆)爆)爆)

単に上の“とんがり帽子”の部分がグルグル回るというシンプルなおもちゃです。
これでも、制限時間ギリギリで完成・・・(^^;;)

この後、作品の発表会です。
それぞれの親子ペアが作った作品がビデオカメラで撮影され、プロジェクターによって、前方の白い壁に大きく写し出されていきます。
どれを見ても、同じモノが2つとありませんので、かなり面白いです。(^.^)

そして、終了。


子供達の作品

↑子供達の作品です。(^.^)

ワークショップで製作した作品は、持って帰ることができません・・・。
残念ですが、作品とは、ここでお別れ・・・(T_T)

私は初めての参加でしたが、大人がやっても面白いですよ。
アイデアは、全くのフリーで規制がありませんから、制限時間内に完成させることができればOKです。
アイデアをまとめて、作品の骨子を決め、いかに作成作業を速やかに進めることができるのかが重要だと思いましたね。
時間内に完成させられるのか、ハラハラ・ドキドキでしたよ。(^_^;)

親子で楽しめる、クリケットワークショップ。
小学校1年生~6年生までが対象ですし、フレンドリーなスタッフの方々と楽しめるプログラムです。
機会のある方は、一度、参加してはいかがでしょうか?(^.^)


大川センター

↑施設内は、研究所です。滅茶苦茶キレイですよ。(^.^)
ブログ一覧 | 子供 | 暮らし/家族
Posted at 2009/09/28 18:40:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2009年9月28日 21:42
つるっちさん♪こんばんは(^0^)

前回行った時のブログも読みましたが、ワークショップには色々な種類のたくさんの体験が出来るのですね!!

今回は親子での共同作業!お父さんの立場としては、短い時間でお子さんと考え出し合って形にしなくてはいけないので・・・つるっちさんにもプレッシャーがかかりヒヤヒヤしちゃいますよね^^;
オマケに何気にクリケットなるハイテクな物を使ったり、クリケットを動かすのにチャートを考えたりと・・・大人でも悩みそうな感じです^^;
つるっちさんの息子さんは1度、体験しているとは言え、やっぱり子供の豊かな感性であっと言う間に色々な事を呑み込んで覚えてしまうんでしょうね!!

せっかく一生懸命作ったメリーゴーランドは持って帰れなくても、この体験は息子さんにとっても一生忘れられない思い出になりますよ(^^)

それにしても今の子供は小さい頃から、色々な体験などが出来て楽しそうですね(^^)
自分が小さかった頃は、貧乏で家にはたいした物も無く・・・このような施設も小さい頃はもちろん無かったですし^^;もし自分が幼少期に、このような体験をしていたら・・・ひょっとしたら凄い学者にでもなっていたかもしれませんね^^;;
コメントへの返答
2009年9月29日 19:14
こんばんは。

様々なプログラムがありますので、子供さんには楽しいイベントだと思いますよ。
頭を動かし、手を動かし・・・脳への良い刺激になるでしょうね。(^.^)

子供は、制限時間というモノが頭にないので、かなり難しい事を考えてくれます。
息子が言うような、ギアを何個も回して、いくつものおもちゃを同時にグルグル回転させるような事は、まず作り切れません・・・。

限られた時間で、最大限、製作可能なものを見極める目が、子供には必要ですね。(^∇^)
時計をチョロ見しながら、冷汗もので完成しました。(;´Д`A ```

子供は、楽しい事に関しては、“食欲旺盛”ですね~。
(ただし、勉強は「・・・」ですが・・・(^^;;))

好きこそ物の上手なれ・・・ですよ。
物事に積極的に取り組むことを学んで欲しいです。(^.^)

私が子供の頃も、このような面白いイベントはありませんでしたね~。
ウチの両親は、休日も商売で働きっ放しでしたから、外出自体がほとんどない家庭でしたし・・・。

今の子供達は、恵まれていると思いますよ。
その恵まれた環境をフルに生かして、将来の何かに繋げて欲しいものです。(^.^)
2009年9月29日 7:48
おはようございます。

子供ちゃんとの、いい思い出になりますね!

小さい子たちは、飲み込みが早いので、すぐ上達し面白いやろね(笑
コメントへの返答
2009年9月29日 19:17
こんばんは。

息子との思い出が、またひとつできました。(^.^)

ウチの息子は、パソコンを使ったことは、ほとんどないのですが、何気にマウスでカチカチとやってまして、飲み込みが早いと思いましたね。

チビ助の小さな発見がいろいろとあるワークショップでした。(^.^)
2009年10月14日 23:00
パソコンを使って操作するって自分が子供の頃では考えられなかった作業だな。
こういうのも難なくこなしてしまう子供の頭の柔軟さには目を見張る物がありますよね。

発想も物事にあまりとらわれないから色々な物が出来上がって時には大人もビックリするんだろうな。
コメントへの返答
2009年10月15日 20:41
こんばんは。

おっしゃる通り、私たちが子供の頃は、ハイテク機器はなかったですからね~。
私なんか、ミニカーにプラレールで遊んでましたもの。(^_^;)

子供の柔軟性は、確かに凄いと思います。
スポンジが水を吸うように、どんどん様々な事を吸収していきますね。
私も、そんな柔軟性が欲しいです。(^.^;

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation