• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月18日

『てつどう茶屋 Tera-Station』

『てつどう茶屋 Tera-Station』 一昨日、大阪市天王寺区にある「てつどう茶屋 Tera-Station」へ家族で行ってきました。

この「てつどう茶屋」とは、鉄道模型のレイアウトを設置している喫茶店で、鉄道模型マニア&鉄道好きな子供・大人が集うお店です。



私も一度行きたいと思っていました。
私は小学生の頃、自称「鉄道博士」だったものですから・・・(^_^;

IMG_1145

↑では、お店へ突入です。(^.^)

前日にパノラマレイアウトのレンタル(1線・1周14mを時間制で借りて鉄道模型を走らせます。30分で¥300。)を予約していたので、案内されるままお店のF2へ。

狭い階段を上がっていくと・・・。

IMG_1125

↑大きなNゲージのレイアウトがあります。(^.^)

ウチのチビ助を着席させ、店員さんがどの列車を走らせたいか尋ねられるので、息子は「サンライズエクスプレス~!」と元気に答えます。(^.^)

新幹線500系があるのに、サンライズエクスプレスを選ぶところは、まあまあ渋いところを狙った我が息子でした。(^.^)

IMG_1126

↑サンライズエクスプレスが定刻に発車~!(^_^)v

IMG_1129

↑目の前にホンモノさながらのコントローラーがあります。
ただし、私も息子も操作方法が分かりませんので、とりあえず店員さんに設定していただいた速度で走らせます。

レールのカーブ半径の関係から、最高速・フルパワーでの運転はできず(オーバースピードでは脱線します・・・鉄道模型はそんなに速い速度で走らせるものではありませんが・・・(^^;;))、コントローラーの目盛3~4までの運転です。

IMG_1138

↑リアルな風景ですね~。

IMG_1131

↑見応えがありますよ。(^.^)

IMG_1139

↑古き良き日本の風景も再現・・・(^∇^)


1時間、走る列車をじっくり堪能しました。

お客さんを見ていると、“My車両”持参で来て走らせている方や、ボトルキープならぬ“車両キープ”をお店にされている方など様々。

結構、子供さんを連れたファミリーやカップル(おそらく男性が鉄道マニア??)も多かったですね~。(^.^)

チビ助達は、プラレールでしか遊んでいないので、ホンモノさながらのNゲージに大興奮!
線路に顔をめい一杯近づけて、走り去る列車を見て「カッコイイ~!スゴ~イ!」を連発していました。(^∇^)
息子が大好きな「サンダーバード」や「はるか」が走り出すと、さらにテンションがアップ!(^_^;

しかも、ヘッドライトやテールライトが点灯するのはもちろんのこと、室内灯まで点灯する車両もありまして・・・。
店内の電気が消されてナイトモードになると、まるで夜行列車を見ているような景色が広がります。
風情がありますな~。d(-_^)good!!

店員さんとお客さんのマニアックな会話も聞けますし、私にはなかなか楽しむことができました。
(その話がある程度理解できる私は“鉄ちゃん”の仲間入り??・・・(^∇^))

どうも、TBSドラマ「特急田中3号」の影響でお客さんが増えたとか?
なかなか繁盛していましたね~。

今度は、「鉄カフェレトロ 堺店」ヘ行ってみたいと思います。
先月オープンしたお店で、とても大きなレイアウトが設置されているそうです。(by店員さん談)
その規模は圧巻とのこと・・・。

私も童心へ返り、とても楽しめたお店でした。(^.^)
(注文したのはコーラ1杯のみでした・・・(^-^))

おすすめスポットにもアップしてみましたので★こちら★からどうぞ。

ブログ一覧 | 鉄道模型 | 趣味
Posted at 2007/09/18 18:43:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

鉄カフェレトロ 天王寺店 From [ はしやんねっとブログ ] 2007年10月22日 21:57
菊花賞は2着→1着→3着の馬券しか持っておらず、不的中...
ブログ人気記事

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2007年9月18日 21:57
こんばんは

こういう根強いファンが来るお店は潰れることがなさそうですね(笑)

昔、叔父が鉄道模型のマニアで遊びに行くのが楽しみでした!

和室6畳間にビッシリのジオラマは凄かったですよ

幼稚園ぐらいだったので触らせてくれませんでしたがね(^^ゞ
コメントへの返答
2007年9月19日 20:35
こんばんは。

鉄道(模型)ファンは根強いですね。
このお店は、リピーターが多いと思いますよ。(^.^)
絶対、潰れないでしょう!(^-^)

私も鉄道模型マニアの叔父さんが欲しかったですね。f(^^;)
何せ、子供ではあまりにも高価なシロモノですし・・・。

触らせてもらえないのは、仕方ないですよね?(^_^;
ウチのチビ助達なら、確実に破壊してしまいます。(^^;;)
2007年9月22日 15:34
はじめまして♪
ディープなお店ですね~^^

昨日大阪に行っていたので
是非寄ってみたかったです(^.^)

次回は必ず…(笑



コメントへの返答
2007年9月22日 17:12
はじめまして。

コメント、ありがとうございます。

なかなかディープなお店ですよ。(^.^)

最近、鉄道模型と喫茶店が合体した“鉄カフェ(=鉄道カフェ)”が、大阪で続々とオープンしていまして、鉄道ファンには楽しめるお店が増殖中です。(^.^)

次回には、是非寄ってみてくださいね。(^∇^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation