• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月10日

『フィッシングショーOSAKA 2010 アジング関係編』

『フィッシングショーOSAKA 2010 アジング関係編』 今年、少しアジングにも手を出そうかと考えていますので、アジング関係も見てみました。

主に、アジングロッドを中心に追ってみました。

ここ最近、アジング専用ロッドが増えまして、選択肢の幅が増えましたね。
アジングが、かなり本格的ブームになる予感が・・・(^-^)


ハヤシ

↑まずは、TICT(ティクト)です。


スラム

↑TICTのアジングロッドがズラリ。(^-^)


スラム

↑アジングロッド、「スラム」を持ってみましたが、かなり丈夫なロッドに感じました。

Mキャロを遠投するので、これだけの強さが必要なんでしょうね~。
沖のデカアジを釣るには、必要なアイテムですね。(^_^)

TICTの新しいワーム、フィジットなどを見て、次へ・・・。


エバーグリーン

↑エバーグリーンのブースへ来ました。

私がエバグリへ来ると、まず、エギングロッドのスキッドロウを見るところですが、今回は見ずに・・・
(^^;)


ソルティーセンセーション

↑エバグリの出す、アジングロッドを見てみました。

ソルティー・センセーションというアジングロッドなんですが、このロッドの開発に携わったのが、アジングDVD、「アジングショック」に出演されているエキスパートアジンガーの黒原祐一さんなんです。
ご本人も、エバグリのブースにいらっしゃいました。(^.^)


スーパーセンサー

↑「PSSS-67S スーパーセンサー」の詳細です。(ちょっと見え難いですが・・・(^^;))


ライトタフ

↑「FSSS-78T ライトタフ」の詳細です。

ロッドは、なかなか張りがある感じでした。
尺アジを狙うには、かなり良いロッドかと・・・。
感度重視で作られているようで、深場にいるアジのアタリも捕らえることができるようですね。
DVDの「アジングショック SEASONⅡ」でも紹介されていますので、ご参考に・・・(^.^)


LUXXE

↑LUXXEでは、アジングロッドの「コーストラインAJ」の追加モデルを見ときました。

S72M-solid-FとS75M-solid-EXFの2モデルです。
重いシンカーを遠投できる、デカアジ狙いのアジングロッドですね。
詳しくは、これまた「アジングショック SEASONⅡ」でどうぞ。

コーストラインAJの詳細は、がまかつのHPへ★こちら★からどうぞ。


本当は、このAJシリーズが欲しかったのですが、お値段が・・・(爆)
結局、コスパを考えて、メジャクラ・クロステージ鯵になっちゃいました。(^^;)


ゴールデンミーン

↑私が今のアジングロッドを買うときにも候補にした、ゴールデンミーンのブースへ・・・。


JJMACK R Limited

↑アジングロッド、「JJ-MACK R Limited」です。

白いロッドは、個人的に好きですね~。
エエんじゃないでしょうか!d(^^*)


JJMACK R

↑「JJ-MACK R」です。

JJ-MACK Rに追加モデルが加わっています。
JMS-82-R NOTEは、ルアーウェイトが最大10gということで、重いリグの遠投ができますね。
私は遠投アジング用に、密かに狙っていたりします。(^^;)
(TICTのスラムや、LUXXEコーストラインAJ追加モデルは高いもので・・・(^^;;))

他にも、C.C.Baits、オサムズファクトリーなども寄ってみました。
アジング用品は、続々と新製品が発売されますよ!(^-^)


今回で、フィッシングショーOSAKA 2010のレポートは終わりです。

釣り人の祭典は、華々しくもあり、ワクワクもありで、とても楽しめました。

心残りなのは、時間がなくて、ブリーデンのLEONさんやLUXXEの藤原真一郎さんのアジングセミナーを聞けなかったことです。
LEONさんとは、ブリーデンブースで少しだけお話しさせていただきましたが、とてもダンディーで爽やかで、本当に素晴らしいお方でしたよ。(^_^)v
アドバイスは端的で的確!アジング初心者の私でも、よ~く理解できました。
DVD「アジingアカデミー」は、絶対買います!!(^-^)

今から、来年のフィッシングショーが、楽しみです~。(^_^)

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

念願のS660で九州へ😀 三千 ...
ハピワンさん

新旧の赤いマツダ車
Koji GSⅡさん

MT? AT?
奈良軍団 タツさん

<RCC>大井川&寸又峡ツーリング!
>nassy<さん

第29回インパクトブルー河口湖ツー ...
キャンにゃんさん

間違い過ぎにも程がある。中古車サイ ...
creative311さん

この記事へのコメント

2010/02/10 21:42:40
長期に渡りの詳細なレポお疲れ様でした~(笑´∀`)

アジングも凄い勢いで火が付いちゃいましたね~
まさか専用Rodがこうも沢山でるほど人気になるとは
思いませんでしたf(^^;)

私はゼナックのミュートス ダンパーが欲しいと思ってたんですが
いまじゃ、基本設計も古くなって
NEWRodにはついていけないんでしょうな~

でも、メバル用とアジ用の差はあるのでしょうか?
どのあたりが違うのかなぁ~
 口が柔らかいんで、バレにくくしてあるとか・・・

早く専用Rodを揃えたいんですが先立つものが。゚(PД`q。)゚。

う~ん・・・
これで終わっちゃうと寂しくなりますね・・・
 いろいろ参考にできまして、ホントに有難うございました!
また、来年も楽しみにしておりますわよ♪

コメントへの返答
2010/02/12 19:58:02
こんばんは。

お返事が遅れまして、申し訳ありません。m(_ _)m

エギングとアジングに絞っても、かなり長いレポになっちゃいますね~。
エサ釣りネタも仕入れると、1ヶ月はフィッシングショーの内容でアップできちゃいます。(^^;)

西日本で火が付いたアジングですが、今では、かなりのブームになっていると思います。
各社、アジング用品をいろいろ出してきてますし。(^.^)

メバルロッドとアジロッドの違いは、ティップにあるようです。
がまかつのコーストラインAJの謳い文句、「乗せ掛け調子」で見られるように、アジがワームを吸い込んで、柔らくて繊細なティップが5㎝入ったところ(=乗せ)でアワセて、アジの上あごに掛けるというのが特徴だと思いますね。

アジの吸い込みアタリを感じる繊細な高感度ティップが、アジングロッドのお家芸かと・・・(^.^)

確かに、メバルロッドでも繊細なティップなんですが、いかにアジの上あごへフッキングさせるのかを特化したのが、アジングロッドだと思いますわ~。(^-^)

先立つモノ・・・私も同じ境遇ですね。
地道にお金を貯めることにします。
アジング用のリールも欲しいですから。(^^;;)

来年もFSへ行ければ、またレポートしてみますね。(^.^)
2010/04/02 22:37:02
初めまして、おじゃまします。
いや~いいですね。
フィッシングショー行ってみたいですわ

たまらんでしょうなぁ

店頭に並ぶまで情報を知らない人間なのでつるっち★さんのブログはとっても助かってます。
楽しみが増えます。GMのリミテッドは気にはなるものの、がまかつのS72M-solid-FとS75M-solid-EXFの2モデルが出るって事が知れて嬉しいですね。昨年66と610がでて、翌年には反響をみて長いロッドを出してくるだろうと思っていましたがその通りの様で。メバルロッド宵姫もそうでしたし(笑)
楽しそうですね。羨ましい。。

コメントへの返答
2010/04/09 18:36:44
初めまして。

コメント、有難うございます。m(_ _)m

お返事が遅れまして、申し訳ありませんでした。

フィッシングショーは、楽しいですよ!(^-^)
釣りキチ達のお祭りですから、会場内が独特の空間になってまして、その雰囲気を味わうだけでもワクワクしてきます。(^.^)

ゴールデンミーンのJJ-MACK R リミテッドは、なかなか良いロッドだと思います。
すでに店頭に並んでいますので、実物を持ってみましたが、良い感じのハリがあってGood でしたよ。(^.^)

LUXXE コーストラインAJは、昨年、かなりの評判でしたよね~。
本当は、欲しかったロッドです。
まあ、私の金欠の財布では、どうしようもありません・・・(T_T)

AJの遠投用ロッドは、私も注目してまして、沖の深場にいるデカアジを狙う秘密兵器ですね。

私も、今年はアジングで尺アジを狙うつもりですよ!d(^^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

お友達

自転車好き、釣り好き、グルメ好きな方。
そうぞよろしくお願いします。(^.^)
20 人のお友達がいます
POTATOPOTATO でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ
くまのり@京都くまのり@京都 ありんこ@ありんこ@
よっつ. feat.桂ぽんぽ娘よっつ. feat.桂ぽんぽ娘 sonchsonch

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.