• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月28日

『子供への虐待』

ここ連日、子供への虐待に関するニュースが多くなっています。

実の我が子を父母が虐待、内縁の夫・妻が虐待・・・。
日本の家庭環境がどんどん悪くなっている印象です・・・。

ここ数年で表立ってきただけで、虐待そのものは以前からあったように感じます。
最近のニュースで出てくる加害者は概ね20~30代が中心のような印象です。
(私もこの世代に入りますが・・・。)

この世代が虐待をしているとなると、虐待を加えている20~30代の親(and内縁の夫・妻)自身が育ってきた家庭環境に問題があったのではないかと想像してしまいます。
よく言われますが、虐待を受けて育った人間は、生まれてきた子供にも虐待を加えるということを思いだします。
それに加えて、すぐにキレる人間というのも、根本的に育った家庭環境に問題があったとしか考えられません。

たいていは「しつけ」と称し「虐待」ではないという理屈で児童相談所や学校には説明するらしいのですが、ケガをするまで暴力を加えたり、何日にも渡って食事をさせないなどは、「しつけ」を通り越した行き過ぎた行為であることは、世間の常識であると思います。

そして、気になることが母親の“母性”の欠落です。

母親が交際相手の男性(いわゆる内縁の夫)と同居。
母親の子供(連れ子)に内縁の夫が虐待を加えるという構図がよく出てきます。
ここで疑問に感じるのが、内縁の夫がこともあろうに自分が産んだ我が子に虐待を加えているのを止めない、もしくは内縁の夫に同調して共同して我が子に虐待を加える・・・というとんでもない事例があることです。

母親は我が子を守る(=母性)行動を起こすものという認識をしているのですが、我が子をそっちのけで交際する男の側に付いて虐待するなんて・・・。
母親である前に“女”であることを選択する女性・・・我が子より男が大切??
何も抵抗もできず、誰からも守ってもらえない子供はどうすれば良いのでしょうか?
まったく、私は男ですがこの現状に憤りを感じてしまいます。

これらの根っこの部分を考えると、結局“家庭”に行き着くことになると思います。
私の親の世代(団塊の世代あたり)にかなりの問題があったとも感じますね。
「子供は親の鏡」とは、まさにこのこと。
今の実状はそれを物語っているのではないでしょうか?

ただ、他の要因に責任転嫁するのはダメだと思います。
今の親が悪いのは、その親の親が悪い・・・という姿勢は良くありません。
また、核家族化や離婚の増加などで、特に母親への子育ての負担が大きいことも承知しています。
しかし、取り巻く環境がどうであれ、20~30代の親も立派な大人なのですから、我が子のことをイチバンに考えることが重要だと考えます。
(私の亡くなった祖母は、太平洋戦争で夫が戦死。終戦後の大変困難な時代を女手ひとつで私の母を育てました。無一文から自ら商売を始め、貧しい生活の中、必死に生きてきた祖母は純粋に凄いと思います。)

子育ては、究極の“滅私奉公”です。
自分の欲求を抑え、ひたすら日々子供のことを考えて働き、育児をするということですね。
この滅私奉公に耐えられる親の精神力、子供の将来を見据えた冷静な判断力は必要でしょう。
これがないと育児放棄(ネグレクト)、虐待など様々な問題が出てくると思います。

自由に過ごす時間がない、自由におカネが使えない・・・など、親に自己犠牲が強いられるのも事実ですが、その自己犠牲の上に子育てが成り立っているということを理解せずに子供をもうけてしまっていることが大きな原因のような気がします。
私も子供を持ってから、つくづく「子育ては大変だな~。」と思い日々の生活を送っていますが、そんな自己犠牲の中でも、日々の子供の成長を楽しみにする大らかさも必要かと・・・。

まず、今の親がしっかりしないと!
私も偉そうに言える立場の人間ではありませんが、最近、自分自身にそう言い聞かせています。

児童虐待の定義とその原因、対策が紹介されているサイトはこちら

ブログ一覧 | 思いのままに・・・。 | ニュース
Posted at 2006/11/28 19:00:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花見友達🦊
blues juniorsさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

😏イイね....
銀二さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

この記事へのコメント

2006年11月29日 3:07
こんばんは~

最近思うのは、
いろいろな意味で、少し距離を保つべきだなー、ということです。

どんなにかわいくても好きでも、一日中べったりまつわりつかれ、それが連日ともなると、うっとおしくなったりもします。

うちにも3人幼児がいますが、私が平日は残業で帰宅が遅いため、休日はまさに「トイレにもついてくる」状態です。さすがにこれが5年も続くと精神的に参ってしまい、日々の長時間労働+家事のフォロー+育児 のストレスにやられて、一回こわれてしまいました、、、(今も通院してます)そこまでくると、子供第一に、という常識を保つゆとりがなくなってきます。

そこで、今は、自分の時間 も極力大事にするよう心がけています。

少しの時間でも「独りになる時間」を設けて、リフレッシュしてから子供と接するようにしています。
最近は子供もオフミに連れて行ったりして、いっしょに楽しむ時間を増やすようにしてます。

(あ、でも、もちろん虐待などしてませんよ。。。。。)
コメントへの返答
2006年11月30日 18:32
こんばんは。

お返事が遅れまして、申し訳ありません。m(_ _)m

>距離を保つ・・・。

その通りだと思います。
子供第一とはいえ、実際に子育てをしていると親の方がイッパイ・イッパイになってしまいますね。

適度な息抜きは必要だと思います。
おっしゃるように“自分の時間”でリフレッシュしてから子供と接すれば、精神的にも余裕を持つことができますね。

>「トイレにもついてくる」状態

ウチも同じですよ。(^.^;
私の場合は、平日・休みの日も関係なく、朝・夜はトイレにくっついてきます。(;´Д`A ```
トイレの中で、いろいろコミュニケーションをとっていますから、案外、楽しいですよ。(^.^)

ストレスは大敵ですね。
お体をどうぞご自愛ください。
体が資本なのが“お父さん”ですから!(^.^)
2006年11月29日 9:05
ほんと連日、虐待のニュース多いですよね~。
やっぱり育ってきた家庭環境にあると思います。
それと大人になりきれない大人?

話しは別ですがウチの娘の同級生にも子供に非があるのに、何かに付け学校に文句言いに行ったりすぐキレて子供の携帯壊したりする母親が居るそうです!!
そんな母親に限って学生の頃不良だったりするもんです。

私は親に育ててもらった分、自分の子供に対してもせめて成人するまで立派に育て上げるのが親の努めだと考えます。(^_^;)
コメントへの返答
2006年11月30日 18:41
こんばんは。

お返事が遅れまして、申し訳ありません。
m(_ _)m

そうですね。家庭環境が問題だと思いますね。
“大人になりきれない大人”を作り出すのも家庭ですし・・・。
家庭の大切さを身に染みて感じてしまいます。

その母親は、かなり凶暴ですね~。(^.^;
それに加えて、学校へ責任転嫁・・・。
そんな家庭(親)がそもそも問題ですね。

>私は親に育ててもらった分、自分の子供に対してもせめて成人するまで立派に育て上げるのが親の努めだと考えます。(^_^;)

その通りですよ。
自分も親に育てられてきたんですもの。
自分の子供を成人するまで育て上げることこそ、親の本分ですよね。
私もその重責を背負って頑張りたいと思います。

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation