• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月08日

『リニア中央新幹線 部分先行開業』

『リニア中央新幹線 部分先行開業』 ←’06撮影 山梨リニア実験センター正面です。


まずは、こちらのWEB記事をどうぞ。

この一部区間先行開業は、JR東海が、いわゆるCルート(南アルプスの直下に長大トンネルを掘り、東京~名古屋間を最短で結ぶルート)への試金石と、私は見ていますが・・・。



現行の山梨実験線を、東の神奈川県方面へ延伸させる計画なので、Aルート(木曽谷ルート)、Bルート(伊那谷ルート)という、長野県諏訪を通るルートへ、長野県に対して、若干の配慮をしたとも見て取れますね。


リニアの基本方針としては、東京~名古屋~大阪間を最短距離で結ぶというのが大前提にありますから、JR東海としては、Cルートで建設したいのは当然のことでしょう。
私も、Cルートが最も現実かつ、費用対効果も大きいと思いますね。


長野県知事は、Cルートに反対して、あくまで、長野県諏訪を通すA・Bルートに固執し、かなりゴネているようですが、リニア中央新幹線は、東京~名古屋~大阪という日本の大動脈を繋ぐ国家プロジェクトだと思います。

リニア中央新幹線建設の意義、リニア開通による日本の国益を考えた上でのルート選定を協議してもらいたいですね。



話しは変わりますが・・・。


現在、山梨リニア実験線では、残念ながら、リニアの走行実験が行われていません。
実験線内の設備工事の関係で、中止となっているようです。


IMG_0227

(’06 山梨リニア見学センター展望台より準備走行を撮影)


過去、何回もこの走行実験を見学センターから見たのですが、リニアの速いの何の!!(;゜ロ゜)

一瞬にして、目の前を通り過ぎるあのスピードには、唖然とさせられます。(^^;)

また、走行実験が再開されたら、チビ助達とリニアを見学に行きたいですね。(^-^)
ブログ一覧 | リニアモーターカー | ニュース
Posted at 2010/01/08 19:39:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

関西舞子初参戦
エッセ乗りタケチャンさん

メンテナンス
Studio-Aoさん

アイルトン模型講座 第4回 S20 ...
アイルトン・カズさん

同行出張2日目!皆さん、おはようご ...
まさ37さん

ワゴンR スティングレー コーティ ...
CAR-CLINICさん

鎌倉っていいな💕
ma_miさん

この記事へのコメント

2010/01/08 23:43:07
リニアの元祖を生み出した実験線跡地では、
今、流用してメガソーラー施設を建造中のようです。。。
コメントへの返答
2010/01/09 17:04:21
こんにちは。

メガソーラーということは、発電をするということでしょうか?

宮崎では、アイデアで上手く活用していますね。(^.^)
2010/01/09 00:22:23
今後の日本にとって国家戦略が非常に大事になりますね

死ぬまでに乗れるかな~(笑
コメントへの返答
2010/01/09 17:07:19
こんにちは。

まだまだ、完成までは、気の長いお話しになりそうです。
ただ、東海道新幹線の老朽化との戦いですので、それなりにスピードを上げて行かなければ・・・。

リニアに乗れるように、長生きしてください!!(^.^)
2010/01/09 18:51:36
私の実家の市が、丁度岐阜県の駅になりそうなんですが、
はや、20数年・・・ なかなか話しは進みませんねぇf(^^;)

私も死ぬまでに乗れるかなぁ~(* >ω<)
コメントへの返答
2010/01/12 20:02:48
こんばんは。

ご実家のある街が、リニアの駅になる予定なんですか~。
もし、できれば、便利になりますね。(^.^)

東京~名古屋間が2025年開業ですから、何とか乗れそうですが、大阪開業は、さらにその20年先ですので、私は無理かもしれません。(^^;;)
2010/01/10 23:27:09
つるっちさん♪こんばんは(^0^)

確か少し前にもTVのニュースで3路線で問題になっている事を言っていましたよ!

中々、こう言った世の中なので・・・完成まではまだまだ時間が掛かりそうですね(^^;

自分は新幹線も何時、乗ったか解らないくらい乗り物に乗る事がありませんが・・・是非、生きている内に完成してリニアに乗ってみたいもんですね(^^)
でも、H32年に60キロ開通!全線開通57年!!その時でも自分は66歳くらいなので健康なら、かろうじて・・・大阪までリニアに乗れるかも知れませんね(^^;;

でも、乗車賃がめちゃくちゃ高そうで、自分には乗る事が出来ない気がします(^^;
コメントへの返答
2010/01/12 20:12:52
こんばんは。

景気刺激策で、リニア新幹線・・・ダメですかね~。(^.^)
確実に、大きな効果を期待できそうなんですが・・・。

何せ、建設には、相当な時間がかかりそうですね。
トンネルは掘らないといけませんし、電磁石もガイドウェイ(リニアが走る溝)に敷き詰めないといけません。
建設コストは、凄い金額です。(^^;;)

H57年の東京~大阪間開通で、私は70代半ば・・・。
ん~、乗れるのかどうか、微妙な歳ですね。
ヨレヨレの老いぼれ爺さんになってそうな気が・・・(;´Д`A ```

リニアの運賃は、東京~大阪間が¥15000~17000あたりを想定しているそうなので、今の新幹線料金より、若干、高くなる程度ですね。
そう考えると、案外、利用しやすくなるのではないでしょうか?(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
ありんこ@ありんこ@ POTATOPOTATO
くまのり@京都くまのり@京都 でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.