• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月30日

『ジロ・デ・イタリア 第16ステージ』

●第16ステージ Agordo (Dolomiti Stars) - Lienz (Austria) 189 km

S・ガルゼッリ(アックア・エ・サポーネ)が今季ジロ2勝目!

このステージ、アゴルドをスタートして国境を越え、お隣りの国、オーストリアのリンツにゴールします。

かなりの悪天候で中継が中断するなど、荒れ模様の様子です。
選手達も冬用ウェアー、ウインドブレーカー、イヤーバンド、シューズカバーで完全防備。
気温もかなり低いようです。

食料補給地点に来る頃には雨も上がり、選手達も防寒着を脱いでいきます。

補給地点を過ぎると、徐々にアタックがかかり始めました。

活性が上がった展開になり、この後、ゴールまで40kmを切った時点で、ガルゼッリ、J・L・ルビエラ(ディスカバリー・チャンネル)、P・カウッキョーリ(クレディアグリコル)を含む8人の逃げグループが形成されました。

おっ! ガルゼッリがアタック!
最後の上りを1人で走ります。

ゴールまであと27kmの山岳ポイントをガルゼッリがトップで通過。

ルビエラ、カウッキョーリらの追走グループが44秒遅れで通過。

マリア・ローザを含む大集団が通過。
ガルゼッリとのタイム差は5分57秒です。
かなり差が開いていますね~。
大集団の先頭はリクイガスで占められ、ペースを作っています。

ガルゼッリがゴールまで20kmを通過。

後ろにいる追走グループ5人とのタイム差は43秒です。

5人の追走グループのメンバーは、L・マンジェル(AG2R)、P・ラストラス(ケスデパーニュ)、ルビエラ、R・セラーノ(ティンコフ)、カウッキョーリ。

ガルゼッリはチームカーの監督と話しをしています。
タイム差を教えてもらっているのでしょうか?

ゴールまであと15kmを通過。

単独で逃げるガルゼッリは良いスピードです。
後続の追走グループとは44秒差です。

大集団は、依然、リクイガスの大名行列です。

ゴールまで10km地点をガルゼッリが通過。

追走グループとのタイム差は38秒です。
少しタイム差は縮まっています。
ガルゼッリは必死の形相で逃げていますね。

ゴール前5km。

追走グループからラストラスがアタック。
他の4人は牽制です。
しかし、セラーノが先頭でラストラスに追いつき、再び5人に。

ガルゼッリと追走グループとのタイム差は34秒。
ガルゼッリ、逃げ切れるか・・・?

ゴールまであと3kmをガルゼッリが通過。

コースが右へ左へと曲がりだしました。
そのコーナーを良いスピードでクリアーするガルゼッリ。

追走グループは全力で追っているようには見えません。
自分の体力をなるべく温存し、ガルゼッリを捕まえてからのスパートに脚を残しているようです。

いよいよ、ガルゼッリがゴールまで残り1kmを通過。

ガルゼッリが後ろを確認。
誰も来ません。
どうやら、逃げ切りに成功したようです。

ゴール前、もう一度後ろを振り返る。
やはり、誰も来ません。

ジャージのジッパーを上まで閉めて、身だしなみを整えます。

ガルゼッリ、両手を挙げて1着でゴール!!

追走グループは完全に牽制モード。
ルビエラが先頭に立っています。

マンジェルがスパート。

そのまま、マンジェルが2位でゴール。
3位、セラーノ。

総合成績に変動は無く、マリア・ローザはD・ディルーカ(リクイガス)。
2位には+1分51秒差で、E・マッツォレーニ(アスタナ)。3位、A・シュレック(CSC)が+2分56秒差です。

力強いガルゼッリのペダリングでした。
山岳で遅れたために総合優勝は諦め、その後、ステージ優勝狙いに切り替えて2勝を上げるとは、さすが実力者ですね。
すばらしい逃げを見せてくれました。(^.^)

さて、次の第17ステージは今年のジロ最大の難所、モンテ・ゾンコランの登場です。



↑第17ステージのコースプロファイルです。

リンツをスタートし、国境を越えて再びイタリア国内へ戻り、最後、モンテ・ゾンコランに上り切ってゴールです。

モンテ・ゾンコランは、標高1730m。距離10km。標高差1203m。平均勾配11.9%。最大斜度22%という、とうてい自転車で上ることはできない激坂が続きます。

ディルーカがこの上りでマリア・ローザを死守するのか・・・。
シモーニが劇的なアタックでディルーカを千切るのか・・・。

総合優勝を狙うには、シモーニ、最後のチャンスです!
シモーニには、是非、攻めの姿勢で臨んでもらいたいですね。
戦うオトコ、シモーニ!に期待したいです~。(^.^)

今年のジロ、最大の山場です。
総合優勝は、このモンテ・ゾンコランで決まります。
ミラノのゴールまであと少し。

最後にどのようなドラマが見られるのか??
とても楽しみなステージです♪
ブログ一覧 | ジロ・デ・イタリア 2007 | スポーツ
Posted at 2007/05/30 18:36:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

こんばんは。
138タワー観光さん

<2024年12回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation