• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月25日

『大阪府立大型児童館ビッグバン』

『大阪府立大型児童館ビッグバン』 先日、大阪府堺市南区にある『大阪府立大型児童館ビッグバン 』に行ってきました。

子供が頭と体を使って楽しんで遊ぶことができる施設です。
初めて行ったのですが、規模もなかなか大きく、まず半日は十分遊べるのではないかと思います。

子供達は元気に遊びますね~。
子供の後をついて行くだけで大変です~。(+_+)

特に、「遊具の塔」という地上4F~8Fまでの巨大ジャングルジムを子供と一緒に上ったときは大変でした・・・。
まあ、子供用ということで人が通れる部分が狭く、大人がすり抜けるにはかなり厳しい状況だったのですが、一部どうしても通れないところはパスしながらも、何とか最上階のゴールまでたどり着けました・・・。
もう汗だくでハードなジャングルジムでした~。(^.^;

その他にも、昭和30年代の町並みを再現している場所がありました。
「けん玉」「こま回し」「ベッタン(←大阪ではこう呼びますが、いわるゆ“メンコ”です。)」「あやとり」などなど、お父さん・お母さんにも懐かしい遊びが体験できます。

私も久しぶりに「こま回し」をしましたが、意外と憶えているものですね。
バッチリ、こまを回すことができました。(^.^)
しかし、「けん玉」はなかなか上手くいかず、意地になって遊んでしまいました・・・(^.^;オトナゲナイ・・・

子供達もお父さんと一緒に、これら“アナログ的な遊び”を楽しんでいました。
お父さんが子供に「こま回し」を熱心に教えている姿・・・TVゲームでは決して見ることができない、微笑ましい光景をたくさん見ました。(^.^)

工作や料理も体験することができます。
ウチのチビ助は、「マドレーヌ作り」を体験してきました。
手順としては、粉に牛乳(?)を入れて混ぜ、マドレーヌの型紙に流し込んでオーブンで焼くという単純なものでしたが、本人はとても楽しめたようです。(^.^)
オーブンで焼く前に、オレンジピール(オレンジの砂糖漬け)などで“花”や“クルマ”など好きな模様を子供が描くのですが、それが面白かったそうです。

お弁当を持ち込み可ですので、お弁当を持って行けば一日中遊べますね。
子供には楽しい体験ができると思います。

子供さんには、夏休みの良い思い出になるのではないでしょうか?(^.^)
工作体験などは、小学生の夏休みの自由研究(自由工作)にはもってこいだと思います。

私はお勧めします。o(^∇^)o

      

              ↑施設内の様子です。
ブログ一覧 | 子供 | 暮らし/家族
Posted at 2006/07/25 18:24:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

黄色
avot-kunさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation