• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月20日

『ビデオカメラ』

我が家の7年選手のビデオカメラが不調です・・・(T_T)

映像は問題ないのですが、音のノイズがひどくて・・・。
常に、シャーという雑音が入りっぱなしなんです。(-。-;)

先週末にあった娘の幼稚園の運動会は、お友達のお母さんからピンチヒッターでビデオカメラを借りることができたので、急場はしのげますが・・・。

こうなると、ビデオカメラの購入も検討しなくては・・・。


・・・ということで、偵察がてら、家電量販店へ行ってみました。

候補機種は、最新ハイビジョン・ビデオカメラ、以下の3機種です。


●ソニー HDR-CX520V


●パナソニック TM350


●キャノン iVIS HF S11


店員さん曰く、「普通に撮影する分については、大まかに見て、各社の差は、ほとんどないと言っても良いと思います。」とのとこ。

店員さんの説明では、どのメーカーのビデオカメラも、以下の機能が標準で搭載されているということです。


●大容量メモリー
●人物の顔を追尾してキレイに撮影する、顔認識機能。
●手ブレ補正機能。


では、大まかではなく、詳細に各機種の特徴を並べてみますと・・・。


まずは、ソニー、HDR-CX520Vから。

映像のキレイさでは、ソニーの評価が高い(←店員さん談)ようです。
特に、夜景やホールなど、暗い場所での撮影では、威力を発揮するそうですね。

各社の顔認識機能の中でも、HDR-CX520Vの面白いのは、「優先顔キメ機能」が追加されているところです。
顔認識モードに該当している複数人のうち、特に重視して撮りたい人の顔に画面上でタッチすると、選択した人を最優先に、ピント合わせや色映りを最適化するという機能です。
運動会などで、たくさんの子供達がいる中、我が子を中心にキレイに撮りたい場面などでは、重宝しそうですね。


パナソニック TM350は、便利機能として、「追っかけフォーカス」を搭載しています。
ソニー、HDR-CX520Vの「優先顔キメ機能」と似ていますが、被写体にロックをかければ、キレイな映像が撮れるように、最適化された状態で自動追尾していきます。

しかも、「追っかけフォーカス」の場合、ロックする対象は人物の「顔」だけでなく、「物」や「色」、ペットなどの「動物」でもOK!
人物のみならず、映したいあらゆる対象がピンボケになる可能性が格段に減りますね。


キャノン、iVIS HF S11の売りは、何といっても「ハイスピード・オートフォーカス」。
被写体にカメラを向けた瞬間のオートフォーカスの速さは、他社と比べても、明らかにキャノンに軍配が上がります。

店頭で試してみましたが、遠くを映していて、手前のモノへカメラを向けると、ピント合わせが1秒とかからない(←私のフィーリングでの実測時間ですが・・・(^^;;))速さは驚異的ですね。
一眼レフでのAF機能が、そのまま生かされていると思います。

他にも、様々な機能がありますが、詳細は、各HPにてご参照ください。
 

長所ばかり見ていてもいけませんので、短所もひとつ・・・。

各メーカーのハイビジョン・ビデオカメラに共通している問題は、バッテリー持続時間が短いことです。
購入時に付いてくる標準キットのバッテリーですと、概ね、1時間が限度・・・(-"-;)
ハイビジョン撮影には、相当な電力を必要とするようです。

内蔵メモリーの大容量化で、データとしては長時間録画はできるものの、標準キット付属バッテリーが1時間しか持たないのでは、意味が無いように思いますね~。

ハイビジョン長時間録画での使用を前提にするなら、複数個のバッテリーを持参する必要があります。
各社、別売で長時間仕様のバッテリーがありますので、標準キットに付属しているバッテリーにプラスして、長時間対応の別売バッテリーを買わなければなりません・・・。
この部分での出費を頭に入れておかなければ・・・(>_<)


また、何かと便利なタッチ画面機能ですが、iVIS HF S11(キャノン)には、タッチ画面機能がありません。
このあたりは、好みが分かれそうです。
(私は便利なタッチパネルが、結構、好きなんですよ・・・(^.^))


記録メディア(メモリーカード)が、ソニーとパナソニック、キャノンでは規格が異なります。
ソニーが「メモリースティック」なのに対し、パナソニックとキャノンが「SDカード」。

USBケーブルでブルーレイレコーダーやテレビに、直接、接続するなら問題はないのですが、記録メディアを介して映像を見るとなると、メモリースティックはソニー製品でしか使用できませんので、身の回りをソニー製品で固められている方にはメリットがあっても、ウチのようにソニー製品がない家庭では、便利さの面ではイマイチな印象です。
(まあ、メモリースティックをブルーレイレコーダーに入れて使う場面自体、少ないとは思いますし、ソニー最新機種ではマルチメモリーカードスロットが搭載されている一部機種もあるので、実際にはソニー製ブルーレイレコーダーでもSDカードは使えますが・・・。)

いずれにせよ、広いシェアーを確保している「SDカード」の方が、メーカーを問わず使えるので、便利になりますね。


ウチの場合、テレビはアクオス(シャープ)。
ブルーレイレコーダーは、ディーガ(パナソニック)ですので、ブルーレイレコーダーとの関係からすると、パナソニックのTM350が順当な線になりそうです。

パナソニックですから、簡単・キレイで便利機能満載ですので、まず失敗はないかと・・・。

個人的には、キャノンのiVIS HF S11も捨てがたいですね~。
あのAFスピードを見ると、魅力的ですわ~。
ビデオ映像から画像を切り取って、写真に焼くときにも、キャノンと聞くと、色の再現性の良さをイメージしますので・・・。
(あくまで、個人的なイメージですよ。一眼レフのキャノンというイメージが強いためなんですけどね・・・(^^;;))

しばらく、悩んでみることにします。(^_^;
ブログ一覧 | 家電製品 | ショッピング
Posted at 2009/10/20 19:00:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オトコどうしのきょりかん
ma_miさん

新商品のご紹介です!
ROWEN JAPANさん

【モニターキャンペーン】フューエル ...
axispartsさん

あなたのETCは大丈夫ですか? 
セキュリティーのプロテクタさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
あるからえくさん

ノートe-POWER NISMO ...
すて☆るび夫さん

この記事へのコメント

2009/10/20 19:21:07
こんばんは^^

悩んでる間が結構楽しいですよね♪

カタログとにらめっこしながら(笑

後悔の無い物を選んで下さいね~
コメントへの返答
2009/10/21 19:00:20
こんばんは。

ホント、カタログを見ながら、悩んでいるときが楽しいですね!(^.^)

カタログに穴が開くかと思うぐらい、熟読していますよ。(^^;;)

後悔のない買い物をしたいと思いま~す。(^∇^)
2009/10/20 22:04:43
ハイ~

あの方がPを薦めてます(笑
コメントへの返答
2009/10/21 19:02:28
こんばんは。

“P”ということは、パナソニックが良いということですか~。(^∇^)

“あの方”・・・どの方のオススメでしょう??(^.^)
2009/10/21 15:36:36
こんにちは

メモリー式のビデオカメラいいですよね~

HDDタイプは重いし、落とすと壊れそうだし・・・

ソニーは、独自性強すぎ!

ホントは欲しいのにね~~

うちも、ソニー2台と、キャノンとありますが、画像をパソコンにダウンロードし
動画アップのやり方が、わかんないので、宝の持ち腐り 全開です~~(^_^;)
コメントへの返答
2009/10/21 19:06:44
こんばんは。

メモリー式のビデオカメラは、メチャクチャ軽いですね。
軽すぎて、逆に手ブレを起こしてしまいそうですわ~。(^^;;)

ソニーは、どうして独自の方式を頑固に続けるのでしょう?
ビデオ方式では、かたくなにベータでしたし・・・(^.^;

今では、ビデオカメラで撮った動画を、YouTubeへ簡単にアップできるようになっていまして、便利になっているようですよ。

まあ、私もそこまで使いこなせないでしょうけれど・・・(^^;;)
2009/10/21 16:33:39
こういうのって悩んでいる時も楽しいですよね(笑)

自分は値段のはるものは気が済むまで検討してから購入しています。
価格comはユーザーのレビューもあるのでよく参考にしています←先日のレンズの購入時も

車の時はディーラーで話したりして絞ってから、わざわざレンタカーを借りて試したりしてました(笑)


ビデオカメラってあまり使った事ないけれど、AFの早さは自分は必要としないかなと思ってます。
一度あってしまえばそんなに急にピントが変わるような物を撮ることは、ビデオカメラだと一般の人はないかなと思ってしまったり。
カメラだと鳥とかモータースポーツとかでは必要になるけれど、ビデオカメラは一度会わせればある程度は追尾してくれるような気もするし。

自分もビデオカメラを必要としていれば一緒に悩んで楽しめるのにな(爆)
コメントへの返答
2009/10/21 19:15:09
こんばんは。

悩みに悩みまくってます。(;´Д`A ```
それを楽しんでいる部分もありますが・・・(^∇^)

価格.comは、私もよく見ますね。
特に、デメリットに関しては、じっくり読んじゃいます。
ユーザーならでわの、問題提起があって、とても参考になります。(^.^)

AFですが、確かに速い動作をする物体を撮らなければ、AFスピードは、たいして問題ないと思いますよ。
ただ、子供って、不意に突発的な動きをするので、その場面では、AFスピードも必要かなぁ・・・と考えている次第です。(^.^)

AF以外にも重要な機能がいろいろとありますから、最良の選択ができるように検討してみます。(^-^)
2009/10/21 23:12:55
↑ 一番上の方です(笑
コメントへの返答
2009/10/22 19:25:47
こんばんは。

「ともやんさん」でしたか~。(^.^)

ご意見を参考にさせていただいて、よ~く検討してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ くまのり@京都くまのり@京都
POTATOPOTATO ありんこ@ありんこ@
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.