• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月25日

『ワインド実釣映像』

『ワインド実釣映像』 私がワインドをする上でバイブルとして参考にしている映像がYouTubeにありましたので、ご紹介します。
昨年の当方ブログでも紹介させていただいてますが・・・(^^;;))


解説、実釣は、「健ちゃんプロ」こと、関根健太氏です。
タックルから、シャクリ方まで、ワインドの基本から解説されているので、参考になると思いますね。





↑前編





↑後編


ワインドの肝は・・・。

①ZZヘッドとマナティーのセッティング
②シャクリ方

この2点だと思います。
シャクったときに、きっちりとマナティーがダートしてくれないことには、タチウオは釣れませんから。(^.^)

ロッドはシーバスロッドやエギングロッドの柔らかめのモノがシャクリやすくて良いと思います。
ガチガチの硬いロッドだと、すぐに疲れてしまいますよ。
柔らかいロッドだと、ロッド自体の反発力を生かして、楽にシャクれます。
(映像中の関根さんは、がまかつ・ラグゼ・ソルテージチータR86Mという柔らかめのロッドを使用しています。)

ワインド専用ロッド、「ショアワインダー」もありますが、基本的にシーバスロッドやエギングロッドで十分、代用は可能だと考えてます。


釣り上げられたタチウオは、銀ピカでめちゃくちゃキレイです。
背びれが、ウ~ネウネしているところが面白いですね。

身は淡白な白身で、とても上品な味です。
特に釣りたてのタチウオは、生臭さが全くありません。
魚嫌いな方でも、食べやすいと思いますよ。(^.^)
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2009/11/25 20:24:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月第三週日曜日は赤城山ツーリング ...
kazさん

S49トリオの夏を求めて・・・京都 ...
☆ぼんちゃん☆さん

人気のC-HR 盗難注意 プロテクタ
セキュリティーのプロテクタさん

第7回福島ABCCSミーティング行 ...
RA272さん

サ・ム・イ・・・・
人も車もポンコツさん

新しいカーライフ始めました。
タビトムさん

この記事へのコメント

2009/11/25 22:24:34
はい どうもオレです

難しそうですねwww

渓流と違って技術が必要なんですね。
コメントへの返答
2009/11/26 21:02:18
こんばんは。

慣れると難しいものではないですが、慣れるまでが大変でした。(^^;;)

タダ巻きしか知らなかった私に、ロッドをシャクり続けるのは、ある種の拷問のような感じでしたよ。(+_+)

渓流釣りには、繊細な技術が要求されるのではないでしょうか?
ソルトルアーは、結構、技術面では、大まかだと思いますね。(^.^)
2009/11/27 22:05:05
有難うございます!

これみてるとよ~く解りますなぁ!

前に買ったジグヘッドが品切れなんで探してこなくては・・・
コメントへの返答
2009/11/28 02:10:47
こんばんは。

ご参考になりましたでしょうか?(^.^)

OZタックルデザインのHPでは、マナティーのセッティングの映像があるので、さらに参考になるかと思います。

URLは、↓こちら。

http://www.oz-tackle.jp/movie.html

ワインドは、タチウオ以外にも、青物やヒラメなどにも効きますので、日本海のフィールドに合わせた魚種の選択もできると思いますよ。(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
ありんこ@ありんこ@ POTATOPOTATO
くまのり@京都くまのり@京都 でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.