• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年10月31日

『ガイアの夜明け 日産GT-R』

昨夜のTV東京系「ガイアの夜明け」という番組を見られた方も多いと思います。
日産GT-R開発の舞台裏が紹介されていました。

雑誌などで、ここ何年も取り沙汰されたGT-Rですが、先日お披露目がありましたね。
なかなかマッチョな中にもエッジの利いたシャープさが混在する良いデザインだと思います。
(あくまで私感ですが・・・(^^;;))

日産では、「ポルシェより速い車を!」をコンセプトにGT-R開発が行なわれてきた様子が分かります。
国産スーパーカーを作る情熱が感じられました。

通常の新車開発は、各部門ごとでバラバラに部品を開発し、それを組み合わせることで新車を作り出すそうですが、このGT-Rは、各部門のスタッフそれぞれが集合し、密に連携を取りながら作り上げていきます。
これは、GT-R開発総責任者、「水野和敏氏」の考えで、「GT-Rはこれまでのクルマの作り方ではできないスーパーカーである。」という理念の元、各部門のスタッフが顔を突つき合わせ、コミュニケーションを取り、試行錯誤を繰り返しながら、ひとつずつ各スタッフ全員でハードルをクリアーしていくという方針を打ち出しました。

ドイツ・ニュルブルクリンクでテスト走行をするGT-Rの姿はカッコエエですな~。(^.^)

GT-R開発とは別に、困惑していたのは販売店の方でした。
GT-Rをどのようなお客さんへ売り込めば良いのか?

とあるGT-R社内説明会での、販売店営業と「水野和敏氏」との会話・・・。

営業;「“良いクルマ”と“売れるクルマ”は違うと思うのですが・・・。」

水野氏;「その通り、違いますね。GT-Rは“感性で売るクルマ”です。」

営業;「・・・」

“感性で売るクルマ”とは、なかなか難しいですよね~。
通常では、「燃費が良いですよ~。」とか「シートアレンジで、こんなに使い勝手が良いですよ~。」とお客さんにも分かりやすい営業アプローチをすれば良いワケですが、“感性”という無形なものを土台に、どう売り込むのかが難しいですね。
このあたり、販売店・営業の試行錯誤が必要でしょう。(^.^)

印象的だったのは、GT-R発表に際してインタビューを受けたポルシェ・ジャパンの社長(?)がおっしゃられた言葉・・・。

「スポーツカー“を”作っている会社(=ポルシェ)」と「スポーツカー“も”作っている会社(=日産)」の違いですね・・・。

ポルシェの自信ともいえる発言のような気がします。(^.^)
GT-Rは、それほどポルシェの販売に影響がないということでしょうか?

個人的には国産スーパーカーのGT-Rには頑張ってほしいですね。
国内の高級スポーツカーは、海外メーカーの独壇場ですから。
私もエルグランドの前は、スカイライン(R33)に乗っていましたし・・・。
個人的にも思い入れのあるクルマなんです。(^.^)

まあ、GT-Rは価格が価格なだけに、私には手が出ませんが・・・(^.^;

GT-Rによって日産が再びV字回復することは難しいとは思いますが、そのキッカケにはなって欲しいと思います。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2007/10/31 19:06:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2007年10月31日 20:33
今まで日本の280馬力規制がネックとなり外国のスポーツカーに勝負すら出来なかったことを考えると、このGT―Rは初めて真っ向勝負を挑んだ第一号ですね

真の国産スポーツカーを迎えたことのない私達ユーザーはまだ戸惑いはありますが、これをキッカケとしてどんどん真っ向勝負を挑んで欲しいですね(・ω・)/

まぁ歴史がないですから追い付くまで時間もかかりると思いますが…

もちろんメーカーもユーザーも…
コメントへの返答
2007年11月1日 9:18
おはようございます。

GT-Rは、日本人なら知らない人がいないほど、ひとつのブランドになっていますからね。
スポーツカーのパイオニアですし。(^.^)

日本人のスポーツカーの考え方は、どこか“走り屋”が乗るクルマというイメージがありますが、そういう使い方だけではないと思うんですよね。

長距離ドライブをゆったり流して運転するも良し、ホテルのレストランへ向かう足として使うも良し。

速く走らせることだけがスポーツカーの良さではないと思います。
ハンドルを握り、ゆっくり走行させるだけでも、スポーツカーのフィーリングを感じることができると思います。

ポルシェと比べれば、歴史の長さが違いますが、国産スポーツカー(スーパーカー)の扉は開かれました。
日産、ユーザーそれぞれが、これからのGT-Rを良い方向へ熟成させていって欲しいですね。(^.^)

2007年10月31日 22:03
私も見てました!

車の開発も興味深く見てましたが

仕事にかける男!も興味深く見てました(なんのこっちゃ)

頑張れ日産!
コメントへの返答
2007年11月1日 9:25
おはようございます。

「ともやんさん」もご覧になりましたか~。

放送はボディーとシャシーが合体したところから発表までの1年間のドキュメントでしたが・・・。

GT-R開発は、テクノロジーは最先端ですが、クルマ作り自体は、とてもアナログ的なものを感じましたね。
“職人”っぽい印象と言いますか・・・(^.^)

私も日産車に乗っていますが、日産には頑張って欲しいですね。
「技術の日産」復活を希望しています。(^.^)
2007年11月1日 14:50
こんにちは~♪

私も「ガイヤの夜明け」見ましたよ!
感動しました!!なんと言ってもGT-Rは、日本人の誇りですから(^^)

私が今回購入したRS4の競合車種として、M3とGT-Rを考えていました。
そして、これらの車の中で最も注目を集めるのは、ダントツGT-Rです。

もし私がGT-Rに乗ったら、「信号待ちで回りからジロジロ見られるのかな~」とか「山道に行ったら、ぶざまなライン取りできんな~」と凡人の私は考えちゃいました☆
コメントへの返答
2007年11月1日 18:24
こんばんは。

「L&Tさん」もご覧になったのですね!
おっしゃる通り、GT-Rは日本人の誇りですね~。(^.^)

何とっ!! 「L&Tさん」はGT-Rも購入候補に入れられていたのですか!?w(°o°)w 

RS4に決められましたが、もしかしたらNewGT-Rのオーナーになっていた可能性もあったのですね!(^.^)

もしGT-Rに乗れば、街行く人の視線を釘付けでしょう。
赤いGT-Rなら、さらに注目度大ですよっ!(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation