• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月18日

『ハイキング』

『ハイキング』 久しぶりに、山へ登ってみました。

山登りといっても、標高645m、大阪の奈良の県境にある生駒山ですが・・・(^^;)

ウチのチビ助達には、大阪側、近鉄奈良線・石切駅出発の全長4kmほどのハイキングコースが丁度良いんですよね。
時間にして、2時間チョイで頂上まで登れてしまいますし。
お手軽に行けちゃいます。(^-^)


とはいえ、登り出すと、案外、体には厳しいもので・・・(;^_^A

激坂がズーッと続きますし・・・(;´Д`A ```

登り始めて数百メートルで、ゼーゼー・ハーハーです。(爆)
改めて、体力が衰えていることを実感しました。


それでも、順調に登って行き・・・。


山道

↑子供たちも最後のスパート。


何とか、生駒山頂上に到着しました。


生駒山上遊園地

↑生駒山山頂にある生駒山上遊園地は、現在、冬季休園中でした。(^^;;)


P1020199

↑霞んでいますが、眼下には大阪平野の景色が広がります。
(遊園地入口へ向かう階段から)


園内

↑生駒山の山頂には、生駒山上遊園地があるのですが、残念ながら、冬季休園ということで、アトラクションは全てお休みでした。(冬季休業中でも入園は無料で入れます。)


チビ助達と休憩がてら、ガラガラの園内ベンチでおやつを食べて、ほどなく下山します。


P1020204

↑帰りは、ケーブルカーで奈良県側へ下りました・・・(^^;)

今回、山登りが初めての下の娘がいるので、体力的なことも考えて、父親の温情でのケーブルカー下山です。(^-^)
デコレーションの派手なケーブルカーでした。

近鉄・生駒駅から、電車で帰宅の途につきました。

お手軽半日ハイキングでしたが、なかなか体には堪えました。
山登りの途中、多くのハイカーに出会いましたが、50代以上の方が多く、中には、70代の元気なお爺ちゃんもいらっしゃいました。

ウチのチビ助達を見ると、ハイカーさんから、「こんにちは。ボク、お嬢ちゃん、ガンバッテね~。」と、温かい励ましのお言葉をいただきました。
気持ちよく山登りができて、景色を眺めると同時に、ハイカーさんとのちょっとした挨拶で清々しい気持ちになりましたね。

たまには、ハイキングも良いものです。(^_^)
ブログ一覧 | 子供 | 旅行/地域
Posted at 2010/01/18 20:20:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何これシュール!ほか弁「日本亭」に ...
creative311さん

最強とんかつ定食!
2TG怪さん

ハイドラで発見したんで
ゆう@NT?さん

いまいち・・・(-""-;)
toyomaruさん

九十九里お泊りオフ(二日目)
naka(=^・^=)さん

Z7☆KAWASAKI2018 1 ...
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2010/01/18 20:42:37
ハイキングなかなか楽しいですよね^^

私も昨年剣山に登ってきたのを思い出します♪

生駒も何十年振りかに登ってみようかな~
コメントへの返答
2010/01/19 20:49:08
こんばんは。

ハイキングは、気持ちが良いですね。(^.^)
運動不足解消にも役立ちますし・・・(^^;)

剣山ほど高くはないと思いますが、生駒山でも結構、楽しめますよ♪(^.^)
2010/01/18 20:55:01
こんばんは~♪

ハイキングいいですね~♪
お子さんたちにも、新鮮な空気、そして頂上という目標へ向かってがんばる達成感、とてもいい経験だと思います。
かくいう自分たち夫婦も、ハイキングを始めようかと考えているところです。ゴールで食べるオニギリは、どんなご馳走より幸福感に浸れると思います(o^-')b
コメントへの返答
2010/01/19 20:54:12
こんばんは。

おっしゃる通り、山登りは、自らの脚で頂上まで行くことに意義があるんですよね。
子供の頃に、山登りを体験しておくのは、良いことだと思います。(^.^)

ご夫婦でハイキング・・・良いですね!
実際に、ハイキング途中でお会いした方々も、ご夫婦のペアが多かったです。

ハイカーのみなさんの健脚ぶりは凄かったですね。
急な斜面の道を、スタスタと歩いていかれました。(;゜ロ゜)
私たちは、敵わないと思いましたよ。(^.^)
2010/01/18 20:55:46
こんばんは!

今年も出かけられたんですね~
お疲れ様でした♪

最近はコタツに入ったらなかなか出てこれません(;´▽`A``
野外で楽しむのはいい事ですよねほっとした顔
コメントへの返答
2010/01/19 20:56:30
こんばんは。

前回と同じコースを、娘も参加させて登ってみました。(^_^)

コタツから抜け出せないのですか~。
冬場は、釣りモノも少ないですからね・・・。
春へ向けて、充電期間ということで・・・(^-^)
2010/01/18 21:08:24
近場で・・・うらやましいい~!
 って思っても・・・なかなかこの時期

いけません! ご立派!

( ̄∀ ̄;)
コメントへの返答
2010/01/19 20:58:32
こんばんは。

寒さも、体を動かせば、何とかなりますね。(^-^)
汗ばむほどでしたよ。

ただ、頂上へ着くと、急に寒さが襲ってきましたが・・・(^^;)
2010/01/18 23:15:15
つるっちさん♪こんばんは(^0^)

ハイキング♪自然の中を歩くと心も澄んで気持ち良いですよね(^^)

画像を見ると、つるっちさんのお子さん二人も大きなリュックを背負って大変だったのではないですか??
遊園地の入り口の写真を見ると遠くに家が小さく見えるので高い所まで歩かれましたね!!

本当にメルヘンなケーブルカーですね(^^;
遠目からこのケーブルカーを見たら・・・何だか風景と会わない感じがしますが(^^;;

父親の温情で・・・。実はつるっちさんも本当は結構、疲れちゃったのも理由の一つではないですか(^^;;;

最近、あまりにも寒いので・・・自分はお休みと言うとお家でヌクヌクと温かい生活を(^^;
今年になって自転車も数回しか乗っていないので、そろそろカメラでも持ってポタリングに出かけようと思いながら・・・ついついコタツの中に(^^;;

自分は軟弱物です(^^;;;
コメントへの返答
2010/01/19 21:07:57
こんばんは。

手軽に自然と向き合えるので、ハイキングは良いですね。(^-^)
森の中は、とても落ち着けます。

子供たちのリュックは少々大きかったですが、中身はお菓子など、軽いものばかりでしたので、無問題でしたよ。(^_^)

標高が低い山なんですが、大阪平野から急に山となるので、意外と家も小さく見えて、より標高が高く感じますね。

ココのケーブルカーは、このメルヘンチックさが売りのうようです。
犬型ケーブルカーや、ネコ型ケーブルカーもありました。(^.^)

>父親の温情で・・・。実はつるっちさんも本当は結構、疲れちゃったのも理由の一つではないですか(^^;;;

ん! スルドイですね!

実は、私の脚も、結構、辛い状態ではありました・・・(;^_^A
バレちゃいましたね。ご指摘の通りです!(^^;;)

寒い時期は、観光客も少ないので、自転車ポタには良い季節だと思いますよ。

実は、私も自転車で大阪市内をポタってきましたので、またアップしてみたいと思います。(^.^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ ありんこ@ありんこ@
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.