• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月23日

『Newステラ&Newセルテート』

フィッシングショーも近付き、’10新製品の情報がチラホラと出てきていますね。(^-^)

釣具では大手の2社から、注目の新製品がアナウンスされています。


まず、シマノから・・・。

いよいよ’10ステラが出ますね!

詳細は、シマノHPへ★こちら★からどうぞ。


リールでは最高峰のフルモデルチェンジですから、注目度は大でしょう。(^-^)

ボディは、シマノ得意のカーボン素材のCI4ではなく、マグネシウムボディを採用していますね~。
ローターも同じくマグネシウムを採用です。

金属のマグネシウムを使うあたり、他のモデルとの差別化を図ってます。
やはり、釣りの世界では、「金属ボディ=高級&頑丈&高剛性」というイメージが強いのかと・・・。
(同じカーボン素材を使用する自転車の世界では、カーボンの強度トン数が大きい方が、高級&高強度というイメージですが・・・(^.^))

X-SHIP、大径ドライブギア、ピニオンギア2点サポート搭載など、駆動系に関しては、かなり力を入れているようで、かなり期待できると思いますよ。d(^^*)

ただ、個人的な好みで言えば、スプール側面の丸穴ボコボコは、少々「???」ですが・・・(^^;)
’07ステラのスプールの方が、カッコエエと思いますね。(^-^)


さて、一方のダイワですが・・・。

いよいよ、セルテートがフルモデルチェンジですね!(^_^)
満を持しての新型セルテート登場は、かなり期待していますよ。

ダイワのHPでは、新型セルテートの概観の一部のみ公開されてますが、詳細は未公開です。

新型セルテートについては ★こちら★からどうぞ。


スプールのデザインは、なかなかエエのではないでしょうか?
“回転革命”のコピーが気になりますね。
駆動系に新しい技術が投入されるのではないかと・・・(?_?)

ダイワ党の私には、新型セルテートの方が、実は気になってます。
セルテートの頑丈さは、定評があるところ。
その頑丈さに、どのような機能が加わるのか、大注目ですよ。(^_^)

どちらも、あと2週間に迫った、フィッシングショーOSAKAで発表されますので、実物を目にするのが楽しみで~す♪d(^^*)
ブログ一覧 | 釣り | 趣味
Posted at 2010/01/23 15:19:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

温泉を求めて・・・
☆ぼんちゃん☆さん

終了報告:インテリジェント・ドライ ...
タッチ_@i-DMsさん

【応募は簡単】プレゼント企画【お友 ...
pika-Qさん

EOS R 習作 秋バラ編 1/2
nanamaiさん

いまいち・・・(-""-;)
toyomaruさん

好きなのでやっちゃいます?( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2010/01/24 21:12:51
つるっちさん♪こんばんは(^0^)

そうです!ラバー・ダック・プロジェクトです(^^)
あの可愛らしい姿♪1度見てみたかったですo(><)o

それにしてもステラと言うリールは高級なんですね(^^;
自分の場合、ステラと言うと・・・スバルの軽自動車が頭に浮かんじゃいますが!!

シマノのHPで現行のタイプを見ましたが、定価に恐ろしい価格が・・・(^^;;

マグネシウムはカメラの本体等にも使われていますがやっぱりカーボンに比べて加工しやすく軽くて強度もあるのでリール本体に使われているのですかね!!

サイクルショー・自動車ショー等もそうですが、こう言った所に行くと色々と見るものすべて欲しくなっちゃいますね(^^;
コメントへの返答
2010/01/25 19:54:57
こんばんは。

自動車でステラというと、軽自動車なんですが、釣具の世界でステラと言えば、リールの中でもハイエンドモデルになっちゃいます。(^_^)

お値段も、エッ!という金額になってますね~。(;^_^A
私には縁のないシロモノですが・・・f(^^;)

でも、釣りキチには、御用達の高級リールで、モデルチェンジのたびに、ステラを買い換える人もいますよ。
このあたりは、車と同じ消費行動が見られます。(^.^;

マグネシウムは軽いので、軽量化が第一目的でしょうか??
私など、「カーボンにしとけば、もう少し安くできるのに・・・。」なんて、考えてしまいますね。(^^;)

見本市でいろいろな製品を見ていると、本当に物欲が出てきてしまいますよね~。
それが、超高級品であったとしても・・・(^^;;)

身の丈に合った買い物を心掛けるようにします。(^.^)
2010/01/25 23:43:07
10モデルのステラ出ますかぁ~
3年周期でモデルチェンジしてるんで、
ユーザーとしてはもう少し、
サイクルを長くしてもらいたいとこです。

でも・・・
基本ボディの形は現行とさほど変わらない感じですけど
今回のスプールは、少し迫力かけますね(;´▽`A``

そして、セルテート・・・
04にデビューして、ずっとそのデザインを貫いてきたとこですが
いよいよモデルチェンジですかぁ~
こっちはちょっと気になります・・・
なんか、セルテユーザーとしては
いささか、旧モデルになるのでいささか寂しい感じがしますが
全貌がわからないだけに期待しちゃいます♪
コメントへの返答
2010/01/26 20:05:39
こんばんは。

確かに、ステラのモデルチェンジは3年周期ですね。
購買意欲発揚には、これぐらいの周期がシマノにとっては必要なんでしょうが・・・(^^;)

スプールは貧相な丸穴がボコボコ開いているだけなので、「ちょっとなぁ・・・。」と感じてしまいますね。
ボディも、そう現行と大差はなさそうです。

ただ、ギアなどには、結構、手が入れてあるようで、巻き心地が軽くなったそうで・・・。

soraさんは、セルテユーザーでしたね。
セルテは名機ですので、型落ちなんて、あまり関係ないかと思いますよ。(^.^)

新型セルテのベールが脱がされるのを楽しみにしちゃってます。(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
くまのり@京都くまのり@京都 POTATOPOTATO
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ ありんこ@ありんこ@
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.